新しく始める不動産投資 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新しく始める不動産投資

マネー 不動産投資・物件管理 2013/04/12 23:59

地方の政令指定都市に住んでおり、不動産投資に興味がありまして始めたいと考えております。
昨年の年収は約1600万円で、妻(収入なし)、子供がいます。
使える現金は約3000万円あります。
節税および副収入目的で不動産投資をしたいと思っています。
そこで、中古の300万円程度(表面利回り15%程度)のワンルームを10件購入するか節税効果の高い22年物の中古アパート1棟買いすれば良いのかアドバイスいただけないでしょうか?
また、収入減を確保しつつ節税効果の高い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

halukazeさん ( 福岡県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

不動産投資と資産運用法人

2013/04/15 17:52 詳細リンク
(5.0)

本質的には不動産投資は節税目的にはなりません。


唯一「税の繰り延べ」にはなります。個人で物件を購入して仮に減価償却を取っても、減価償却後に売却した場合にはその償却後の価格からキャピタルゲイン税が掛かってきますから…


(「税の繰り延べ」とは税の払う時期が後ろにずれて行くという事です。1年目は税が少なくなるでしょうが、2年目から上昇しますし、売却時に売値と減価償却後差額の20%は譲渡課税されます。)


副収入目的にされるのであれば、資産運用法人を設立して個人所得税にはこれ以上影響の無い様にされるのがベストかと思います。(多くの場合奥さま等に給与支払い等をされています。)


所得税と法人税の最高税率の差もありますし、新たに作った法人は売上も投資案件からのみで法人税の低い税率からの課税となります。


詳細は税理士にご相談ください。


ワンルームか中古アパートかというご質問ですが、ワンルームがよりローンを得づらいと言う事で将来的な展開を考えたら土地値で評価される中古アパートの方が場所等が同等であれば宜しいかと思います。

法人税
不動産投資
資産運用
所得税

評価・お礼

halukazeさん

2013/04/15 22:40

御回答いただきありがとうございます。
税の繰り延べ、大変勉強になりました。
ところで、売却時に売値と減価償却後差額の20%は譲渡課税されます。とのことですが、この場合の税金は20%だけでよいのでしょうか?

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

2 good

不動産投資の心構え

2013/04/13 17:46 詳細リンク
(2.0)

はじめまして、こんにちは。

収益不動産を所有することでの節税メリットは確かにありますが、不動産投資は初期投資して終わりでなく、その後も売却しない限り、不動産を運用して賃貸経営をしていかなければなりません。実務的なことは委託する管理会社で行うのですが、管理会社は経営者ではないので、最終的な意思決定をはじめ、オーナー自ら手間をかけなければならない場面も多くあります。慢性的に供給過剰となっている賃貸マーケットにおいてはひと工夫しなければ想定したリターンを継続的に得ることは難しい時代となっています。リターンが得られなければ節税どころではなくなります。管理会社任せではなかなかうまくいかないものです。

不動産経営に向いている人とそうでない人がいます。本業が忙しい人は苦労します。向いている人は、忙しくてもやれる人です。不動産が好きとか家族の協力が得られやすいなど、そういったことが成功要因となったりします。

ご質問内容からやや外れた回答になってしまいましたが、そのような観点と合わせて不動産投資をご検討いただければと思います。

経営
管理
不動産投資
賃貸
運用

評価・お礼

halukazeさん

2013/04/13 19:56

御回答いただきありがとうございます。
しかし御自身でも言われているように、質問内容から外れた回答です。

藤木 哲也

藤木 哲也

2013/04/14 20:40

あ、あまり関心のない話しみたいでしたね。失礼しました。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アパートかマンションか? hilyuuさん  2008-08-17 09:36 回答3件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)