素晴らしい予防医学に対する意識 - 滝山 博行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

素晴らしい予防医学に対する意識

2007/08/17 15:12
(
4.0
)

ご質問ありがとうございます。

皆様の質問に対して、回答させていただくことで、私も勉強になるから感謝です。骨格矯正についてのご質問で、鍼灸師の私がお答えするのは専門外と思われるかも知れませんが、私の日常的な臨床では鍼灸以外の代替医療についてアドバイスさせていただくことは日常茶飯事です。

年齢が若いのと特別な自覚症状がないにもかかわらず、いろいろな予防医療を実践しておられるのには頭が下がります。しかし、骨格の歪みに関しては、少し神経質になっているのではないかと思います。

確かに、骨格が整えられていることは健康状態の表れには相違ありませんが、それは体の健康状態の結果であって、一般的に健康である人達の骨格が解剖図のように整えられているわけではありません。

鍼灸治療や整体、カイロ、またその他の治療でも、機能的な歪みや不調和が正されていく中で、体の内側から健康になり、骨格も整えらながら安定してくるものです。
鍼灸治療でも、体が機能的に改善されていく課程で、骨格も自然に矯正されていくことは事実です。

最近では、食品添加物などの体に及ぼす悪い影響が大きく取り上げられていますが、日本人が常食すべき食生活に関しても、実践されたらよいかと思います。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

悠久 さん

ご回答ありがとうございました。

骨格は多少ずれているものなのですね。自分は確かに全くずれがないようにしなくてはならないと神経質になっていたと思います。

病気にならない生活をしていきたいので、今後も健康には気を使うつもりです。食生活も非常に気をつけているので、今後もがんばります!!

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
( 神奈川県 / 鍼灸師 )
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨格矯正の方法について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/16 14:13

こんにちは。
骨格矯正の方法について質問させていただきたいと思います。
(質問背景)
現在、私(25歳)は特に身体に痛みがあったり、日常生活に支障があることはないのですが、身体中の骨格が歪んでおり… [続きを読む]

悠久さん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
病気未満 ちまこさん  2007-09-29 09:15 回答8件