カイロプラクティックについて - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックについて

2007/08/16 15:07
(
4.0
)

ご質問ありがとうございます。

ゆがみに関してご心配されているご様子、お気持ちお察しします。

骨格にゆがみに関して、誤解があるようですので、少しご説明いたします。

一般的にゆがみが様々な症状を作り出す原因だと思われていますが、ゆがみは結果であり原因ではありません。

また、カラダは本来真っ直ぐな人は誰もいません。人の個性と同じように多少左右で違っていたり、揺らいで常に変化しています。それを構造面だけを見て異常と決め付けしまうこと自体、弊害になりかねません。

詳しくは私のコラム「骨のゆがみを治したいのですが出来ますか?」をご参照ください。

ゆがみは結果であり、原因ではありません。
そして、何かの異常によるゆがみの場合、原因を改善することで、結果的にゆがみも正常な状態に戻っていくと思われます。
また、ゆがみを作る原因をしっかり改善することで、そのゆがみが生じにくい状態にはなると思います。

ご参考までに。

山中 英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

悠久 さん

ご回答ありがとうございました。
心の影響が、身体にも物理的に関わってくるのですね。精神も健康になるよう気をつけます。ブログ等読ませていただくので、また何かありましたら質問させてください。本当にありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨格矯正の方法について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/16 14:13

こんにちは。
骨格矯正の方法について質問させていただきたいと思います。
(質問背景)
現在、私(25歳)は特に身体に痛みがあったり、日常生活に支障があることはないのですが、身体中の骨格が歪んでおり… [続きを読む]

悠久さん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
病気未満 ちまこさん  2007-09-29 09:15 回答8件