一か月も治らない腹痛 義母と同居 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
溜 香世子

溜 香世子
パーソナルコーチ

1 good

一か月も治らない腹痛 義母と同居

2013/01/30 18:31
(
5.0
)

ロコ様、

腹痛、そして心の不調について、お辛い状況のようですね。お子さまが小さいうちだとなおさらのこととお察しします。

お子さまのために、お姑さんと歩み寄ろうという努力をされたとは、お子さまのことをとても愛していらっしゃるからではないかと感じます。自分で自分を褒めてあげてくださいね。本当に素敵なことだと思います。

さて・・・頭ではお姑さんはよくやってくださっている、嫌な部分があって当たり前、と理解していても、体が反応しているのは、無意識の部分で何かがおきている、ということではないかと感じます。

お姑さんとは物理的に一日中一緒ではないにもかかわらず、お姑さんのことで一日頭が一杯になっている状況、というのは、もはやお姑さんご本人ではなく、ロコさんご自身の思考が一人歩きして、ロコさんを苦しめてしまっている様子を伺えます。

ロコさん、他人と過去を変える事は難しくても、自分の思考と未来を変える事はできます。

それは、ロコさん自身が、お姑さんのことへの思考を一旦横において、改めて今、自分の生きたい未来や、なりたい自分になることを描き、それに向かって歩み始めることかもしれませんし、(その点コーチングはお勧めです)

まずは無意識に本当は何を怖がっているのか、カウンセリングや心理療法でその原因(成育歴のなかに本当の原因がみつかることがよくあるようです)をみつめて、癒すことから始めるということかもしれません。

心や体が不調を知らせてくるのは、「他にもっと幸せな道があるよ」というメッセージ。

ロコさんが、今の苦しみから、本当の自分の幸せに向かって一歩を踏み出されることを、心から応援しています。

同居
心理
カウンセリング

評価・お礼

ロコ さん

2013/03/02 10:50

遅くなって申し訳ありませんでした。
大変興味があったのですが、主人と相談のうえ、実際にコーチングを受けることは保留することにいたしました。
素早く回答していただき、感謝いたしております。
ありがとうございました。

溜 香世子

溜 香世子

2013/03/08 19:14

ロコさん、

ご丁寧に返信をありがとうございました。コーチングを考えてくださったのですね。

ロコさんが自分自身を癒し大切にすること。

そのために、他にも色々なアプローチがあるかもしれません。今後、自分自身の幸せに向かって歩まれることをお祈りしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一か月も治らない腹痛 義母と同居

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/01/30 17:27

一か月前から腹痛を起こし、内科を受診しました。整腸剤や胃潰瘍の薬、過敏性大腸症の薬も効きません。触診でお腹が柔らかく、レントゲンでも問題がなかったため、「気にしないほうがいいよ」と言… [続きを読む]

ロコさん (栃木県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件