新築ワンルームマンション投資について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築ワンルームマンション投資について

住宅・不動産 不動産売買 2012/03/25 23:40

不動産会社の新聞広告で1件1950万円の新築ワンルームマンションをローンで購入勧められております。
私的年金になる、節税になる、団信が生命保険代わりになるとのこと。物件は神奈川県の武蔵小杉駅より徒歩4分と立地がよく、鉄筋コンクリートRC造り(平成24年3月発売)、部屋は1K約20平米です。
サブリース契約で修繕積立金引いた家賃は約70600円/月、ローン返済は
82581円/月で、持ち出しは11981円です。法人契約の客付けも住んでいるそうです。
ただし、表面利回りは4.34%と少ないです。ローンもノンバンクで2.225%の変動でこの先インフレで金利上昇した際は不安です。
一般的に投資に向かない新築ワンルームマンションといわれていますが、投資すべきか見送るべきかアドバイスお願い致します。

鶴太郎さん ( 埼玉県 / 男性 / 52歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

16 good

ワンルーム投資

2012/03/26 01:29 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産投資は初年度が一番もうかると言われていますが、最初から持ちだし資金が発生するものはおやめになるべきかと思います。

新築ワンルームは概ね購入後に2割程度価格が落ち、その後も年々売却価格が下がることは踏まえて判断する必要があります。

売る側は利回り、年金、節税などいいことしか言わないので、ことの本質をよく見極める必要があります。
無理な借入で購入しても、購入した金額以上に売れる場合は非常に少ないということはご理解されるべきです。


投資や運用はある意味ギャンブルと同じ。
儲かるももうからないのも、五分五分と考えるべきかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

不動産投資

評価・お礼

鶴太郎さん

2012/03/26 23:34

「初年度から持ち出しあるならお止めになるべき」と切れ味よく判断いただきました。やめる決心がつきました。有難うございます。

寺岡 孝

2012/03/27 01:02

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

手持ち資金や他の金融商品をお持ちで、そこそこ資金に余裕があれば万一の際に補てんは効きますが、オールローンで資金調達という場合には慎重な判断が必要でしょうね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

19 good

長期に亘る、リスクを覚悟して

2012/03/26 01:49 詳細リンク
(5.0)

竜太郎様の御検討されている新築のワンルームマンションを具体的に述べて頂いているので、ほぼ売出している会社も物件も、私は把握できています。

従って、誠に申し訳ないのですが、私は具体的に投資を薦めるべきか、中止すべきかをこの紙面で述べることは、営業推進になったり、営業妨害になったりし、関係者や他のご検討者にご迷惑をかける恐れが多いのです。ですから具体性は欠けますが一般的な心得についてだけ述べさせていただきます。

マンション投資は、短期の節税やリターンを狙った場合は、殆んど成功していません。諸費用などを含め自己資金が少なく、ローンを組んだ場合はオーバーローンの状態(物件価額よりローン元金残高が上回る事)になり、数年後に売却しようにも多くの補填金額が必要になるリスクがあります。

賃料は、デフレの遅行指数とも言われ、近年下落が続いいます。更に、賃料は物件の減価ほどではなのですが、10年間で10%以上下がるというリスクをお考えください。(保証は当初賃料を10年以上保証しないでしょう)

いつまで持出しが続くのか判りませんが、ローンが25年程度ですと変動利息でこれより利率は下がりずらい、逆にUPもリスクとして考える必要有ります。(「利息が上がれば家賃も上がる」といきますかね)

肝要なのは、幾らの自己資金かわかりませんが、現状の価額水準が継続してとして、税還付も含めた「長期に亘るキャシュフロー」がどのようになるかのリスクを織り込み計算してみることです。

もう1点は、いつ売却処分するかの「出口戦略」が必要です。15年後、35年後など幾つかの切り口で上記のキャシュフローと併せた方策を事前に作成しましょう。

何れも、竜太郎様にとっては大きい投資でしょうから、専門家に御相談される事をお勧めいたします。

よろしければ、具体的には、http://www.iriscon.co.jp よりどうぞ。

新築
マンション経営
投資

評価・お礼

鶴太郎さん

2012/03/26 23:36

いろいろなリスクをわかりやすく教えていただきました。
やめる決心がつきました。有難うございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

15 good

新築ワンルームマンション投資について

2012/03/26 09:23 詳細リンク
(5.0)

鶴太郎さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『一般的に投資に向かない新築ワンルームマンションといわれていますが、
投資すべきか見送るべきかアドバイスお願いいたします。』
につきまして、

住宅ローン相談を行っていると、
年間をとおして何件かは、鶴太郎さんと同様にワンルームマンション投資に関するご相談を受けます。

マンション業者の方は別言い方をして、
ワンルームマンションのメリットを強調していると思われますが、

まず、あくまでも投資となりますので、
初めから毎月赤字になってしまっては、
投資とい言い難いものとなります。

まして、52歳からローンを組んでしまった場合、
定年を迎えてからもローンが残ってしまうことになりますので、
老後の資金計画にも大きく影響を及ぼす可能性があります。

老後に向けた資産形成などにつきましては、
ワンルームマンション投資以外にも手段はありますので、
ファイナンシャル・プランナーなど専門家に、
ご相談していただくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

マンション経営
投資
資産形成
住宅ローン
ローン

評価・お礼

鶴太郎さん

2012/03/26 23:39

52歳からのローン返済に無理がある、定年後も残債があり老後の資金計画に大変・・・
なるほど、大変なことに気が付かせていただきました。有難うございました。

渡辺 行雄

2012/03/27 09:31

鶴太郎さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンション投資について(再度) 鶴太郎さん  2012-03-31 20:15 回答1件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)