マッサージ依存症 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

マッサージ依存症

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/29 04:35

1、マッサージが大好きです。
毎日、もしくは1日2回も行ってしまいます。
体によくないと聞いています。それでもやめられません。
整形外科にも毎日のように通院しています。
毎日、痛み止めの薬を飲み、シップをしています。
どれも気休めにしか過ぎないように思われます。
痛みがひどいか軽いかだけの毎日を過ごしています。

鍼灸、漢方も試しました。

患部は、首、肩こり、腰痛、その他です。
精神的な面もあると思い精神科の先生にも相談はしていますがこれといって治療指示はありません。

原因は肥満と運動不足、姿勢の悪さ、パソコンなどの酷使だと思います。自己治療法はいくつもの本、ネット検索をしています。
しかし、続きません。

2、数年前ある整体で、尾骶骨を強く押されそれ以来ときどき痛みます。
整形外科の先生は、そのときに訴えないとと申されました。レントゲンなどで明らかな因果関係があるとも思えないのです。

もみ返し、あざなどの施術後の強い痛みの症状で訴えることや返金要請は可能なのでしょうか?
相談機関は、ありますか?

3、マッサージ時間を実際より短くされる事が多いです。上手な言い方を教えてください。
腹が立つのですが逆ぎれなど怖いので言えません。

マッサージは、治療院、美容院、クイックマッサージ、台湾式などいろいろです。
マッサージ場所は、全身、肩だけとかそのときによって違います。

時には、1か月くらい行かないで我慢するのですが、もちません。

なんとか人に頼らず薬を飲まずにすむ方法。
自分で体操をする、歩くとか続かないんですけど教えてください。

junkojunkoさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


辛いですよね

2008/08/29 11:28 詳細リンク

身体が辛いのは、大変ですよね。

1 マッサージは毎日行って、身体に何故悪いのかは微妙です。最後(3で)に触れますが、悪循環に鳴らない程度のマッサージであれば問題がなさそうです。

2 数年前だと因果関係がはっきりせずに、難しそうです。本来は、痛みがでた直後に言う必要があります。

3 マッサージは時間で考えない方が良さそうです。
マッサージの方法にもよりますが、足などを片側ずつ行う場合、両方同時に行う場合で、掛かる時間が異なります。
その他に、
・一日の刺激量というものを調節していることもあります。
・強いマッサージを長時間していると、次第に強く揉まないと効かない(と感じる)身体になるため、適度なところで抑えているかもしれません。強いマッサージは筋肉に傷がつき、その場所の組織が分厚くなり、さらに強いマッサージが必要となると言った悪循環を引き起こします。

もしかしたら、悪循環に入っているかもしれません。

運動に関しては、
・女性の場合は、ウインドウショッピング
・一駅分降りて歩く
・体操でも「(テレビなどをみ)ながら」で何かをする
を勧めています。

別の療法(カイロプラクティックや整体)を考えても良いのですが、
やはり、ご自身で何かをしていかないと、なかなか変化してこないので、少し考えてみてください

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
首から肩にかけてのこり 蒼さん  2007-08-13 23:59 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)