床材について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床材について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/06/17 20:18

合板+ウレタン塗装のフローリングが嫌で、床を変えたい!を考えています。(6畳位です)
オイル塗装やオスモ仕上げなどで、無垢か積層の床が欲しいと思って探している最中です。

が、床暖房が入っていることと、費用の関係上、床をはがして…ということは考えていません。

ウッドカーペットを考えてみたのですが、ウレタン塗装、UV塗装などばかり…。


釘を使わない方法でなにかいい選択肢はないかと思い質問させていただいました。

よろしくお願いします。

ごまだれうどんさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

21 good

床暖房が邪魔をします。

2012/06/17 22:01 詳細リンク
(3.0)

こんばんは。

ご質問の内容で釘を使わなくて、無垢材か積層の床にオスモやオイル塗装を希望の様ですが・・・
やはりネックになるのが床暖房の「熱」が邪魔をしますね。

特に無垢材の素材に下からの熱を加えますと~
当然反りが出て床材を止めていたい場合には、床板が暴れて始末に負えない状態になります。

ですから通常の無垢材の床には釘を(隠し釘)を使って反りを起こすことを極力止めています。
それでも無垢材の厚みが大きければ、やはり反りを起こす場合があります。

今回のご質問の様な今回の希望の様な施工方法では基本的に不可能かと思います。

施工方法
床暖房
素材

評価・お礼

ごまだれうどんさん

2012/06/18 19:13

早速の回答ありがとうございました。

床暖房さえ入っていなければ、もう少し選択の幅が広がるのに…!と悔しい思いばかりです。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

床暖房と床材

2012/06/18 16:01 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

・床暖房はそのまま使う
・現状のフォローリングをはがさない

という条件の元で、

「合板+ウレタン塗装のフローリング」ではない床材として一番最適であろうと思うのは、コルクタイルです。床暖対応品があります。

板材を釘も使わずに取り付ける事は現実的には不可能です。反りなどを承知で「ご自分で」板材を敷き並べるという事もいいかもしれません。
「無垢床タイル」というものもあります。↓
http://www.r-toolbox.jp/service/%E7%84%A1%E5%9E%A2%E5%BA%8A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/

いずれにしても、床の高さが変わりますから、ドアや戸の開閉ができるかどうかは確認してください。

評価・お礼

ごまだれうどんさん

2012/06/18 19:29

回答ありがとうございました。

コルクタイルという方法も視野に入れて考えてみることにします。

「無垢床タイル」なんていうものがあったのですね…!
こういうのがあったらいいのになぁとは思っていたのですが自分の検索能力では見つからなかったのでこの情報は本当に有難かったです。
国産の間伐材というのも嬉しいポイントでした。

床暖房対応でないのが残念だったのですが、反りを覚悟でこれにしてもいいかも、と思いました。

志田 茂

志田 茂

2012/06/18 20:40

前の方へのお話の中で「床暖房さえ入ってなければ・・」とありますが、そこまで思われるなら、「床暖房はもう使わない。それより無垢材の床を選択する!」と決意する事ができるのであれば、ご希望通りになります。

「床暖を使いつつ」という事ならば、コルクタイルは現実的な選択です。ただ、現状のフローリングがありますから、床暖の立上りは遅くなります。

「無垢床タイル」は手軽に設置できるものですから、次の冬に、何枚か購入し、床暖を入れて試してみてもいいかもしれませんね。(これからの梅雨時でもいいかもしれません)

「国産の間伐材というのも嬉しいポイントでした。」そうゆうお話を聞くとうれしいです!そのお部屋に関わらず、先々リフォームをお考えになる時には、ぜひ、国産の ヒノキ や杉 をご検討ください。

竹中健次

竹中健次
建築家

- good

無垢材の床暖対応

2012/06/19 16:04 詳細リンク
(4.0)

竹中建築計画工房の竹中健次です。
http://www.k-takenaka.com/
無垢材や積層材・竹でも床暖対応商品があります。
ハウスメーカーなどで取り扱っているような建材メーカーではほとんどありません。
昨年引き渡しを行った,住宅にメープルの無垢フローリングを30帖程度使用しました。
半年検査でお伺いしましたが,狂いも出ておらず快適に住まわれていました。
インターネットで調べてみてください。
定価で30,000円/平米ぐらいからあります。
温水用の床暖パネルですと,釘打ち用の下地が入っています。
電気パネルのフローリングでも,なれた職人さんですと,ボンド併用のタッカー打ちで行えると思います。

ハウス
建築
住宅

評価・お礼

ごまだれうどんさん

2012/06/19 19:42

回答ありがとうございました。

床材は調べられる限りは調べたので、床暖房対応商品で無垢材や積層材がいくつも存在していることは知っています。
取り扱っている会社にもいくつか相談を持ちかけることもしました。


因みにうちは温水パネルなのですが、液体が流れている管とアルミの膜が貼った板の上に直接合板フローリングを貼っていました。
なので下地は無いみたいです。

竹中健次

竹中健次

2012/06/19 20:20

ボード工業はお勧めです。種類がとても多いですし,20年前から使っています。クレームもないです。温水パネルでしたら,現在のフローリングをはがして張り替え可能です。温水パネルのジョイントに釘打ち用の下地がセットになっていますので,管を破ることなく釘打ちOKです。コルクは,表面が樹脂加工品でない限り長年使うとコルクがはがれてきますので注意をした方がいいです。かなりまめに水性ワックスを掛ける必要があります。30年前に住宅のダイニングキッチンでコルクタイルを貼りましたが,保温性もよく風合いもありますがコルクのはがれが目立ってきているのを見て,住宅では使用しないことにしています。
最後に,色々なフローリングを扱っている会社はありますが,クレームを出している会社も有るようです。
色々検討してみてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床暖房が付いたカーペットの張替え いのぱおしんさん  2009-02-16 18:24 回答3件
中古住宅のリフォームについて ブロッサムさん  2007-11-05 23:17 回答2件
床暖房に変えたいのでお訊ねします Redoarsさん  2007-07-24 11:27 回答1件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
床暖房とタイル貼りのリフォームについて cogen2009さん  2013-02-27 19:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)