新居についての悩み - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新居についての悩み

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/17 22:16

今年の10月に結婚予定なので新築マンション(3000万〜4500万くらい)を買うか、中古マンション(築20年前後・1500万以内)を買って家の中をリフォームするか、それとも賃貸にするか悩んでいます。わたしの婚約者は26歳、市の公務員です。彼は今のところ年収は約447万で、控除後の金額は約303万です。私は結婚準備の為アルバイトになり、手取りで月8万円、会社の保険は付かないので国民年金等はその中から支払っています。彼には貯金が全く無く、もしマンションを買うならお互いの両親に借りれるお金は400万くらいで、それを頭金にするつもりです。私は昔から結婚したらすぐに子供が欲しいと思っていたので、出産&育児費用の為に学生時代から500万貯めてきました。それをマンションの頭金にするつもりはなく、できれば子供や急な出費の時の為に残しておきたいです。彼は賃貸だとお金を捨てるイメージがあるようですし、仕事も転勤がないので新築マンションを購入したいと言うのですが、私はローンが組めたとしても生活ができるのか不安です。(ちなみに彼は結婚後、おこづかいを5万円希望してます)二人とも実家暮らしでしたので家計のやりくりは経験がありません。子供や老後の為に貯蓄していきたいですし、賃貸にして貯金するべきなのか、中古マンション(リフォームは私の絶対条件!)を買うか、新築マンションを買っても大丈夫なのか迷いがあります。私たちにとってお勧めの方法はありますか。両親は私たちで決めなさいと言っています。アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

ミクロさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸での生活をお勧めします

2008/02/17 22:46 詳細リンク
(5.0)

ミクロ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

新築マンションの購入では4〜6%程度の費用が掛かり、物件価格の30%は頭金として用意することをお勧めしています。中古では5〜7%程度費用が掛かります。また築20年の中古の際は住んでからの修繕やリフォーム代が必要になります。
従いまして、購入を前提とするとご両親から借りる金額の大半は費用分で消えると思われます。

新築で3000万円の住宅ローンを35年返済、元利均等払い、固定金利3.2%として住宅保証機構のシミュレーションソフトで試算しますと、毎月約12万円の返済金金額になり、ご主人の年収の30%を超えてしまいます。ちなみに利子の支払は1990万円になります。

これに固定資産税、マンションの場合は管理費・修繕積立金等も必要ですので、家計の切り盛りはミクロ様がお働きになることを前提にしなければならないと思われます。

一方、賃貸の場合は、環境の変化と家計への負担度で転居も可能です。当面二人の生活が安定するまでは賃貸住宅からのスタートをお勧めします。

私のコラムに「賃貸住宅のよさと住宅ローン」があります。宜しければご一読ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/17058

評価・お礼

ミクロさん

詳しく教えてくださったので、分かりやすかったです。ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランが固まってからの方が無難です。

2008/02/18 00:14 詳細リンク
(4.0)

ミクロ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご主人が市の公務員で、頭金も800万円以上用意できるとのことなので、3000万くらいの物件の購入は、十分可能と思いますが、お二人とも実家暮らしの経験しかなく、今年ご結婚されるとのことなので、しばらく賃貸で暮らして、結婚生活に慣れてから購入を検討された方が無難と思います。

一生に一度かもしれない大きな買い物ですので、まずは、いろいろな賃貸物件を研究して、暮らしてみて、物件を見る目を養うことも大切です。

また、お子さんが何人になるか、将来的にご両親と同居の可能性はないのかなど、ライフプランが未確定な部分が多すぎるため、間取りの選択が難しいと思います。結果として、10年程度で住み替えることになるのでしたら、はじめから賃貸で良かったということになります。

それから、中古マンション(築20年前後・1500万以内)を買ってリフォームする案については、物件の内容にもよりますが、将来の資産価値が残らないばかりか、老朽化による修繕費用の負担を新たに求められる可能性すらあると思います。

以上、ご参考にして頂けると、幸いです。

評価・お礼

ミクロさん

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。始めの私の質問では両親から借りて、頭金400万なら用意できると申し上げましたが、回答くだっさた内容では800万になっていましたので・・。やはり頭金800万は必要ですか?

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ


マンションは買うものではなく借りるものです

2008/02/17 23:41 詳細リンク
(5.0)

こんばんは ミクロさん。

コンサルタントの若宮光司です。

マイホームの夢を見ているお二人は聞きたくない話でしょうけど、いろいろな事例(住宅ローン破産など)を処理してきてタイトルの結論に達しています。

新築マンションの価額には、業者の経費(モデルルーム、チラシ広告)と利益がたっぷり含まれていますので、買ったとたんに処分価額はたとえ未入居の状態でも一割以上落ちてしまいます。
ミクロさんが考えているクラスの新築マンションは10年過ぎて1千万円前半で買取処分されているのが現状です。(中古の売値はそれに5百万円くらい利益が乗ります)

ミロクさんが考えられている築20年以上の中古マンションだとさらに半額になります。
(マイカーを買うのと同じ感覚を持ってください)

最終的には建て替えないといけなくなり、建て替え資金の拠出を求められるか、建て替え反対者が多くて建て替えられないままスラム化してしまいます。

ここ半年、アメリカのサブプライムローン問題から不動産市況は下落を始めました。
新築マンションにも売れ残りが目立ち始めています。
さらに長い目で見ても人口減少していくのは間違いなく、住宅は余ってくるのです。

マイホームを購入する時には、そんな長期の視点で考えてください。
それでもあえて賃貸よりもマイホームということであれば少し郊外になっても戸建をお勧めします。(なにせ庭をどこまで掘っても怒られない)その次が、値段がそこそこ安くなって内装もまだきれいな五年落ちの中古マンション。

会計事務所の人間なのに数値的に説明せず、一方的な考え方で解説してすみません。

評価・お礼

ミクロさん

ありがとうございました。とても役にたちました。

質問者

ミクロさん

疑問

2008/02/18 09:14 固定リンク

もし将来マンションを購入するなら修繕費用のことを考えると、新築の方がいいと思いますが、中古物件のメリットはあるのでしょうか?

ミクロさん (大阪府/26歳/女性)

質問者

ミクロさん

教えてください

2008/02/18 09:16 固定リンク

ありがとうございました。将来のライフプランとして両親との同居予定はなく、子供は最低2人を希望していまして、それ以上も欲しいですが金銭的に厳しいのかなと思っています。お答えをいただき、話し合った結果賃貸にすることにしました。
今後賃貸に暮らして年間の目標貯蓄額は100万円として(可能でしょうか..?)、将来的に新築マンション(3500〜4500万以内)を購入したいのですが、頭金を貯めるためにも賃貸家賃についてのアドバイスもお願い致します

ミクロさん (大阪府/26歳/女性)

質問者

ミクロさん

ご質問

2008/02/18 09:23 固定リンク

アドバイスありがとうございました。私たち地元の駅近くの中古マンションについては、新築で販売してた価格より、高く売りにだしてますので、なぜそんな事態になっているのかが疑問です。

ミクロさん (大阪府/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)