骨格矯正の方法について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨格矯正の方法について

2007/08/16 15:46
(
4.0
)

悠久様

病気にならない身体作りを目指そうとのお話で、
予防を重視され、とても良いことですね。

ご質問の件では、カイロプラクティックが、お役に立つ分野だと思います。

骨格の矯正についてのご質問ですが、「骨格」という視点ですと、どちらかというと、「形」とか「構造」に焦点が当てられているように思います。

カイロプラクティックでは、むしろ、「機能(はたらき)」を重視しています。

これは、骨格とは、骨と骨の関係で構成されていると
思いますが、その関連性を重視しています。

つまり、関節の動き、ということになりますが、個々の関節の動きを良くしてゆくことで、全体のバランスを改善させてゆきます。その背後には、神経系のはたらき、があるのですが、それを活性化させるのが、カイロプラクティックです。

実感としては、知らず知らずのうちに、ある部分の関節が固定化され、それが、ご自身では「歪み」として、お感じになられているかもしれません。

「骨格が一定時間の治療を繰り返して変わるものなのか疑問」というのは、皆さんもお感じになるようですが、適切な処置で、身体は驚くほど変化してゆくものです。

実際、私自身も、カイロプラクティックを受けることで、随分、身体の調子が好転しました。

「骨格の歪みは、生活習慣や筋肉とのバランスで生じるもの」とのご理解も正解で、カイロプラクティックを受けるだけよりも、普段のバランス良い身体の使い方を覚えていただくことも大事です。そのためのリハビリ的なエクササイズもございます。

ですので、単に運動するよりも、ご自身に合ったバランスを整えるためのエクササイズを並行して行うことが効果的だと思います。

具体的には、ご自身に合ったものを、ぜひ、カイロプラクティックの先生にアドバイスいただくと良いと思いますよ。

評価・お礼

悠久 さん

丁寧にご回答していただき、本当にありがとうございました。
カイロプラクティックが、機能を重視しているという考え方が非常によくわかりました。ぜひ今後相談してみたいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨格矯正の方法について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/16 14:13

こんにちは。
骨格矯正の方法について質問させていただきたいと思います。
(質問背景)
現在、私(25歳)は特に身体に痛みがあったり、日常生活に支障があることはないのですが、身体中の骨格が歪んでおり… [続きを読む]

悠久さん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
病気未満 ちまこさん  2007-09-29 09:15 回答8件