(骨格矯正の方法について)について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

(骨格矯正の方法について)について

2007/08/21 12:02
(
5.0
)

悠久 さんへ 
ご質問頂きありがとうございました。
骨格矯正の方法についての質問ですね。

悠久さんの場合は、まず考えられるのが体の構造的アンバランスから骨盤の歪みを起こし、脊柱に付着する硬膜の緊張から内蔵機能が低下し、内臓と関連する脊椎につく筋肉の収縮から脊椎が歪みを起こし、背骨を支配する広背筋と僧帽筋の緊張から肩こりや頭痛・アレルギーなどが生じているのではないかと思われます。

歯のかみ合わせについては、骨盤の歪みを持つと当然頭蓋縫合が異常を起こしてもおかしくはありません。矯正方法についてですが、きちんと骨格、特に骨盤の調整を行って内臓の機能を高めてやることにより筋肉が弛緩し、椎骨の矯正が容易にできます。
その意味からも骨格についてはカイロプラクティックが専門です。

生活習慣や運動が大切なのは言うまでもありませんが、どんなに注意しどんな運動がいいのかは専門家の意見を聞いた方が一番いいと思います。
はっきり申し上げて自分で骨格を治す方法はありませんが、ストレッチなどにより筋肉を和らげることはできると思います。運動については、適切な治療を受けられてから運動されれば効果がよりでると思います。

以上、ご質問に対する回答といたします。



>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

悠久 さん

中島様

非常に明確な回答ありがとうございました。
自身の状況がよく理解できました。
運動するにしても、まずカイロプラクティック院で診断を受け、アドバイスをいただいた方がいいですね。
まず診断を受けてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨格矯正の方法について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/16 14:13

こんにちは。
骨格矯正の方法について質問させていただきたいと思います。
(質問背景)
現在、私(25歳)は特に身体に痛みがあったり、日常生活に支障があることはないのですが、身体中の骨格が歪んでおり… [続きを読む]

悠久さん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックについて 山中 英司(カイロプラクター) 2007/08/16 15:07
素晴らしい予防医学に対する意識 滝山 博行(鍼灸師) 2007/08/17 15:12

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
病気未満 ちまこさん  2007-09-29 09:15 回答8件