今どうすべきか教えて頂きたいです - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

今どうすべきか教えて頂きたいです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/06/13 13:51

かなり複雑なのでざっと説明します。今現在36歳なのですが、22歳位の時に家族の事と当時の仕事が大変だった事もあり、パニック障害になりそれと自律神経がかなりおかしくなってしまい、30歳までほぼ引きこもっていました。30歳にどうにもならない程精神がおかしくなったのでようやく通院・服薬し、今では薬なしで元気になって、仕事もしていました。ですが自律神経がおかしくなった頃に、暑さに異常に耐えられなくなり、気温25度位で冷房をあびていても暑くて気を失いそうになり病院へ行ったりしました。通院したりし始めた頃から暑さに少し慣れてきたものの、やはり暑いのに異常に不安になります。最近契約社員としてかなり遠い場所まで通勤していたのですが、暑いと強い不安になる他に、気を失いそうになるので契約更新を断念しました。また、家族間でかなり不安になることが多く、兄はひきこもりで突然壁を強く叩いたりするなどがあり、両親は関わりあいたくないと仕事に行ってしまいます。兄に対してかなり強い不安があり、ひとり暮らしが出来ればよいのですが、わたしは発作と6年以上の不眠、そして去年はめまいで仕事をしていません。今年少し仕事もしましたが、忙しくなると軽くめまいが出て不安になります。ひとり暮らしの金銭的なことは何とかなりますが、暑さに恐怖があるので外にも行き難いですし、休日に狭い部屋の中でいると不安でたまらなくなると思います。体力もある訳ではないですし、倒れても誰もいないという不安があります。また父親が偶然知ったのですがモラルハラスメントにかなり近い感じなので、母やわたしにネガティブな自論を押し付けます。母は今はよくなりましたがうつ病でした。わたしは今は耳栓をして父に会わないように生活していますが、声が大きすぎるので聞こえます。母もかなりネガティブなのであまり関わらないようにしています。わたしは一人で色々と本を読み、必要な運動や食生活や考え方を変えたのでかなり気持ちは元気です。今からでも本当に自分らしく生きたいのですが、暑さに対しての異常な恐怖感をどうにかしたいです。後は家に帰っても落ち着けないのと、一人で暮らしても不安になるというのをどう考えたら良いか本当に知りたいのです。どうにかして自立したいのです。このような家庭環境や、強い不安から打ち克った実例のような事も知りたいです。よろしくお願いします!

補足

2013/06/17 15:33

分かり難くてすみませんでした。「気温25度」とは室内にいて温度計が25度の時に異常を感じ、冷房を一番低い温度にして体全体にあびつつ両脇に大きい凍らせた保冷材をかかえていても暑くて気を失いそうな状態でした。しばらくは冷房をあびており、暑く感じなくなったので冷房を弱め、横になったりしていましたが倒れそうなのと不安なので、その後病院が開くのを待ってすぐに家族に連れて行ってもらいました。原因は不明で、しばらくは部屋の温度を25度以下にしていました。お医者様側からは特に何も言われず、そんなに暑いなら汗もたくさんでるから水分補給してねと言われただけです。30歳過ぎてからは家の中では普通に真夏でも冷房を殆どつけなくても頑張れる状態です。ただ、外出は暑いと倒れたりして怖いので出来難いです。夏以外でしたら、発作になっても一人で帰ってきてるので大丈夫です。

;;もも;;さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

一つ教えてください。

2013/06/16 12:40 詳細リンク

お役に立てる自信はないのですが、ご相談を読んでいて、1つ疑問に思ったことがあります。
「気温25度位で冷房をあびていても暑くて」というところです。

これは、
・外気温が25度以上あって、室温設定25度の冷房をあびている
・外気温が25度以上あって、室温設定25度以下の冷房をあびている

どちらでしょうか?
あるいは、別の状況があるのでしょうか?

補足

補足をいただいていましたのに、気づきませんで失礼いたしました。お役にたてるかどうかわかりませんが、どうも温度が気になります。

温度計が25度の時に異常を感じる、ということは、冷房時に限って、ということでしょうか。

もし、それが冬で室内で暖房をしていて、室内温度が25度のときは異常を感じないということでしょうか。

もしそうだとしたら、冷房に異常を感じるのではなく、外気の暑さに、室内にいても異常を感じるということでしょうか。ただし、その室内も、ご自宅では大丈夫だけれども、ご自宅以外の、たとえば職場などで感じる、ということでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
どう乗り越えたらいいでしょうか。 yukohiroka2さん  2009-10-06 01:48 回答1件
もうすぐ結婚が決まりそうなのですが… nana309さん  2007-07-17 04:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)