床暖房とタイル貼りのリフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床暖房とタイル貼りのリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/02/27 19:41

こんにちは。
現状フローリングのリビングの床をタイルにリフォームしたいと考えています。
マンションの施工の会社にリフォームをお願いすると38m2で200万かかると言われて、別のリフォーム会社を探しているところです。
ですが別のリフォーム会社が床の状態が知りたいということで、直接施工会社に床の状態を聞いたところ、
(1)フローリングを床暖房の温水マットに直接貼り付けているので剥がすと温水マットを損傷する恐れがある。
(2)コンクリートスラブの上に支持ボルトとクッションゴムを入れているので、タイルを置くと、ゆがんで割れる恐れがある。
(すいません、素人なので正確な言い方ではないかもしれません)

ということで、フローリングの上に板を置いて、その上からタイルを貼る方法になるそうです。
それだと、床暖房があまり効かない、フローリングの上からなので、床が2.5cm程上がるというデメリットがあります。

マンションの施工会社は自分のところで発注させるために言っているのか、素人の私には判断つきずらいものがあります。
上記の状態の場合、フローリングを剥がして、その上にタイルを貼るという施工は難しいものなのでしょうか。
もしフローリングを剥がして温水マットが損傷するなら、床暖も新たにやり直して、それからタイルということになるのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
いい方法がございましたら、ご教授いただけますと助かります。

宜しくお願い致します。

cogen2009さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

床暖房使用でのタイル床のリフォーム

2013/02/28 10:28 詳細リンク
(5.0)

cogen2009さん

こんにちは。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。

ご質問内容拝見いたしました。


実際に現状を拝見しているものではないので確かな内容が言えないですが
(1)について言えば、フローリングを直接温水マットに貼り付ける
施工は床暖房メーカーから禁止事項になっているかと思われるので

温水マットの周囲若しくはマット内部に埋め込まれている下地に
止めつけているものと思われます。

この場合でも、やはり剥がすのは困難ですが無理ではないと思います。
1つ1つの作業を丁寧に行えば、最低限の解体作業で対応できると思います。

ただし、見積もり会社が言うように温水マットそのものに
直接貼り付けているとの事であれば、損傷する事は間違いないと思われます。

実際を拝見しておりませんので、憶測で申し訳ありません。


損傷する場合は、床暖房を使用続ける前提であれば
施工のやりなおしが発生してくると考えられます。
床暖房メーカーの保証関係も出てくると思いますので・・・

初期段階の検討としては、今ついている床暖房の
施工指針(方法)を確認して、どのように施工されているか確認をして
リフォーム全体の計画をしてみてはいかがでしょうか?


ご不明点ありましたらお気軽にご相談下さい。

ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

http://www.housing-architect.biz/

見積もり
会社
東京
暖房
確認

評価・お礼

cogen2009さん

2013/03/18 14:42

ご親切にご回答いただきありがとうございました。

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

竹内 隼人が提供する商品・サービス

対面相談

無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

バリアフリーの床暖房 annekoさん  2012-11-15 14:04 回答2件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
マンションリフォーム hiromichiさん  2011-11-09 21:48 回答1件
20年以上経った灯油式温水床暖房のリフォーム みさこママさん  2008-09-14 17:12 回答1件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)