主治医は気付いてるのでしょうか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

主治医は気付いてるのでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/10/29 21:20

夫は適応障害で体調不良になり1年半休職してました。診察初期に薬を飲みましたが副作用で体が重くて動けないと言い仕事のことを考えなければ吐き気や腹痛にならなかったので飲むのをやめてしまいました。休職中の1年半は朝から晩までギャンブルに出掛けたりバイクをいじったりして自由に過ごし鼻歌まで出てました。そんな夫に不安を感じた私は、子供もいるのだから解雇されるまでの間に転職活動をお願いしましたが、もし就職出来なかったら実家は家賃収入で親が面倒をみてくれるから俺は実家に帰る、一緒についてこれないなら離婚!!と言われていました。私は、日頃から暴言や侮辱、モノにあたられて怖い思いをしたり、どんな些細なことやギャンブルで金が無くなった原因は私だ、俺がこうなったのはお前のせいだ、と苦痛を受けていたので、同じ価値観を持つ義理の両親と気を遣い苦痛を味わう同居するなんて嫌なので、私は、ついていかないと伝えてきました。
不安的中で夫は転職出来ずに解雇されました。解雇される1週間前に私が同居出来ないと伝えたら、急に薬を飲むようになりました。すると飲んだ翌朝から体が重くて辛くて起きれないと昼間まで寝るような生活になりました。主治医には妻と喧嘩が増えて体が動かなくなったと話したら主治医に身体が危険だから別居するように言われたとメールがきて別居に至ります。夫から先日、内容証明が届きました。中身は親との同居問題で体調不良を誘発した私が有責配偶者だから、慰謝料は私が払うもので、いかに私が不利な立場であるかが書かれていました。
無料弁護士に相談したら、夫の症状は適応障害というより、境界性人格障害や自己愛性人格障害にあたりませんか?と聞かれました。数々のそういう夫との離婚相談を聞いているようで、夫の言動がぴったり当てはまるそうです。私は、主治医の診断で有責配偶者になったのも事実。主治医は弁護士が気付いたにも関わらず、夫の症状に気付かないもでしょうか?夫にばれずに主治医に確認したいのですが、それで主治医に嫌われたり、逆に益々夫に有利な診断書を作成されますでしょうか? 主治医も気付いてるのなら主治医から夫に話してみてほしいです。医療関係の方々、なにか詳しいかた教えて下さい。

シャルトリューさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

医療関係者ではありませんが、、、

2013/10/30 03:25 詳細リンク
(5.0)

シャルトリュー様

山内と申します。
大変な状況にいらっしゃるのですね。

医療関係者ではありませんが、メッセージを読んで思ったことがありますので、思わず書いてしまいまいた。

主治医の方はご主人しか見ていらっしゃらないのでしょうか?
シャルトリュー様は主治医とあって、お話はされていないと文面から感じるのですが、それを前提にお話しします。

ご主人が有利な発言だけで不利になるようなことは隠して主治医に話をしていて、それで診断しているのではないでしょうか?
そうであれば、ご主人の問題点は、主治医には分からないのではないでしょうか?

そして、弁護士と主治医の主張が食い違うのは当然と思われます。

主治医がどういう人か分からないので、嫌われたり、逆に益々夫に有利な診断書を作成され足りするかもしれませんし、医者と言う立場であるならば、医者の倫理として、きちんとした診断を下し、誠意をもってあたられると思います。

ただ、お医者様はプライドが高い方が多いので、適応障害という診断が間違っているというようなことを言ったら、「自分の診断は間違っていない」と頑なになり、逆にご主人の味方をするようになるかもしれません。


そうならないように、うまくできればいいとは思います。

うまくいくかどうかわかりませんが、信頼のおける方に同席していただいて、診断間違いを決して口には出さず、ご主人の心配をしているので、ぜひ助けてほしいという風にして、「診断について、これからどう対処したらいいか」を聞いてみるのもいいかもしれません。

そして、その時に、ご主人が主治医に話した内容と、シャルトリュー様が体験した事実(あくまでも事実のみを比較してください)と違っていたり、ご主人が話していないことがありそうであれば、
「実は、こういう事もあったのですが、、、」
とか、
「本当はこうだったのですが、、、」

と、申し訳なさそうにお話しして、下手に出て、「主人を助けたいので」という感じでお願いしてみてはいかがでしょうか?

文章で書くのでは、イメージをお話ししにくいのですが、お医者様は強い人よりも弱い人を助けたいと思う気持ちが強いと思いますので、できるだけ怒りの感情を出さず、丁寧に、助けてくださいというモードで接すると、効果はあるかもしれません。

間違っても、弁護士さんが違うのではと言っていたなんて、言ってはいけません。
きっと「素人の言う事を信じて、医者である私の診断が間違っていると言うのか」と言われることでしょう。

そうなったら、もうどうにもなりません。
細心の注意が必要です。


シャルトリュー様がご自分で行くのは気が重いのであれば、信頼のおける方に、このようにやってもらうのもいいかもしれませんが、、、、


状況はよくわかりませんが、良い方向へ向かう事をお祈りしています。

評価・お礼

シャルトリューさん

2013/10/30 09:27

山内ケイト様

回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスをして頂けて助かります。
仰るとおり、私は、主治医に会ったことが一度もありません。

内容証明には、私が不利なことが事細かく書かれている上に、夫は自分が私にしてきたことなどを謝罪もせず、何もかもが私のせいになっている文面でした。

私が夫に伝えた言葉も脚色されていて
誰が読んでも私の印象が悪い内容に本当に
憎しみまでわいてしまうくらい精神がやんでいます。

弁護士の言葉は伝えずに
主治医に会ってみようと思います。

ありがとうございます。

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
原因がわかりません… おばぁぁちゃんさん  2016-06-28 14:55 回答1件
騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)