中古住宅のリフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/11/05 23:17

中古の2×4輸入住宅を購入することになり、内装のリフォームを検討しています。
何点かお聞きしたいのですが、それぞれおおよその費用も含めて教えていただきたいと思います。

?壁はクロス張りになっているのですが、珪藻土のような調湿性のある塗壁にしたいと考えています。まだ子供が小さいので、汚れが落としやすく耐久性のあるものが良いと思いますが、どうでしょうか?他にもお薦めの素材がありましたら教えてください。

?寝室の床がカーペット敷きになっていますが、交換するとしたら、どんな床材が良いでしょうか?当面は、布団を敷いて親子で寝て、将来は、ベッドにしたいと考えていますので、布団でもベッドでも使用できるものが希望です。掃除も楽に越したことはありません。

?冷暖房は全てエアコンですが、暖房は、出来れば直接温風が当たるものではなく、パネルヒーターのようなじんわり暖まるようなものが良いと思います。更に、床の上に暖房器具を置くのではなく、壁に付けられたりするとスッキリとして嬉しいのですが、何か良いものはありませんか?
床暖房は、オークのフローリングを剥がすのが惜しいので考えていません。

色々わがままを言いまして恐縮ですが、お知恵を拝借したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ブロッサムさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

上利 智子

上利 智子
工務店

- good

ご参考になれば幸いです

2007/11/06 10:57 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、以下ポイントを絞ってご案内いたしますので、ご参考になれば幸いです。

?珪藻土は多くのメーカーさんが出されていますが、その性能は様々です。イメージだけの製品も多くありますので、機能的に信頼出来るメーカーさんのもの、また左官屋さんも確かな技術を持っている方を選択されることが長い目で見て、後悔が無いと思います。
施工費用は、?単価5500円位を見ていただけば良いと思います。ビニルクロスより割高ですが、快適性と、冷暖房費がかなり節約できるので、珪藻土壁にされたお客様は非常に満足感が高いです。
また静電気がつきにくいので、汚れにくい性質をもっていて、製品によっては染み付いた汚れをはき出す力のあるものがあります。

?床材の選択はご予算によりますが、寝室という環境と、ベッドと布団を兼ねるということであれば、タイルカーペットなどがリーズナブルで、メンテもしやすく、快適ではないでしょうか?
かなり良質なものでも、8畳で製品代で、2万位で入手可能だと思います。私自身最近硬質のフローリングから替えましたが、とても良かったと実感しております。
またフローリングであれば、柔らかい質感のもの(杉や桐等)が寝室にはお勧めです。

?暖房器具はすっきりと壁づけということであれば、パネルヒーターとなりますが、電気ないし、灯油等ボイラーの熱源の選択、また施工面積により費用はかなり幅がありますが、一般の暖房器具よりは割高になります。
個人的には石油の値上がりなどもあり、エコ的にペレット・薪ストーブがお勧めですが・・・。

評価・お礼

ブロッサムさん

珪藻土にも色々種類があるのですね。良く選んで決めたいと思います。
タイルカーペットというのもお手軽で魅力的です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


スイス漆喰やコルク材などはいかがですか?

2007/11/06 00:31 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。ご参考になるかどうか分かりませんが、1−3までご回答さえていただきます。

1、珪藻土は調湿機能にすぐれ、VOCを吸着するものもあるのでお薦めです。サメジマの珪藻土やアトピっ子ハウスの「はいから小町」などは汚れ対策にも、その質の上でもよいかと思います。
別の塗り壁でお薦めなのが、「スイス漆喰」です。良質な石灰岩で構成されているので、カビ対策になります。
無機質でできてるため、有機質のカビを寄せ付けません。調湿機能にも優れています。

2、ベッドでも布団でもということになると、コルク材などはいかがでしょうか?独特の温かみがあるので、お薦めです。また無垢材などのフローリング材を使われてみるのもいかがでしょう?合板フローリングのような冷たさがなく、自然のぬくもりがあります。

3、暖房については床暖房がダメだとすると、じんわりと温めるのに良い方法がなかなか思いつきません。電気式ならハロゲンヒーターなどがやわらかい暖房ですが、とても寒い時期には、やはりガスファンヒーターぐらいの力がないとも思います。

評価・お礼

ブロッサムさん

スイス漆喰というのは初耳でした。自分でも調べてみようと思います。
コルクは良いかもと自分でも考えていました。やはりそのあたりが妥当なのでしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
20年以上経った灯油式温水床暖房のリフォーム みさこママさん  2008-09-14 17:12 回答1件
フローリングの色と巾について。 リフォームさん  2009-11-10 14:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)