骨格矯正の方法について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨格矯正の方法について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/16 14:13

こんにちは。
骨格矯正の方法について質問させていただきたいと思います。
(質問背景)
現在、私(25歳)は特に身体に痛みがあったり、日常生活に支障があることはないのですが、身体中の骨格が歪んでおり、将来支障が出るのではないかと心配です。具体的にいうと、まず左右の足の高さが違い、それに伴って上体も歪み、肩は右側のみ下がっています。10歳くらいの頃から体のゆがみがあり、成長期はひどいアレルギーや頭痛がありましたが、今は右肩がこりやすいくらいで、特に症状はありません。なんとか若いうちに病気にならない身体作りを目指そうと、噛み合わせの矯正をしたり、西式健康法などの体操をとりいれて行っています。しかし、骨格の歪みがなかなかとれない状況です。
(矯正方法について)
整体、カイロプラティックなどにも興味があるのですが、治療による効果が骨格の矯正にどのように効果を発揮するのか聞かせていただきたいです。(カイロプラティックについてよく知らないので申し訳ないのですが)、骨格が一定時間の治療を繰り返して変わるものなのか疑問があります。イメージとして骨格の歪みは、生活習慣や筋肉とのバランスで生じるものだと思うので、持続的な運動によって変化させないとすぐに戻ってしまうのではないか?というのがその理由です。
治療方法、または自分で骨格を直していくよい方法などありましたら、教えていただけないでしょうか?

悠久さん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックについて

2007/08/16 15:07 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

ゆがみに関してご心配されているご様子、お気持ちお察しします。

骨格にゆがみに関して、誤解があるようですので、少しご説明いたします。

一般的にゆがみが様々な症状を作り出す原因だと思われていますが、ゆがみは結果であり原因ではありません。

また、カラダは本来真っ直ぐな人は誰もいません。人の個性と同じように多少左右で違っていたり、揺らいで常に変化しています。それを構造面だけを見て異常と決め付けしまうこと自体、弊害になりかねません。

詳しくは私のコラム「骨のゆがみを治したいのですが出来ますか?」をご参照ください。

ゆがみは結果であり、原因ではありません。
そして、何かの異常によるゆがみの場合、原因を改善することで、結果的にゆがみも正常な状態に戻っていくと思われます。
また、ゆがみを作る原因をしっかり改善することで、そのゆがみが生じにくい状態にはなると思います。

ご参考までに。

山中 英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

悠久さん

ご回答ありがとうございました。
心の影響が、身体にも物理的に関わってくるのですね。精神も健康になるよう気をつけます。ブログ等読ませていただくので、また何かありましたら質問させてください。本当にありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

素晴らしい予防医学に対する意識

2007/08/17 15:12 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

皆様の質問に対して、回答させていただくことで、私も勉強になるから感謝です。骨格矯正についてのご質問で、鍼灸師の私がお答えするのは専門外と思われるかも知れませんが、私の日常的な臨床では鍼灸以外の代替医療についてアドバイスさせていただくことは日常茶飯事です。

年齢が若いのと特別な自覚症状がないにもかかわらず、いろいろな予防医療を実践しておられるのには頭が下がります。しかし、骨格の歪みに関しては、少し神経質になっているのではないかと思います。

確かに、骨格が整えられていることは健康状態の表れには相違ありませんが、それは体の健康状態の結果であって、一般的に健康である人達の骨格が解剖図のように整えられているわけではありません。

鍼灸治療や整体、カイロ、またその他の治療でも、機能的な歪みや不調和が正されていく中で、体の内側から健康になり、骨格も整えらながら安定してくるものです。
鍼灸治療でも、体が機能的に改善されていく課程で、骨格も自然に矯正されていくことは事実です。

最近では、食品添加物などの体に及ぼす悪い影響が大きく取り上げられていますが、日本人が常食すべき食生活に関しても、実践されたらよいかと思います。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

悠久さん

ご回答ありがとうございました。

骨格は多少ずれているものなのですね。自分は確かに全くずれがないようにしなくてはならないと神経質になっていたと思います。

病気にならない生活をしていきたいので、今後も健康には気を使うつもりです。食生活も非常に気をつけているので、今後もがんばります!!

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


骨格矯正の方法について

2007/08/16 15:46 詳細リンク
(4.0)

悠久様

病気にならない身体作りを目指そうとのお話で、
予防を重視され、とても良いことですね。

ご質問の件では、カイロプラクティックが、お役に立つ分野だと思います。

骨格の矯正についてのご質問ですが、「骨格」という視点ですと、どちらかというと、「形」とか「構造」に焦点が当てられているように思います。

カイロプラクティックでは、むしろ、「機能(はたらき)」を重視しています。

これは、骨格とは、骨と骨の関係で構成されていると
思いますが、その関連性を重視しています。

つまり、関節の動き、ということになりますが、個々の関節の動きを良くしてゆくことで、全体のバランスを改善させてゆきます。その背後には、神経系のはたらき、があるのですが、それを活性化させるのが、カイロプラクティックです。

実感としては、知らず知らずのうちに、ある部分の関節が固定化され、それが、ご自身では「歪み」として、お感じになられているかもしれません。

「骨格が一定時間の治療を繰り返して変わるものなのか疑問」というのは、皆さんもお感じになるようですが、適切な処置で、身体は驚くほど変化してゆくものです。

実際、私自身も、カイロプラクティックを受けることで、随分、身体の調子が好転しました。

「骨格の歪みは、生活習慣や筋肉とのバランスで生じるもの」とのご理解も正解で、カイロプラクティックを受けるだけよりも、普段のバランス良い身体の使い方を覚えていただくことも大事です。そのためのリハビリ的なエクササイズもございます。

ですので、単に運動するよりも、ご自身に合ったバランスを整えるためのエクササイズを並行して行うことが効果的だと思います。

具体的には、ご自身に合ったものを、ぜひ、カイロプラクティックの先生にアドバイスいただくと良いと思いますよ。

評価・お礼

悠久さん

丁寧にご回答していただき、本当にありがとうございました。
カイロプラクティックが、機能を重視しているという考え方が非常によくわかりました。ぜひ今後相談してみたいです。


主に金本先生の回答と同じです

2007/08/16 19:48 詳細リンク
(4.0)

主に金本先生の回答と同じです

生活習慣や筋肉とのバランスで生じると言う点について私見での補足をします

スポーツをしている人なら、ピンと来るのですが、例えば、何かの運動を始めたとします。
正しいフォームや動き方というのを始めに覚えますが、かなり上手くなってからでも、(例えプロでも)時折、フォームや動き方の調節を行いますよね。
それと同じで、正しいフォームと思って日常動作を行っていても、クセがあり、色々なところに、関節の動きの悪さが出てきます。

それを補正してあげて(動きも補正されます)、色々な障害を起きにくくすると考えていただければ良いのでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

悠久さん

何度もご回答本当にありがとうございました。
いろいろ認識が改められ、非常に参考になりました。
仕事が異常に忙しいのですが、なんとか時間をつくって、治療を考えてみたいと思います。

質問者

悠久さん

ご回答ありがとうございました

2007/08/17 12:39 固定リンク

山中様

早急なご回答ありがとうございました。

身体のゆがみに対しての認識を改められ、非常に参考になりました。

>何かの異常によるゆがみの場合、原因を改善することで、結果的にゆがみも正常な状態に戻っていくと思われます。

何か原因があってゆがんでしまったということなら、何か不自然なバイアスがかかっていたので、それを改める必要があるということでしょうか?そのための手法としては、カイロプラクティックが有効なのでしょうか?

重ねて質問してしまって申し訳ありませんが、お時間ありましたら回答お願いいたします。

悠久さん (東京都/24歳/男性)

質問者

悠久さん

早急な回答ありがとうございました

2007/08/17 13:20 固定リンク

前田様

早急に回答していただきありがとうございました。
関節の動きの調整を行えばよいのですね。静止した状態で関節がずれてしまていったり、形状が変わっているのは問題ないですか?動きが正常であればよいということでしょうか?

重ねての質問で申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。

悠久さん (東京都/24歳/男性)


(骨格矯正の方法について)について

2007/08/21 12:02 詳細リンク
(5.0)

悠久 さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
骨格矯正の方法についての質問ですね。

悠久さんの場合は、まず考えられるのが体の構造的アンバランスから骨盤の歪みを起こし、脊柱に付着する硬膜の緊張から内蔵機能が低下し、内臓と関連する脊椎につく筋肉の収縮から脊椎が歪みを起こし、背骨を支配する広背筋と僧帽筋の緊張から肩こりや頭痛・アレルギーなどが生じているのではないかと思われます。

歯のかみ合わせについては、骨盤の歪みを持つと当然頭蓋縫合が異常を起こしてもおかしくはありません。矯正方法についてですが、きちんと骨格、特に骨盤の調整を行って内臓の機能を高めてやることにより筋肉が弛緩し、椎骨の矯正が容易にできます。
その意味からも骨格についてはカイロプラクティックが専門です。

生活習慣や運動が大切なのは言うまでもありませんが、どんなに注意しどんな運動がいいのかは専門家の意見を聞いた方が一番いいと思います。
はっきり申し上げて自分で骨格を治す方法はありませんが、ストレッチなどにより筋肉を和らげることはできると思います。運動については、適切な治療を受けられてから運動されれば効果がよりでると思います。

以上、ご質問に対する回答といたします。



>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

悠久さん

中島様

非常に明確な回答ありがとうございました。
自身の状況がよく理解できました。
運動するにしても、まずカイロプラクティック院で診断を受け、アドバイスをいただいた方がいいですね。
まず診断を受けてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
病気未満 ちまこさん  2007-09-29 09:15 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))