交通事故に遭いました - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

交通事故に遭いました

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2010/07/29 23:14

交通事故被害者としての知識が無いので
是非専門家様のお知恵をお借りしたいです。

今年はじめ(1/26)に国道を走行中、
左横道(一時停止あり)から
いきなり出てきた車に左から衝突され、
私は中央分離帯を突破して
さらに対向車線側に3回転半しながら転倒していき、
救急搬送されました。
相手は、飲酒運転でした。
過失はこちらも走行中とのことで、相手9、当方1です。

1/27~3/31までの休業補償金額38万は
既にいただきましたがまだ通院しております。
(頚椎靭帯損傷・第三胸椎圧迫骨折・右肋骨骨折・低髄液症候群)


4/1~、仕事に復帰しましたが、
6月に入ってから痛みが再燃してきて
仕事に支障が出てきたので
6/25から休んでおります。
週に3回はリハビリへ通っていますが、
この先このまま
通っていてもよいでしょうか?
現在は、6/25からの分の休業補償証明書を
会社に出してあります。

3月頃からずっと左背部に鈍痛があり
訴えてきたのですが、医師からの触診はなく
やっと今日何度目かの訴えで、ようやく触診を
してもらい、明らかに右背部との違いを医師自身が
認識し、総合病院へCTを撮りに行くよう言われました。

この事故の影響で、趣味のゴルフが全く
出来なくなり、仕事も行けなくなり
家事や日常生活にも支障が出て毎日鬱々した日々を
送っております。
なお、事故現場は職場に通うためには必ず通らなければ
ならない道で、今もまだその場所を通るたび
いないはずの車がいるようなきがして、汗が出て
呼吸が苦しくなります。
こういったことも『精神的苦痛』として
認めてもらえるのでしょうか?
今の職場をやめない限り、その道は通らないと
通えません。

この先、考えていかなければいけない注意事項や
慰謝料、示談へのアドバイスなどをどんなことでも
よいので、お知恵を拝借できればありがたいです。

kahottiさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

ジコナビ代表 前田修児

ジコナビ代表 前田修児
行政書士

3 good

将来の不安に対する補償は、後遺障害の認定にかかっています。

2010/07/31 12:31 詳細リンク

はじめまして、ジコナビの行政書士前田修児と申します。

後遺障害認定を専門に取り扱っている立場からひとこと差し上げます。
交通事故解決は後遺障害等級が認定されるかどうかでずいぶんと変わってきます。
たとえ同じ症状をのこしたとしても、認定されなければほぼ補償されないのが現実です。

また、後遺障害等級は医師の書く後遺障害診断書によって決まるのですが、
医師によって内容はバラバラです。
よくない内容であれば、当然ながら、非該当や不当に低く認定されてしまいます。

今かかっておられる主治医の先生が後遺障害診断書に詳しく、被害者の立場にたって書いてくれる先生なのかをお確かめください。
そうでない場合には、先生にどのようなお願いをしたらよいのか、あるいは転院について考える必要があります。

取り急ぎ以上ですが、何かご質問などございましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。

ジコナビ前田修児

交通事故

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故 告訴について みったんさん  2008-12-04 18:57 回答1件
交通事故の示談について mfuryu617さん  2008-11-26 10:14 回答2件
交通事故のあとの手続きについて 杏子さん  2007-07-31 15:16 回答1件
交通事故の示談について 健康第一3さん  2011-05-02 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

帝国ホテルタワーで相続法律相談会開催のお知らせ

11月26日(木)午後1時から、帝国ホテルタワーで、相続に関する法律相談会を、開催します。無料。

大塚 嘉一

菊地総合法律事務所

大塚 嘉一

(弁護士)

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

対面相談

経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

職場のトラブルを予防・解決いたします

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)