確認申請の軽微な変更 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確認申請の軽微な変更

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/03/19 09:43

このたび新築を計画しているものです。そろそろ確認申請に入るところですが、購入した土地が擁壁のある土地で、今、擁壁の申請結果待ちです。認定擁壁のしに2週間ほどかかっています。
まだ建築確認申請に提出していないので、間取りな変更は可能なはずだと思うのですが、設計士さんに、擁壁の申請にも図面を提出しているので、間取りが変わると空気量や部屋の広さが変わってきたり、基礎にも関係してくるし、もう一度書類やら書き直さなくてはいけないし、期間も費用もかかってきてしまうので辞めておいたほうがいいと言われました。
ただ、私が少し変更したいと思った
ところは、玄関入って正面にある造り付けの靴収納をなくして、入って右手に持っていきたいなと思ったのですが…
構造の耐力壁と柱にはなっていない場所なんですが、造り付けのため、柱があります。
その柱をとることがもんだいのようです。
これは軽微な変更にあたらないのでしょうか?
玄関のホールからはパントリーへとつながっているのですが、玄関とパントリーの壁を少しずらすこともやっぱりおおごとなのでしょうか?
わたしが間取りを決めるにあたって、何度も何度もも変更をお願いしていたので、設計士さんも嫌んなっているような気がしてます。
玄関からリビングに入る扉も私は引き戸がよかったのですが、開き戸のほうがいいと言われました。
アウトセットの引き戸は使わないほうがいいのでしょうか?

まとまりのない文になってしまい、分かりづらくてすみません。

軽微な変更の範囲と、それをした場合の期間と費用など、詳しく知りたいです。
私が変更したいとすれば、柱の位置を少しずらすとかなんですが、やっぱり難しいことなのでしょうか?

あと、1階ウッドデッキになる場所の上に2階の建物がくる場所があるんですが、2坪くらいあります。
そこの部分はなんと延べ床面積に入ると、さんざん坪数を考慮しながら間取りを考え、決定したあとに言われ、納得できませんでした。
設計士さんもしらなかったようです。

長々とすみませんが、お返事よろしくお願いします。

メイアイブさん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

軽微変更に対する時期と内容について

2013/03/19 21:39 詳細リンク
(4.0)

イブニングさん

はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。
ご質問内容拝見させていただきました。

まず確認事項が数点あります。
1)擁壁の申請とは「工作物」申請でしょうか?
2)建物については、2階建てでしょうか?

これらの問題より変更する事が可能な時というのは変化
してくると思います。

まず、擁壁の「工作物」申請では建物図面は添付することがあっても
中身について審査する事はないかと思います。
配置などについては確認する事があるかもしれませんが
設計内容について法律と照らし合わせどうか?
というのは確認申請時かと思われます。
地域性により、工作物と確認申請を同時に取り扱われているとなると
話は別になりますので、現行の申請手順を再度ご確認していただければと思います。

下駄箱の位置による柱の移動が生じるのであれば
耐力壁などの検討は必要ではありますがそんなに難しい話ではないかと思います。
これが3階建てなど構造計算を行う物件などになってくると
出戻りがある可能性は十分あります。
2階だからと言って、構造の検討が無いわけではありませんので
移動によって生じる内容は改めて説明を受けながら進めて下さい。

ちなみにアウトセットなど建具の仕様変更による
軽微変更申請は一般的にはありませんのでご安心下さい。


また、軽微変更の申請はあくまでも「確認申請」の許可がでたあとに
軽微に該当する事項を変更した際に提出するものですので
現行、「確認申請」の許可前であれば軽微変更そのものでなく
設計変更で図面の修正変更を行えば問題ないと思います。
設計契約での内容によってだと思いますが、費用についても期間についても
そこまで膨大なものでもないと思いますので
ちゃんと変更に際して起こる内容を検討してもらい、納得するまでは
物事を進めないようにするのも1つの方法かと思います。


延べ面積の取り扱いについては、諸所見解が異なる事もありますが
建築基準法での取り扱い延べ面積と実施施工面積では異なる事も
ありますので、その部分を契約坪数に換算しているとしたら
少し疑問が生じる点かなと考えます。

計画図面などが拝見していませんので憶測の点もございます。
予めご了承いただければ幸いです。

ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

東京
計算
申請
確認
設計

評価・お礼

メイアイブさん

2013/03/19 23:21

ありがとうございました。
設計士さんにはなかなか言いづらく、聞き辛いので、とても参考になりました。

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

竹内 隼人が提供する商品・サービス

対面相談

無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築確認申請後の変更について ちゃむこんさん  2011-11-07 23:22 回答2件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
建築確認後の階段変更 だってさん  2015-10-18 10:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)