高校生 充実した生活をおくりたい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

高校生 充実した生活をおくりたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/03 23:22

高校に入学して、1ヶ月が過ぎました。
高校でやるべきことというのが、よくわかりません。
勉強、部活、体つくり、
部活は、運動部には入りませんでした。やりたいものがなかったので。
でも、体を今のうちに作らなければと思い、町の空手道場に、はいろうと思ってます。でも、それが青春と呼べるのでしょうか。仲間と励ましあい、楽しく充実した部活をする。。町の空手道場では、それができま・・せん。
なんか、本当に、高校生活を充実して送れるのか不安です。
文化部に入ってますが、週一の科学部です。
こんなんで、充実した高校生活が送れるでしょうか。
なんか、もう、疲れてきて、頭がおかしくなりそうなんです。
こんなに、悩んでいる自分はおかしいでしょうか?

ゆっくりさん ( 栃木県 / 男性 / 13歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

悩みながらいろいろチャレンジしてはいかがですか?

2013/05/04 09:52 詳細リンク

私には3人の息子がいます。その経験からのコメントです。

長男小5,次男小3、三男小1の時、町の少林寺拳法の道院を見学したところ、長男小5と次男小3がやりたい、三男小1は小さすぎるといわれたのですが無理矢理お願いして週2回通いました。直接指導していただいた先生(植木職人)など社会人のおじさんたちと8年間町の道場で過ごしたことで年齢を気にせずコミュニケーションできるようになり、現在社会人として役立っているようです。

長男は高校入学した5月に同じクラスの友達がインターネットでホームページを立ちあげたことを知り、自分もホームページを立ち上げできないかと相談にきました。すでに息子それぞれ自分のMacintoshを持っていて、必要なソフトもインストールしていましたので、当日レンタルサーバを申込み、本屋にいってhtmlの教本と辞書を買い、その日のから自分でホームページを立ちあげて、ネットサーフィンを始めて年齢に関係なくネット仲間を作り、高校生ながら高速バスを使って、関西などのオフ会に参加していました。

次男は高校入学が決まると中学の野球部の同級生と組んで音楽活動をしたいと相談にきました。まずはアコースティックギターを買いたいので応援してほしいとのことでしたので、本人が買いたいといってきたギターの2ランク上の10万円台を購入して独学でギターを始めました。練習代わりに路上ライブをやるようになりました。入学後、すぐ野球部に入部して副キャプテンをやりましたが、甲子園にはいけませんでした。しかし1年後輩が甲子園に出場しました。

三男は高校入学する前から長男を見てネットサーフィンを始めていました。次男を見てギターも始めていました。しばられたくないと、運動部には入部せず、文化部の何かに入っていたようですが憶えていません。入学時に作った推奨服が大きすぎて、高校生活3年間同級生でただ一人私服で通学しました。大学で親友と言える仲間が数人できたようです。

いろいろ悩む時代だと思います。またいろいろチャレンジできる時代でもあると思いますよ。

補足

少林寺拳法は3人いっしょに二段の昇段審査を合格した8年後(長男高3、次男高1,三男中2)、3人揃ってとりあえず卒業したいといってきて現在はやっていません。

高校時代を好き勝手にやっていた私の息子たちは受験勉強もしなかったので、二流三流大学ですが学校推薦で大学に進学して大学生活も好き勝手にやっていたようです。ただし、小遣いは自分でアルバイトをして稼いでもらいましたが・・。

長男は現在企業の情報システム部門で業務システム運用システムエンジニアとして勤務しています。現在も全国にネット仲間がいるようです。次男は大学入学と同時に運良くメジャーデビューしましたが、現在はインディーズで活動しています。支援会社が経費を出していますが、無給なので生活費はアルバイトで稼いでいます。三男は現在コンピュータシステム基盤構築のシステムエンジニアとして営業といっしょに顧客企業を訪問しています。

高校
コミュニケーション
運動

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
新生活への不安について りんりこさん  2013-03-29 11:32 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)