投資物件を売却すべきか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

投資物件を売却すべきか?

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/30 13:41

53歳会社員で、年収1000万円、持ち家(マンション)あり。
投資マンションを福岡に1件所有しております。

平成14年購入、購入時 1400万円。5~6年前に管理会社のトラブルで、以降毎年収支がマイナスとなるので、昨年10月に510万円の繰り上げ返済をして、現在は、610万円の元本を金利4.536%で返済しています(21年ローン)。
現時点では、55,000円にて賃貸中。管理料+修繕積立11,760円。

今は毎月プラスにはなっていますが、今後の賃貸状況や家賃値下げを考えると不安があり、また最近、600万円で売却しないか という話があり、これまでの損失を考えても、今が売却のチャンスなのか、悩んでいます。

どなたか良いアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

ジェイソンBさん ( 広島県 / 男性 / 53歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

現状から、将来の見込みを予測してか結論を

2012/09/30 18:19 詳細リンク
(4.0)

ジェイソンB様が、h14年に購入された物件は当時新築であったと推測しますと、築10年ですね、10年で約6割ダウンは、当時から推測してもやや大きい過ぎます。

購入額が、当時から割高だったのか、現在の600万の価額が安すぎかもと思います、今の購入者が、不動産業者の買取で転売を目的であれば、750万程度で売却するのでしょう。

現在の賃料は、今後どのように予測するのかが、ポイントです。所在地の立地、間取り、設備などから、賃貸需要があり賃料はそれほど低下しないかどうかでしょう。

繰上返済で、現状現金持出しはないと言っても、510万円の拠出があります。それまでは多分毎月キャッシュ流出があったものと思います。従って、既に繰上返済分と過去の持ち出し分は、全て損失となります。600万円の売却ではローン返済に消えていくからです。

対策は、利息が4.536%と異常に高いから、2%代に低減の余地があるでしょう。
これにより、損失額を回収出来るからです。

再度、賃料の見通しを立て、設備等の更新なども勘案し、ローンを見直す。
売却額も再調査してから、結論をされるべきです。

取得時からの状況から判断して、余りのも、6割減は大き過ぎます。

物件のある地域の専門家の意見を聞くなどされてはどうでしょうか。

調査
不動産

評価・お礼

ジェイソンBさん

2012/10/07 11:41

早々の回答ありがとうございました。
もう少し情報を入手して判断しようと思いますが、早速、ローン見直しには着手します。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

投資物件の売却

2012/10/01 00:14 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、福岡エリア、特に博多周辺にはこうしたワンルームマンションが多く、博多駅周辺、天神地区、それ以外の地区により賃貸や売買事情が異なります。

福岡に限らず、最近では20平米前後のワンルームは賃料の下落があり、難しい局面の場合を多く見ます。

売却か現状維持かの判断は、物件ごとに市場環境や物件の詳細を精査した上でご自身の所得税還付額などを考慮しての見極めが必要でしょう。

ただ、売却は売れるときにされた方がいい場合もありますので、そのあたりを踏まえての決断が必要にはなるでしょう。

尚、私どもでも売却などのサポートも行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx
住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
投資
マンション

評価・お礼

ジェイソンBさん

2012/10/07 11:49

早々の回答ありがとうございました。
売却の件もこちらの足元を見られながらの話なので、またそちらに相談もさせて頂きたいと思います。

寺岡 孝

2012/10/07 16:52

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

私どもでも売却のご相談をお受けしておりますが、物件は都内をはじめ、首都圏、博多や大阪などの地方都市の物件をお持ちの方からのお話もお受けしております。

売却をするかどうかの判断をするにあたり、当方では物件の現地調査や賃料相場、売買事例などを加味した調査報告をしておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンション投資について 鶴太郎さん  2012-03-25 23:40 回答3件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
新築ワンルームマンション投資について(再度) 鶴太郎さん  2012-03-31 20:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)