病気未満 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

はじめまして よろしくお願いします。
30歳を越えて年のせいか日々の疲れがたまってきているような気が最近するようになりました。
薬を飲むまでひどくはない頭痛
(頭痛もちですが薬を飲むのは吐き気が止まらないときだけ限定にしています)
肩が重だるいようなへんな感じ
しゃがんで立ち上がるときに腹筋に思い切り力を入れないと怖い(前に何気なく立ち上がってぎっくり腰をしたことがあります)

一度肩こりで医者(整形外科)に行きましたがどこも異常はないし、あなたみたいな健康な人は来なくていい、むしろ迷惑ですからと言われたことがあります。
(これといった病名がつけられないので保険請求が面倒くさいといわれました。)
人からは「そういう病気未満の人は鍼とかカイロとかがいいのよ」と教えてもらいました。
ただ教えてくれた人が通っているところはあまりに評判がよくて新患は受け付けないそうです。
鍼もカイロも何をされるか判らないので怖いし、私が病気未満なのかどうかも自分自身では判りません。
勇気を出して行ってまた「迷惑だ」と言われたら落ち込みそうですし。
ぼんやりした自覚症状しかありませんがこれでも診てもらうことは出来ますか?
あと私は小心者で特に医者の前ではオドオド・ビクビクするタチなので聞かれたこともすぐにうまく返事が出来なくていらつかせてしまうようです。
返事をするのに時間がかかってしまうのはまずいですよね…
考えるだけで心臓がバクバクしそうです。
やっぱりもう少し我慢するとして家で何かできる対処方法とか運動があれば教えて下さい。
よろしくお願いします

ちまこさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:8件

お気の毒でした。

2007/09/29 10:47 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

肩こりが辛くて整形外科を受診されたのに、
「あなたみたいな健康な人は来なくていい、むしろ迷惑だ」とか、「保険請求が面倒くさい」とは随分ひどいことを言われたものですね。

患者が肩こりを訴えているのに、健康と診断する無神経さ、相手の気持ちを無視した言葉のやり取りなど、医者の風上にも置けない者ですが、その前に人間失格ですね。「面倒くさい」という言葉を口から吐く者は、生きているのも面倒くさいと感じている人間でしょうね。
読んでいて、腹立たしくなりました。

病気未満などという表現はしない方がよいですよ。
誰でも、自覚的に不都合な状態、辛い感覚があれば、速やかに改善されるべきです。病名が付こうが付くまいが、体にとっては的確な治療がなされて当然です。

鍼灸治療は基本的に、病名を対象に治療するものではありません。
体の痛みや辛い症状は打撲などの外傷を除いて、体がどこかの異常を知らせるシグナルに過ぎないということを認識すべきです。

体の環境を整えてあげれば、肩こり・冷え性・便秘・頭痛・神経痛・腰痛・内臓疾患・耳鼻科系疾患・婦人科疾患ほか、ほとんどのすべての機能的疾患は解決します。

私共では痛みを感じない鍼治療と聖書に基づいた心のカウンセリングも治療に取り入れています。「自分がしてもらいたいと思うことを、ほかの人にもそのようにしなさい。」という聖書の言葉を日々の治療の教訓としています。

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

ちまこさん

どうもありがとうございます。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

ぜひ勇気をだして。

2007/09/29 22:47 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

病院での検査で分からないことでも、症状には必ず原因があります。
病気未満でしっかりカラダの声に耳を傾けてあげることが得策ですので、ぜひ一度、信頼できる施術院へいかれて下さい。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。安心して相談できる誠実で優しい先生です。きっと力になってもらえますよ。
朝倉 穂高B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ちまこさん

ありがとうございます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

病気未満

2007/09/29 23:05 詳細リンク
(5.0)

病院での検査では異常がみられないのに、体の調子が悪く、つらい症状で悩んでいる人はとても多いと思います。ストレスや疲労の蓄積などにより、筋肉の緊張状態や、痛みの感じ方などにも影響を及ぼします。

ちまこ様の症状は、カイロプラクティックの適応となりますので、体の状態をチェックする意味でも、施術を受けられると良いと思います。

また、先生の前で緊張したり、返事がうまく返せるか心配な場合は、その旨も予約の際に伝えておくと安心です。こちらのプロファイルの先生方であれば、大丈夫だと思いますよ。

評価・お礼

ちまこさん

ありがとうございます。
こちらの先生方ならなんとなく怖くなさそうです。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

信頼出来る先生に診て頂きたいと思います

2007/09/30 00:38 詳細リンク
(5.0)

治療院選びは本当に迷いますし、初めて行く治療院は緊張すると思います。
しかしこのサイトの先生は優秀で良い人柄の方が多いと思いますので、是非1度お問い合わせ頂きたいと思います。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生も紹介致しますね。





創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

評価・お礼

ちまこさん

ありがとうございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


心配なさらず

2007/09/29 09:25 詳細リンク
(5.0)

鍼やカイロプラクティックでは、半病人や半健康は扱いやすいです。特に(すごく)辛い症状がなくても、それほど問題ありませんよ。
整形外科や内科では扱いにくい状態を扱うのが代替医療だと思って下さい。

カイロプラクティックは関節や神経(場合により筋肉)に着目して、その機能を高める施術法
鍼灸は、気に着目して(場合によっては、筋肉)、施術する方法です。
それぞれ見ているものが違いますので、どちらが良い悪いではなく、どちらが良さそうや怖くなさそうなどで決めて下さい

もし返事が遅れるなど不安があれば、その旨を伝えておいてから、行かれると良いと思いますよ。そうすれば先方の先生も、少しゆとりをもって予約時間を取るでしょうし。

ご自宅で何か、と言うこととなると、ストレッチや軽い運動などが良いかと思います。

ご参考になれば幸いです

評価・お礼

ちまこさん

どうもありがとうございました。
鍼灸とカイロの違いがなんとなくですが理解できました。


健康志向のカイロプラクティック

2007/09/29 12:53 詳細リンク
(5.0)

ちまこ様

病気というほどではないけれども、身体の不調を改善されたい、とのことですね。

まさに、私たちカイロプラクターの立場を代弁していただいたようで、カイロプラクティックが、そのような状態を改善させるのに、大変お勧めです。

また、しゃがんで立ち上がる時のお話から、背骨の安定性と、腹筋側と背中側の筋肉のバランスを改善させる必要があると思います。このようなことも、カイロプラクティックの得意分野です。

「病気未満」であるかどうか、とのお話でしたが、逆に、ちまこさんの「健康像」は、どんな状態かをお考えになってみてはいかがでしょうか? 例えば、頭痛になる回数を極力抑え、週末休みも、疲労感のために身体を休めるだけでなく、充実した趣味の時間が過ごせる、など、ご自由で構いません。

その「健康状態」に近づけてゆくために、何ができるか、という方向性が良いかと思います。そのような健康志向に対して、カイロプラクティックが、お役に立ちます。

もし、まずは、ご自分で運動などの対処から始められたいのであれば、ウォーキングをお勧めします。良い姿勢を保って、多少早めに歩く方法が、血行を良くして、肩こりなどの解消になります。1日20分が、最初の目標の目安です。

カイロプラクティックでは、さらに、ちまこさんの現在の状態に合った具体的なストレッチや、エクササイズのアドバイスをして差し上げることが可能ですよ。

カイロプラクターの先生は、初回時に、丁寧に問診の時間を割く先生が多いと思いますので、どうぞ、まずは気楽にご相談してみては、いかがでしょうか?

評価・お礼

ちまこさん

健康像というのは考えたことがありませんでした。
どうもありがとうございます。


治療は患者さん優先です。

2007/09/29 16:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

ちまこさんの様な症状を不定愁訴といいます。東洋医学ではちゃんとした病気です。不定愁訴は他人に分かるような病気ではないので辛さを伝えるのはとても大変です。

我々の仕事は患者さんの症状を改善することであって恐怖心を与えるものではありません。
また痛みや症状の表現に仕方は患者さんによって様々です。その訴えを治療かがどこまで理解できるかで治療効果は決ると思います。

もしお近くでしたら1度後相談下さい。

お大事にして下さい。。

評価・お礼

ちまこさん

不定愁訴というのですか
後で調べてみます。ありがとうございます


病気未満

2007/09/30 01:05 詳細リンク
(5.0)

ちまこさま

ご質問ありがとうございます。

西洋医学にも苦手な分野はあるかもしれません。
一般的にいう肩こりや腰痛では、病院よりも医療類似行為者(鍼師やマッサージ師などのこと)のほうが得意な場合もあります。

当治療室にも、医師の方も来院されますが、整形外科ではあまり肩こりや腰痛では、効果の出にくいこともあるようです。

西洋医学では、病気未満では、治療はできませんが、整体などでは、十分に対応できますので、安心して一度試してみて下さい。



*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

ちまこさん

ありがとうございます

質問者

ちまこさん

鍼灸とカイロ

2007/09/30 09:21 固定リンク

両方共未経験です。
どちらが向いているのか判りません。
両方試してどちらか向いているほうに通ってみようかと思ったのですがその場合連続して行っても平気でしょうか?
例えば今日カイロで明日鍼灸みたいにしても平気ですか?それとも3日位間をあけたほうがいいですか?

ちまこさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
悩んでおります はりけんさん  2007-06-30 08:35 回答6件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
コウテンハンノウ ありささん  2007-12-03 11:13 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))