子どものために住み替え - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

子どものために住み替え

住宅・不動産 不動産売買 2007/07/16 23:46

昨年11月より、ローンで購入した新築マンションに入居し生活をはじめましたが、最近になって妻が子どものため郊外の自然の多い場所に庭付き一戸建ての物件への住み替えを考えています。購入か賃貸、新築か中古などの条件や、今の部屋を売却か人に貸すのか等を考えるとどこから手をつけていいのかわかりません。今後の教育資金なども不安です。ぜひ専門家のご意見をお願いします。
現在の状況
ローン残高 元金1800万円+金利890万円(平成40年10月まで)会社の財形住宅融資のみ利用
返済法 毎月4.3万円+ボーナス月30万円
その他 毎月2万円(管理費、修繕積立、駐車場代)
年収 700万円 預貯金 300万円
家族構成 妻、長男4歳、二男2歳
居住地 佐賀県唐津市

悩めるパパさん ( 佐賀県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


住み替えの必要性を再度検討してみてください。

2007/07/20 00:28 詳細リンク
(4.0)

入居して1年もたたないうちに住み替えを検討されているとは、なんとも残念なことです。
残債があると、思うように売却や貸し出しができない場合がありますので、まずはどうしても住み替える必要があるのか良く検討すべきです。

そもそも住宅ローンとは、ローンの借入名義人もしくはその親族が居住することを条件として低利で多額の借入ができるものです。
従って、転勤等のやむを得ない事情がある場合を除いて住宅ローンの対象となる物件を他人に賃貸していると契約違反となり、金融機関よりローンの一括返済を求められたり、金利を高く設定される場合があります。

悩めるパパさんの場合、これからお二人のお子様の教育費も増えてきますので、もしどうしてもお住み替えするのであれば、現居を売却することをお勧めいたします。
そのためには不動産仲介業者に現居の査定をしてもらう必要があります。
そして査定金額がローン残高を上回っているか確認してください。
もし同等か、下回っていたら買い替えはかなり難しくなります。

いずれにしても、どうしても住み替えしなくてはならないかよく検討するべきです。
住み替えをすることによって諸費用もかかりますし、多少なりとも損をすることになりますので、今一度その必要性について考えてみてください。

評価・お礼

悩めるパパさん

ありがとうございます。妻ともよく話し合って決めたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
購入か賃貸か masankun820さん  2010-11-16 15:38 回答4件
中古マンション購入しても平気? まよえるこぶたさん  2009-12-29 08:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)