妊娠中の解雇に対していくらの補償額を請求できますか - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

妊娠中の解雇に対していくらの補償額を請求できますか

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/08/19 10:40

現在双子妊娠中の為時間短縮勤務を母性保護の点から会社に相談したら正社員からパートの雇用変更のため退職願いを書くよう言われた。保険もなくなるので拒むと2日後に解雇を言い渡された。解雇理由は正社員の勤務時間外はパートになるが受け入れられないのならやめてもらうしかない、とのことだったのに解雇通知には仕事能率が悪い、体調が勤務に耐えられないとされていました。給料計算や解雇手当の算出方法にも疑問点が多々あり、納得できないので労働局に相談、補償を求めているが行政サービスなので相手側が応じなければ補償は見込めず交渉決裂もあると言われている。産休/育休を取るつもりで働いていたので手当がなくなると生活できない現状がある。今すぐ働くのも産後すぐ他の職を探すのも現実的ではなく(上の子もおり、今回双子なので…)主人の収入増も見込めない(共働きで生活ができる状態なので行き詰まるのは目に見えている)。必ず補償が欲しい状況なのですが民事で争う方が交渉が成立しやすいですか?請求が可能な現実的な額はいくら位なのでしょうか。今後管理入院等になる可能性もあるので時間が限られており不安で仕方ないのです、何か参考に返答いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

働くママさん ( 京都府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

解雇無効です

2007/09/01 17:04 詳細リンク

解雇無効ですので、賃金仮払いの仮処分を起こしてください。
和解金の目安は大体1年以下の賃金総額です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

後遺症11級7号の逸失利益について 洞窟ピングーさん  2009-03-14 17:20 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2015-03-04 13:23 回答1件
同棲しているダメ男と別れたい sasamiさん  2008-05-06 11:31 回答1件
交通人身事故被害時の休業補償に付いて教えてください 福来太郎さん  2008-04-04 18:26 回答1件
交通事故による損失について チェロさん  2007-10-27 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)