購入しても大丈夫でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

購入しても大丈夫でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/30 23:40

夫 28歳 年収400万
妻 28歳 年収270万(現在育児休暇中 9〜11月に復帰予定)
子 4ヶ月

子供も産まれ、マンションの購入を迷っています。

諸費用(約180万)以外の頭金はなく

借入3400万円

変動金利、固定金利はどちらがよいのか検討中ではありますが、
月々の支払が管理費など(約2万含め)35年で11万〜13万となります。

現在は
8万円の賃貸、2万5千円ほどの光熱費(夏熱く、冬寒い建物のため。)
生命、医療保険二人揃って約2万
夫 10万円
妻 8万円 ほど自由に使ってきました。
車はなく、今後も購入の予定はありません。

職場復帰後は保育園料もかかるため、
ローン以上に金額がかさむことはわかっているのですが、
私が出産前のような生活を送る事は少なくなり、(外食など)
夫もお弁当にするなど、節制していく事にはしたのですが、
購入しても大丈夫なのか不安です。

現在の住居は日当たりも悪く、子育てには向いていないため
実家も近く、利便性もかなりあるため、
早く引っ越してあげたいのが本音です。

感覚的には払っていけるように感じているのですが、
これは無謀なのでしょうか?
また、
消費税が上る前の購入のほうがやはり賢いのでしょうか??

教えていただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

hanami1023さん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2013/03/31 11:35 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

購入して大丈夫かどうかですが、まずは今後の予定を検討してください。
特にお子様の習い事や塾、学校の進路(公立、私立)によりかなり違ってきます。

次に現状の家計の収支状況の把握と購入後の収支状況の想定をしましょう。
たとえば、上記でいえば、18万円夫婦で自由に使ってきたということですが、これから購入による住居費増約5万円を引くと13万円になります。そこから固定資産税と教育費を引かなくてはなりません。

住宅ローンについてですが、低金利であること、お子様の教育費が今後増加することを考えると長期の固定金利が安全です。

住宅購入についてはよほど頭金を増やさない限り、消費税UP前のほうが支払額は少なくなるでしょう。

教育費については、下記のホームページを参考にしてみてください。
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/index.html

住宅購入
住宅ローン
家計

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

マンション購入について

2013/04/01 10:19 詳細リンク

hanami1023さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『感覚的には払っていけるように感じていますが、
これは無謀なのでしょうか?』
につきまして、

マンションを購入するにあたって、
頭金がない点が少し気になります。

一般的ではありますが、マンションを購入する場合、
借入金を少なくするためにも、
頭金として物件価格の20%相当額を用意するようにします。

例えば、物件価格3400万円につきまして、
ローン金利2.0%・35年返済で住宅ローンを組むとした場合に、

1.頭金として20%相当額を用意できた場合の毎月の返済額は、
90,200円ほどで住むことになりますが、

2.頭金が用意できなかった場合の毎月の返済額は、
112,700円となり、
毎月22,700円も多く支払うことになります。

よって、マンションを購入するにあたっては、
少しでも頭金を用意することをお勧めします。

尚、頭金が用意できない場合でも、
住宅ローンの負担割合が、収入に対して一定の範囲内に収まっていれば大丈夫です。

hanami1023さんの場合はご夫婦で共働きということですから、
2人合わせた手取り月収金額の30%以内に、
住宅ローンの負担割合がおさまっているかどうかをご確認ください。

ただし、理想的としてはご主人様の収入の範囲内で、
住宅ローンを組むことができれば申し分ありません。

ご主人様だけの収入の範囲内で住宅ローンを組むことができれば、
hanami1023さんの収入分も含め、
大分ゆとりが生まれることになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
マンション購入
住宅ローン
返済
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅購入してもよいかどうか?

2013/04/03 08:49 詳細リンク

はじめまして、大阪の独立系ファイナンシャル・プランナーです。

消費税が上がる前に、、、とはよくある質問です。あまりあせらない方が良いでしょう。


『感覚的には払っていけるように感じています』と言うのはとても危険で、感覚と
現実とは異なることがあります。

まずは頭金がない点と毎月の返済額が約11万円。これは今は大丈夫ですが
将来お子さんが大きくなった時は大丈夫でしょうか?

これらの心配は全てライフプラン表作成で解決できます。今後の収入や支出を時系列で
記入して、どれくらいの貯蓄ができるかを確認してください。
ライフプランは専門的な用語や数字が入るので、我々FPが作成することも可能です(有料ですが)。大阪ですのでいつでも相談して下さい。

人生で一番大きな買い物ですから、慎重に行きましょう!

大阪
住宅
ライフプラン

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
新居についての悩み ミクロさん  2008-02-17 22:16 回答3件
住宅購入で悩んでいます しゃくたろうさん  2007-11-06 19:56 回答5件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)