境界近くの樹木のトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

境界近くの樹木のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/11/03 20:05

敷地内ののり面は境界まで雑木林が続いています。
高木なので落葉時葉が吹けたり、高い所では枝が境界を越えて張り出していますが、「昔から」ということでしょうか、隣人が新しく越して来るまでは特に指摘されることはありませんでした。

以下のクレームを隣人から受けました。
・ 枝が入りこんでいるので迷惑。
・ 落葉時、葉が隣へ入り込むので迷惑。
・ 倒れた場合、敷地内に影響があるので迷惑。

仮にのり面の樹木を全て伐採したとして、のちに土等が境界の側溝または隣の敷地へ流れて問題となった場合の責任と対処も心配です。

対処をするにあたって、念の為4点の事について法律上ではどのようになっているのか教えて頂きたいのです。

宜しくお願い致します。

pf-12さん ( 三重県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re: 境界近くの樹木のトラブル

2012/11/05 18:59 詳細リンク

ガーデンショップハナハナの花仁志です。
法律家ではないので、法的な判断は出来ませんが、知っていることだけでお答えします。

○ 枝が入り込んでいるので迷惑…これは『迷惑』に当たりますので、越境している部分は切除しなくてはいけないと思います。樹木の所有者はpf-12さんなので、隣人が勝手に切除すると法律違反です。ただ切除の依頼をする権利は隣人に存在します。切除以来があれば、pf-12さんに切除する義務があります。

○ 落葉時、葉が隣へ入り込むので迷惑…これは自然現象ですので、『迷惑ですが、仕方ない』の範疇だと思います。法律できちっと決められてはいませんが、裁判では、『落ち葉の時期は数ヶ月であり、街路樹からも発生するし、自然にも発生しますから、自然現象で仕方ない』という判例が出ているようです。「植える際に当時の隣人の許可は取っていますし、隣人は購入の際それがあることを承知で購入されているので、樹木の撤去は出来ない」と伝えるべきです。しかし「経済的理由などで出来ない」とやんわりと伝えて下さい。隣人トラブルは出来るだけ避けたいですから。あなたが植栽されたものではなく、もともと林だったのなら、なおのことあなたに責任はありません。

○倒れた場合、敷地内に影響があるので迷惑…倒れた場合はpf-12さん側に責任がありますので、何かあれば弁償しなければなりません。しかし、尋常的には倒れませんので、樹木の撤去の理由にはなりません。これもやんわりと、今まで倒れていないことと経済的理由でお断りしてください。

以前、旧家で樹齢100年以上の樹の伐採がありました。落ち葉の問題で臨時からクレームが来てのことです。持ち主も、近所の老人も、物心付いた時にはもうあった樹なので、「持ち主には落ち度がない」と言うことで、代金は3件で折半と言うことになりました。ご参考までに。

依頼
植栽
自然

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
43 条但し書き道路の土地について やなぎさーわさん  2010-07-27 00:15 回答8件
家 傾き 不同沈下 新築 スイカ丸さん  2015-11-26 02:46 回答1件
建替え時のトラブル さしこじさん  2015-11-18 15:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)