交通事故で加害者側の保険会社の対応手段 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月04日更新

交通事故で加害者側の保険会社の対応手段

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/03/01 17:14

はじめまして、去年暮れ、私(自転車)・相手(自動車)での接触事故が御座いました。幸い怪我の具合も軽傷に済み現在整骨院に通院しております。
まず事故状況ですが、朝10時ごろ自転車遊歩道を自転車で通行中、とある交差点で左方向より自動車が来て衝突しました。
普段は左方向から進入してくる自動車は無く、私の不注意もあったかと思うのですが、通常は右側からのみの一方通行道路で当時交差点角の建築中の一戸建てがあり、
「朝9時〜夕方5時まで居住者または工事関係車両のみ通行可」の通常「進入禁止」の標識にカバーが付けられておりました。
衝突した際、左足甲あたりと自転車が転倒しそうになっって右手で支えた手首に損傷があり救急車で搬送されました。
その後相手方の任意保険会社の担当の方と保険等のお話をさせていただき、1ヶ月経過したころ物品損害請求及び休業損害請求をさせていただきました。
後日、相手の保険会社より連絡いただき、リサーチ会社による調査があると伝えられ後日リサーチ会社の方とお会いしヒヤリングされ、後日に会社へ確認のご連絡が入り、会社としての公的収入証明や会社の決算報告書類や
様々な書類を要求されました。当然ながら私一個人での収入証明などは要求に応じられる範囲ならと考えられますが会社についての洗いざらいの書類などは出せないとリサーチ会社へお話したところ、後日保険会社より連絡いただき「今後は法律関係のお話になるので弁護士をとおして」といわれ後日、某弁護士事務所より連絡いただき通知も届きました。その後、受任の通知以来、音沙汰がなくどのように対応していき、私自信も専門家様へ間に入っていただき、対処していけばいいのか?など考えております。長文ですが宜しくお願い致します。

アトルさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

保険金請求

2008/03/03 18:59 詳細リンク

保険金を請求するのに色々な書類が必要なのは当然のことですが、会社の決算書類が必要なのかどうかは、ご質問だけでは分かりかねます。

相手方が弁護士を依頼するのは、たぶん、あなたとの交渉が難航した(あるいは、難航すると思われた)からでしょう。

その弁護士から音沙汰が無いのがなぜかは分かりませんが、心配ならばその弁護士に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

訴訟とは違うので、示談交渉は弁護士に依頼しなくとも実際に可能です。一般に、そのような示談交渉を弁護士に依頼したほうが良いかどうかは、費用対効果の問題です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

アトルさん

アドバイス誠に有難うございます。

2008/03/04 10:43 固定リンク

ご返信、誠に有難うございます。
早速問い合わせしてみることにします。
また実際に明確になりましてご相談させていただければと思っております。この度は有難うございました。

アトルさん (東京都/29歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

限定承認の要件および弁護士への諸費用返還請求 びばーちぇさん  2006-12-01 16:19 回答1件
複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
交通事故の示談に応じない yuumamaさん  2011-05-27 15:29 回答1件
交通死亡事故慰謝料 まさTさん  2007-07-14 08:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)