注文住宅はどこにお願いする?? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

注文住宅はどこにお願いする??

2012/07/27 13:06

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、注文住宅の購入には本来であれば、さまざまな観点からの見極めが必要になります。

大まかには、建築の知識が必要なもの、ローンなどファイナスの知識が必要なもの、契約関係など法律に係るものの3つの観点からの検討が必要です。

また、住み心地の良し悪しを左右する大きなポイントは間取りにあるといえます。
その設計に伴って、最適な工法や断熱など仕様を決めていかれるべきかと思われます。

こうした観点から、コスト面も含めて建築家の方が最適なのか、それともHMの提案や保証などがご自身に合っているのかの判断は必要でしょう。

さらに、将来のメンテも考慮して考えれば、住宅性能評価や長期優良住宅の対応も検討課題としておくべきです。

私どもでは、注文住宅建築のサポートを契約前から行っておりますが、建築家の方もHMの方も双方デメリットな面だけを指摘しがちです。
しかしながら、それぞれのメリット、デメリットがありますし、それらを踏まえて決めていかれることかと思います。


最近、注文住宅の内覧の同行立会を行いましたが、設計者の力量と経験、施工者の品質を踏まえた現場監理が出来上がりの良し悪しを左右することを改めて痛感しました。

そのお客さまは、契約前から相当数のトラブルが重なり「せめて竣工のチェックは専門家に」という思いでご依頼いただきましたが、同行立会後に「契約前から第三者の視点でサポートしてもらっていれば…」と嘆いておりました。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
注文住宅購入
戸建て内覧会
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【新築注文住宅】どちらにするか困っています。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/07/27 08:05

来年あたりに新築注文住宅を建てる予定です。
現在、住宅メーカーと建築家の方にお話を聞いていますが、どちらを、どんな点に気をつけて選べばよいのかわからなくなってしまいました… [続きを読む]

ゆうけいさん (群馬県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
省エネ対策等級4相当の家 taracoさん  2013-03-07 00:45 回答2件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
蓄熱暖房機と断熱仕様について hiro2002さん  2012-02-23 13:41 回答1件
屋根材について タミーの家さん  2009-06-11 00:12 回答1件