屋根材について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根材について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/06/11 00:12

このたび新築することになりました。屋根材で迷っています。
標準仕様はカラーベストコロニアルNEOとなっています。
しかし、年数が経つと再塗装ではだめでガルバ等の金属をコーティングした方が良いと書いてあるのをネットで読み、それなら最初からガルバにすればいいのか?と思いました。
業者にそのことを相談すると、断熱材を増やすの込みで30万ほどupですとの回答でした。
その後ネットでいろいろ見ていくうちに、「ガルバは天井がかなり暑くなる」とか「錆びることもある」とか「やっぱり再塗装は必要」などデメリットもいろいろあることを知りました。
30万かけてガルバにするメリットってあるのでしょうか?
見た目は無印良品の家みたいなシンプルなものが好きなのでシルバーのガルバっていいなーと思うのですが、3階建てで勾配も緩いのであまり屋根は見えないから見た目にはこだわらなくてもいいのかもしれません。
ちなみに3階が寝室なの暑いのはたまりません(泣)
仕様書には「小屋裏換気−軒裏換気口」「小屋裏の断熱材−住宅用ロックウール75」とあります。
建築地は西宮、82平米の土地です。

タミーの家さん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

メンテナンスは本当に必要?

2009/06/11 07:44 詳細リンク

横田建設マネジメントの横田です。

コロニアルもガルバリウム鋼板もメンテナンスの主流は再塗装です。
どちらも美観の要素のほうが大きいと思います。確かに細かく言うと表面の傷によりまったく劣化しないかというとゼロではないがという程度です。

30年まったくメンテナンスなしでも雨漏しないですし、釘止めで加工しているので昔の瓦と違いずれを起こしにくい構造です。寒冷地では別の要因がありますが西宮なら雨漏りは何かの衝撃で割れが生じたりした場合がほとんどです。(建物のゆれも衝撃の一つ)

材料自体の熱伝導率は金属のほうは伝えやすいですが、断熱材との複合板を使うので、金属屋根だから暑いわけではありません。屋根面の断熱性能や通気の取り方が決め手となります。

要するに 性能の差は余りありません。好みが1番です。金属屋根が好きか、コロニアルが好きかで判断されたほうがよいと思います。アバタもエクボなので 大好きなお家にしてあげてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

タミーの家さん

断熱

2009/06/14 12:09 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。
すぐに再質問したのですが、うまく反映されていなくてお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ガルバとスレートに性能の差はないとのこと、よく分かりました。やはりガルバの屋根が好きなのでその方向でいくことにします。

断熱と通気が大切なんですね。

工務店にどのように施工するのか聞くと、<ガルバ、アスファルトフーフィング、野地板、垂木、スタイロフォーム>とのことでした。
ネットで見たやり方で、このスタイロフォームの下に更にアスファルトルーフィング、野地板とくるようにするとプラス10万円アップで計40万ほどになると言われました。
上記の工務店がしようとしているやり方は一般的なのですか?
どこまで断熱に力を入れたらいいのか、判断が難しいのですが…???
何度も申し訳ありませんが、ご指南お願いいたします。

タミーの家さん (兵庫県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
建売住宅の断熱材について よんままさん  2009-11-01 03:09 回答1件
断熱材は? きんたくんさん  2013-09-29 10:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)