自転車の交通事故について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

自転車の交通事故について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/12/19 23:28

自転車同士で接触し、相手に骨折(全治6ヶ月)のケガを負わせてしまいました。事故を起こしたばかりで、まだ被害者の方とは一度もお話をしていない状況ですので、被害者が希望する内容は一切分かっておりません。

また私自身、自転車の損害保険などには加入しておらず、自身で事故の処理を行わなければなりません。
示談について調べると、示談書の作成など、専門的で分からないことが多くあり、専門家に介入していただくことも検討しています。

自転車の事故の場合、個人で処理を進めるのが普通なのでしょうか。それとも、専門家に相談した方が良いのでしょうか。

また自身で示談を進める場合、注意すべきことなどありましたら教えてください。

riomizumeguさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

自転車事故の対処方法について

2012/12/20 17:53 詳細リンク

尼崎市(大阪市)の交通事故・民事法務専門の行政書士 松浦が回答致します。

自転車保険に加入されていないようですが、個人賠償などの保険が加入されていないか調べてください。
家族の保険が使用できたり、火災保険や生命保険、自動車保険等に付帯されている場合もありますので、よく調べてください。

慰謝料等について
慰謝料の計算方法は通常の自動車事故と同じと考えてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害も自動車と同じ考え方なのですが、保険に加入していなければ、等級を認定する機関がないので、後遺障害が残ると等級でもめると思います。
後遺障害等級表
http://jiko110.org/buibetu/buibetu.html
http://jiko110.org/kouisyou/kouisyou.html

過失割合につき
自転車同士の場合は、双方に過失があると思いますので、過失割合の算定が必要です。

あなたが、慰謝料等を賠償するのは過失部分のみです。
例えば、無過失なら賠償義務はございません。
このあたりの資料は、検察庁で刑事記録(実況見分調書)を取り寄せて、事故の図面より過失割合は算出できるでしょう。

最後に
あなたか、相手が保険に加入していれば、保険担当者が上記の書類を集めたり、仲介に入ってもらえますので、負担は減りますが、保険に加入していなければ、素人同士の紛争となり、解決は困難になると思います。

取り敢えず、専門家に、今後の流れだけでも相談しておいたほうが良いと思いますよ。

以上です。

交通事故・民事法務専門の行政書士
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp
http://minjihoumu110.com
http://syaken-m.com
http://support110.org
http://koutuujiko.mobi
http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/

大阪市
行政書士
交通事故
自動車保険

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故の示談に応じない yuumamaさん  2011-05-27 15:29 回答1件
交通事故で加害者側の保険会社の対応手段 アトルさん  2008-03-01 17:14 回答1件
妻が交通事故に遭いました。 nasuoさん  2011-02-22 18:08 回答1件
交通事故に遭いました kahottiさん  2010-07-29 23:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)