新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築中の建物が11センチもズレてました。保障は?

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/11/13 01:15

現在一戸建てを新築中の者です。
今年6月末に建築条件付きの土地を契約し、設計を経て建物請負契約を8月末に交わして10月に着工しました。
順調に10月末に上棟したのですが、現場で工事管理監督と話していた時にとんでもないことが発覚しました。
西側にある玄関ポーチのコンクリが欠けていたので指摘すると、そこが敷地のギリギリでタイルを貼るスペースが取れなかったために建物全体を半時計周りに4センチずらしたとのことでした。寝耳に水だったので、営業に連絡を入れると、調査をして変更された新しい図面を持って1週間後に報告に来ました。
図面によると、半時計周りに4センチではなく、単純に全体を南側に11センチずらされていたことが分かりました。これは基礎を作る段階で、現場合わせでやってしまったとのことでした。
うちは南側に隣の一戸建があるため(こちらも同じ業者で建築中)、南に建物をズラされたということはそれだけ前面の建物に距離が近くなり日当たりが奪われます。前面の敷地との距離は、一番近いところで1055mm、遠いところで4438mmになりました。たかが11cm、されど11cmです。南側1Fはリビングと南庭になっており、設計当初から南側を少しでも空けるように工夫して設計をしてきたので、今回の変更は大変な憤りを感じております。
業者側も報告や相談なしに勝手に図面変更した非を認めており、お詫びにオプション代62万円をチャラにすることでどうかと言ってきました。
こちらとしては建て直しをして欲しいと伝えましたが、コスト的に難しいとのこと、会社に持ち帰りまた相談させてくださいと言って帰りました。
このような場合、もしお金で解決をするとしたらいくらくらいまで要求することができるのでしょうか。相手の提示してきた62万円くらいでは気持ちが治まらない状況です。他に参考になる事例などありましたらご教授いただけないでしょうか。
裁判などは時間や労力がかかるので望んでおりませんが、納得のいく金額で和解がしたいです。
ちなみにこちらの物件は土地が4220万円、建物が1570万円でした。手付金もそれぞれ払い済みです。
相手は建売を数多くやっている大きなメーカーです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足

2012/11/13 01:15

回答者の皆様ありがとうございました。
その後無事に解決しましたのでここにご報告させて頂きます。
厳しい折衝の結果、結局は建築会社に契約図面通りに建て直しをしてもらえることになりました。建築会社にとってはかなりの費用負担となるわけですが、経済的に体力のある会社であったのが不幸中の幸いだったのかもしれません。
折衝のポイントは
・お金で解決する気はなく、あくまで契約通り建て直して欲しいと要求した
・契約解除をした場合の会社側が支払うべき違約金の試算を提示した
・こちらは裁判をする用意があることを(間接的に)伝えた
・話し合いの打ち合わせをビデオ録画することを予め伝えた
などであると思われます。

あとは再建築の際に二度とこのようなミスがないように今回は厳しく見てゆきたいと思います。
ありがとうございました。

ショコラティエさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

建築確認の変更申請

2012/11/13 09:23 詳細リンク
(4.0)

ショコラティエ さま
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

お怒りのこと、ごもっとも。
心痛 おさっしいたします。

あいえないこと どこから おはなししてよいやら、ですが。
まず
この建物の 建築確認申請 はどようになされたでしょうか?
着工に先だって、建主(ショコラティエ さん)が申請者として
図書の建築確認申請を所管の行政(または民間の検査機関)に
提出し、受理されているはずです。
もちろん、専門的な作業ですので 設計者(ないしはその代理)
(もちろん、建築士の有資格者)が 実際にはおこないますが、
ショコラティエ さんは、その方への委任状にサインされている
はずです。
説明をうけるべくは、営業さんではなく、この設計者からです。

設計され 確認申請された建物と 現在 施工されてる建物の
内容がちがっているわけですね。
それにより、例えば斜線制限等の法規制を逸脱している可能性
もあるわけです。
仮に、さいわい そうでなかったにしろ、変更申請は必要です。
つまり、実質的に 建築確認申請からのやり直しです。
確認申請された建物と現状がちがっていれば、完了検査も結果
不適格となり、融資などあれば、それにも影響されるでしょう。

そもそも、お金で解決しようとする(できると考える)
その業者には あいた口がふさがりません。

まず 所管の行政(市や区)の建築指導課(または建築審査)
に 相談にいかれることを おすすめします。 行政の側から
客観的に 対応のアドヴァイスをうけたほうがよいでしょう。

ショコラティエ さま には 心痛なお話しで 恐縮なのですが
冷静に キチンとした解決をされさほうが よいと思います。

建築士
建築
確認
設計

評価・お礼

ショコラティエさん

2012/11/13 11:19

岩間様
早速のご回答ありがとうございました。
建築確認申請と完了検査ですが、先日の話し合いの中で業者に確認をしたところ、「軽微な変更」という扱いで対応してもらえる予定だと話しておりました。竣工は12月末の予定です。
実際のところは分からないのですが、今、市の建築指導課に相談に行くことによって、それができなくなるかもしれませんね。
確認申請の委任状へのサインは記憶にありません。最終図面に印鑑を押し、建物請負契約を締結したのみです。こちらの業者は注文建築よりも建売がメインでやっているため、通常の注文建築のプロセスとは違うのかもしれません。

建築確認申請のしなおしをする必要が出た場合、新しい図面にもう一度ハンコを押して(押したくはありませんが)、業者が申請をしなおして、建物は現在建築中のものを引き続き利用して建築完了させるものなのでしょうか?
それとも現在建築中の建物は無効となり、いやがおうでも建て直しをしなければならなくなりますか?
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

岩間 隆司

2012/11/14 12:41

ショコラティエ さま
SOCIUS 岩間隆司 です。

『計画変更』でなく『軽微な変更』でいけるのであれば御の字ですね。
完了検査も不適格のダメ出しはないです。建直しも必要はありません。
(『計画変更』なら実質、確認申請のやり直しですから大変でした。)

こういった申請業務‥ 確認申請、軽微変更申請 といいますのは、
建主(ショコラティエ さん)が申請者であり、その代行として建築士
資格者に委託して申請してもらう、というプロセス。これは不変です。
この業者は ショコラティエ さんへの説明を はしょっているのです。
( 残念ながら、こういった業者が多いのは事実です。)

建築確認申請書に 建築士の名が 記載されているはずです。
この建築士から
建物の位置の移動は法不適格にはならず、軽微な変更の範疇である旨
説明されるべきですが、ショコラティエ さんご自身で市の建築指導課
に 確認はされておいたほうかよいでしょう。
それから 業者と補償の話し合いの席に つかれてはどうでしょうか。

さいごには、よき新居になりますように。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

施工中のトラブル

2012/11/13 12:24 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、本来であれば図面通り施工し直してもらうべき内容ですね。

請負者が金銭的解決を希望しているようですが、例えば車が入らなくなるなど日常生活に大きく影響を及ぼすことはあるのでしょうか?
もしあれば、金銭での解決は難しくなりますね。

また、問題解決にあたり、どの程度の金額が妥当かは個別対応となり、見積詳細と設計図を確認することにはなりますし、現状の建物配置での将来的な影響がどの程度あるかも確認する必要はあるでしょう。

尚、私どもでもこうした問題のご相談をお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/170/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

施工
個別
相談
注文住宅

評価・お礼

ショコラティエさん

2012/11/13 17:42

寺岡様
ご回答ありがとうございました。
問題となっている南側の敷地ですが、土地が南道路の旗竿状になっていまして、寄せられた部分は旗部分となるため車の出し入れには影響ありません。
ただ南庭の日当たりが悪くなることによって、庭付き一戸建てにこだわって物件を買った目的のガーデニング・家庭菜園に影響があること、またリビングから前面の建物が近くなった分の圧迫感、通風に影響があると考えられます。
本来は建て直しを要求できるとのコメント、勇気付けられました。ありがとうございました。
まずは建て直しを要求してみたいと思います。
金銭で解決せざるを得ないことになりましたらまた個別にご相談させてください。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2012/11/14 10:33

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

工事の状況がどこまで進んでいるのかにもよりますが、業者としてはコメントにもありました通り、現状のままで金銭的な方法での解決をしたいかと思われます。
工事が進めば進むほどこうした傾向にはなりますので、早期解決をしていくことをおススメいたします。

また、今後、こうした問題が起きないように工事中の現場チェックを第三者に依頼することも必要でしょう。

尚、私どもでも工事中の現場チェックを行っておりますので、宜しければお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/182/Default.aspx

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築請負契約解除の撤回について(新築一戸建て) クリスタルガイさん  2012-02-14 15:19 回答2件
注文住宅を建てるにあたり… furufuruさん  2010-10-24 00:27 回答3件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
建設会社営業担当を替えたい yasashiikaoriさん  2014-01-15 20:37 回答1件
報告のない設計変更、配慮なき設計について myhomepapaさん  2012-11-07 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)