手の小指の骨折について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

手の小指の骨折について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/11/23 17:07

左手小指の第二関節内骨折で、レントゲンを見ると小さな三角形状の骨が関節付近から飛び出ています。それを1ミリ太さのワイヤーで元に戻す手術が必要だそうです。

骨折は第二関節なのに、第二関節は曲げることは可能ですが、第一関節が痛くて曲がりません。第二関節の手術をすることで、第一関節が元のように曲げられるようになるのでしょうか。筋とか、神経には影響がなさそうだと言われておりますが、素人ゆえに余計な心配をしてしまいます。
ほうっておいても命に別状がないことなので、現状より確実に良い状態になることならば、手術をやる意味があると思うのですが、悪くなる可能性もあるのならば、熟考する必要がありそうです。専門家のご意見、ご助言をよろしくお願いいたします。

げんパパさん ( 東京都 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

小指の骨折について

2009/11/23 18:10 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
おそらく骨折による骨の飛び出しによって、第一関節の動きや痛みにも何等かの影響を与えてしまっている可能性が有りますね。第一関節の捻れの問題も有るかもしれませんが、手術による改善可能性やリスクについては担当の先生にも相談されると宜しいかと思います。
どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

適切な処置を行えば、ほぼ以前と同様に改善します。

2009/11/23 18:43 詳細リンク

ご相談頂き、ありがとうございます。
骨折後の回復をご心配のご様子、お気持ちお察しします。

実際に拝見していませんので、断定的なことは申し上げられませんが、
骨折がある以上、まずは構造的改善をしっかりすることをお奨めします。
その結果、動きの改善が見られないとしても、ご心配なく。
しっかり機能を改善させていけば、たいていの場合は以前とほぼ同様に改善すると思われます。


動きに関しては、構造上の要素と機能的要素の両面からみていく必要があります。
指が動くかどうかに関しては、構造的な部分が改善した結果、まだ動きが充分でない場合、
機能的回復をさせていく必要があります。

この機能的回復とは、筋の働きからそれを調整する神経系の機能を正常にすることを指します。
これは、病院ではリハビリとして行われていますが、より積極的なアプローチのカイロプラクティックを選択されたほうが、早期改善は期待できると私は考えます。

また何かありましたら、いつでもご相談ください。

山中英司

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問者

げんパパさん

適切なアドバイスに感謝します

2009/11/23 23:02 固定リンク

手術の前に、再度疑問点を担当医に質問して決めたいと思います。お陰さまで、何となく抽象的だった問題点がはっきり致しました。有難うございました。

げんパパさん (東京都/55歳/女性)

質問者

げんパパさん

ご助言ありがとうございました

2009/11/23 23:08 固定リンク

術後の機能回復の可能性を伺い安心致しました。
まずは、構造的改善をしっかりしていただくという姿勢で臨みたいと思います。
安定した心構えで前向きになれそうです。
感謝いたします。

げんパパさん (東京都/55歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
足の脱力について のりちゃん☆さん  2009-05-16 20:25 回答1件
手の親指の間接がずれている? 茶丸さん  2009-04-30 11:57 回答3件
子どもの骨折完治後、元に戻るまでには? モモ123さん  2009-04-13 22:13 回答1件
薬指第1関節を骨折 運動しても大丈夫でしょうか? ローーバーさん  2008-09-25 15:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)