re: 境界近くの樹木のトラブル - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re: 境界近くの樹木のトラブル

2012/11/05 18:59

ガーデンショップハナハナの花仁志です。
法律家ではないので、法的な判断は出来ませんが、知っていることだけでお答えします。

○ 枝が入り込んでいるので迷惑…これは『迷惑』に当たりますので、越境している部分は切除しなくてはいけないと思います。樹木の所有者はpf-12さんなので、隣人が勝手に切除すると法律違反です。ただ切除の依頼をする権利は隣人に存在します。切除以来があれば、pf-12さんに切除する義務があります。

○ 落葉時、葉が隣へ入り込むので迷惑…これは自然現象ですので、『迷惑ですが、仕方ない』の範疇だと思います。法律できちっと決められてはいませんが、裁判では、『落ち葉の時期は数ヶ月であり、街路樹からも発生するし、自然にも発生しますから、自然現象で仕方ない』という判例が出ているようです。「植える際に当時の隣人の許可は取っていますし、隣人は購入の際それがあることを承知で購入されているので、樹木の撤去は出来ない」と伝えるべきです。しかし「経済的理由などで出来ない」とやんわりと伝えて下さい。隣人トラブルは出来るだけ避けたいですから。あなたが植栽されたものではなく、もともと林だったのなら、なおのことあなたに責任はありません。

○倒れた場合、敷地内に影響があるので迷惑…倒れた場合はpf-12さん側に責任がありますので、何かあれば弁償しなければなりません。しかし、尋常的には倒れませんので、樹木の撤去の理由にはなりません。これもやんわりと、今まで倒れていないことと経済的理由でお断りしてください。

以前、旧家で樹齢100年以上の樹の伐採がありました。落ち葉の問題で臨時からクレームが来てのことです。持ち主も、近所の老人も、物心付いた時にはもうあった樹なので、「持ち主には落ち度がない」と言うことで、代金は3件で折半と言うことになりました。ご参考までに。

依頼
植栽
自然

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

境界近くの樹木のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/11/03 20:05

敷地内ののり面は境界まで雑木林が続いています。
高木なので落葉時葉が吹けたり、高い所では枝が境界を越えて張り出していますが、「昔から」ということでしょうか、隣人が新しく越して来るまでは特に指… [続きを読む]

pf-12さん (三重県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
43 条但し書き道路の土地について やなぎさーわさん  2010-07-27 00:15 回答8件
家 傾き 不同沈下 新築 スイカ丸さん  2015-11-26 02:46 回答1件
建替え時のトラブル さしこじさん  2015-11-18 15:51 回答1件