アパートかマンションか? - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパートかマンションか?

マネー 不動産投資・物件管理 2008/08/17 09:36

よろしくおねがいします!

夫 41歳 妻 41歳

子供 高校3年 中学2年 3歳

収入:夫 月 32万(手取り)ボーナス 寸志年間30万

妻パート 月 4〜5万

住宅ローン:なし

資産:定期 750万
普通預金 約80万
投資信託 6本600万 (マイナス150万)
株 150万 (マイナス80万)

月 3万貯金積立 (現在 72万)
60歳満期で夫婦一人づつ5千円貯金
満期二人で380万

学資保険 子供3人にかけてます。

投資信託 株は損切りは考えておりません。
投資信託6本は全てマイナスで
マイストーリーのみ今までの配当金いれてトントン
です。
これはもう解約するべきでしょうか?

来年長女が大学に入ります。
今私立の理系を考えており
学費のみで4年で約620万必要です。
4月に学資保険が約230万おりる予定です。
4年間で200万は奨学金を借りて長女に就職してから
支払わせる予定です。

自宅から遠いためアパートを借りる予定にしていますが
都会のため月5万は最低の家賃だと思います。
(寮なし)

そこで、マンション購入など考えたのですが
私の家計では無理でしょうか?

4年後には長男が大学に入るし長男も同じ大学を目指しています。

ネットでマンション価格を調べると
中古で600万〜
新築で1580万ぐらい〜あります。(諸費用別途)

中古より新築の方がいいのですが・・

マンション購入だと固定資産必要ですしね〜

ローンはないが4月から仕送りしなければいけないし
アパート借りるほうが無難でしょうか?

よろしくお願いします

hilyuuさん ( 兵庫県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

慎重な判断を

2008/10/21 20:43 詳細リンク

家族構成と年収を拝見してなかなか大変な中うまく切り盛りされているなと感じました。(私の父は地方公務員で、私を含めて兄弟3人居て一人は理系の大学行ったので貯金が一時底を付いたといってました。)

娘さんと息子さんが共に都会の大学に通いたいと今の段階で分かっているのであればワンルームのマンションかアパートを娘さんが入学される大学のそばにその時期に買われるのは悪くないかなと思います。ただ、大きなローンを組む事がかなり難しいと思われますので、現実的には中古のワンルームを600万前後で買われるのが手かなとは思います。

新築のマンションは当分の間は自己使用されるのでしょうから避けた方が良いと思います。(もったいないです。中古で十分でしょう。)財源としては定期されている750万の一部を利用して一部は短か目のローンを組んで対応されたら方が良いかもしれません。

娘さんが大学卒業して就職となってくると経済的な負担から一部は解放されるでしょうがここは踏ん張りどきだと思います。大きなミスのない様に慎重に行かれる事をお勧めします。ちなみにですがもし都会というのが東京でしたら早稲田に非常に古いリフォームされた戸建てが格安でございます。理科大の建築学部出身の友人がリフォームした物件です。ご興味あればお問い合わせを(兄弟や同郷の友人なら二人で住めるサイズです。若干プライバシーが確保しずらいですが駅から4分の好立地です。)

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


金融資産とマンション投資

2008/08/17 13:19 詳細リンク

結論から申し上げて、資産のなかに不動産資産が入っていないことが不思議なくらいで、この機会に取得されることをお勧めします。

昨年サブプライムローン問題以後(秋以来)、金融資産の評価毀損は25%に上ると思われます。不動産も例外ではありませんが、投資不動産の場合は保有後の収益性が高く、資産配分法からも必要では、と思われます。

私は、常々、区分所有よりも一棟マンション投資をお勧めしていますが、それは区分所有マンションが金融機関の融資評価が低く2棟目購入物件の担保にはなりにくいことからです。

しかし、今回の場合は8年間の自家使用が想定されることから、築年数の浅い中古マンションを検討されては如何でしょうか。お子さんが卒業した後はマンションとして貸すことで投資金を回収するとして、現金で購入することの方がポートフォーリオ上は良いように思います。

詳細は下記で確認ください。
サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都


「アパートかマンションか?」について

2008/08/18 08:35 詳細リンク

学生の住まいは今も昔も、学校とアルバイト先の両方に便利な所がいいということでしょうか。
個人的には、4年間の学生生活を過ごすのにマンションを購入するのはリスクが大きいのではないかと思います。
賃貸マンションは供給過剰で、しばらくは借主にとって有利な状況が続くと思われます。
マンション投資という観点とリンクさせて子供さんのためにマンション購入を検討するのは、少し無理のある考えではないでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
投資物件を売却すべきか、完済すべきか? nonbirisanさん  2012-01-14 20:41 回答2件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
投資マンション維持に四苦八苦。どうすれば・・・。 曇り空さん  2009-02-02 17:30 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)