床暖房が付いたカーペットの張替え - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床暖房が付いたカーペットの張替え

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/02/16 18:24

こんにちは。
私は築10年程のマンションに住んでいます。

我が家のリビングダイニング(12畳程度)の床材は、全て床暖房つきカーペットになっているのですが、ダイニングでは汚れをさけるため、その上にもう1枚カーペットをひいています。ただし、これにより上のカーペットが移動して波打って、とても見た目がよくない状態となっています。(移動防止のシート等も使っていますが、大きな効果は見られません。)

これを何とかしたいと思い、フローリングへの張替えを検討しているのですが、下記についてご教示して頂けると幸いです。
(LL45の床材を使用するように規定されています。)

1. フローリングの選択肢について
過去に業者に相談したところ、もし床暖房を残してフローリングに張り替える場合は、触った感触が「ふにゃふにゃ」とやわらかいの直張りフローリングになるとの回答でした。
また、置き床(2重床)工法のフローリングは、床があがり、コストと期間がかかるので推奨しないとのことでした。

床暖房を残して、カーペットからフローリングに張り替える場合は、やはり直張フローリングしか選択肢はないのでしょうか?

できれば、質感のあるフローリングにしたいと思っています。


2. 実施範囲
直張りフローリングが現実的な選択肢の場合、同床材をリビングや廊下全てに張るのは避け、ダイニング部分だけ直張りフローリングにすることができないかと考えたのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

3. その他の選択肢
ダイニングの床材について、上記以外のオススメの選択肢がありましたら、ご教示ください。

満たしたい条件としては、以下になります
・ 汚れ等を綺麗にしやすいこと。
・ 床暖房が使えること。
・ 仮にカーペットをひいても、波打たないこと。
・ ある程度 質感があること。

いのぱおしんさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:3件


床レベルの確認

2009/02/16 20:14 詳細リンク
(5.0)

既存の床暖房つきカーペットの状態は 土間埋設されている状態なのでしょうか?
既存状態にもよるのですが、

1、フローリングの選択肢
<遮音について>
まずLL45が既定のマンションのようですので、規定は満たす必要は絶対ですね。
LL45は遮音レベルですので、床材裏面のラバー部で遮音性能がきまりますので
「遮音床パネル」「遮音マット」で対応可能と思います。

<質感について>
ムク床板・ムク単板張り床板 床暖房対応商品で質感も上がり (3、その他の選択肢も解消できると思います)

2、実施範囲について
ダイニング部分のみも可能です。

直張り工法でなくとも選択は可能です。
あとは床レベルの問題です
置き床工法の場合確かに 「ふにゃふにゃ」の直張り工法に比べ、床レベルが上がると思います。既存の取り合い的に不具合が生じないようでしたら 置き床のほうが後々納得されるのでは無いでしょうか?(その際、管理組合に施工方法を事前に連絡しておくとよいでしょう)
期間的にはさほど変わりないように思います。コスト的には、仕上げ床材も高価になる分 幾分か上がるとおもいます。

もう一度業者さまに確認され 見積もり金額も併せての検討をお勧めいたしますします。

評価・お礼

いのぱおしんさん

お忙しい中、丁寧に回答頂きありがとうございました。

是非 サンプルなどを確認してみたいと思います!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ずばり コルクタイルはいかがでしょうか?

2009/02/16 22:51 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

ご質問を拝見いたしましたが、LL45ということもあり
直張りフローリングになりそうですね・・・

そこで・・・

ずばり

コルクタイル・コルクフローリングはいかがでしょうか?
LL45で直張り施工ですが、ふわふわ感は
フローリングほどありません。床暖房も対応可です。

汚れもつきにくく、耐久性もあります。
質感もコルクの柔らかさがあり、カーペットも波打ちません。

一度、ご検討されてはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

野村正樹
(株)ローバー都市建築事務所 http://www.rover-archi.com

評価・お礼

いのぱおしんさん

コルクフローリングの提案、ありがとうございました。
サンプルを確認してみたいと思います!

質問者

いのぱおしんさん

ご回答ありがとうございます。

2009/02/17 09:18 固定リンク

奥田様

ご回答ありがとうございます。

>既存の床暖房つきカーペットの状態は 
>土間埋設されている状態なのでしょうか

「土間埋設」がどういう状態を指すのかわからないのですが、築10年程度のマンションんの一般的な施行方法かと思われます。

><質感について>
>ムク床板・ムク単板張り床板 床暖房対応商品で質感も上>がり (3、その他の選択肢も解消できると思います)

直張り・床暖房対応でも質感の高い製品があるんですね。
どのようなメーカーからそのような製品が出ているのでしょうか?

>存の取り合い的に不具合が生じないようでしたら
>置き床のほうが後々納得されるのでは無いでしょうか?(

確かに、可能であれば、「置き床」にしたいと考えています...。ただ、その場合10センチ床が上がるといわれており、そうなると他の設備との調整が難しくなりますし(例えば 玄関石も高くする必要がでてくるのです。)、リビングダイニング゙、玄関、廊下、寝室など部屋の殆どで高さ調節が必要になり、天井も低く感じると思うので、コストは別としても、施工方法の選択肢として現実的ではないのかなと思っています。

いのぱおしんさん (東京都/37歳/男性)


まずは既存の確認を

2009/02/17 10:21 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。株式会社KURASUの小針と申します。

文章を拝見させて頂き、躯体上のシンダーコン内に床暖房が設置され
その上に直接カーペットが敷きこまれているマンションなのかな?と推測しました。

床の施工方法としては、上記のような直貼りの場合と二重床といい躯体コンクリートの上に
さらに床を作りその上にカーペットやフローリングを貼るケースがあります。

ちなみに他のお部屋でフローリングを貼ってある所はありますか?
リビングのカーペットが直貼りだとすると、他の部屋も間違いなく(水周り以外は)直貼りだと
思うのでフローリングなどは、下にラバーが貼ってあるLL-45が取れる「ふにゃふにゃ」と
するフローリングがすでに使われているはずです。
確かに通常のフローリングとは違い歩行感が「ふわふわ」するので重厚感は多少落ちると思います。

だったらその部分だけ二重床にしてみては?というご意見ですが、その部分にLL-45等級を確保しつつ2重床を構成するとなると、段差ができますし、建具等の処理も必要になるため、張替以外に費用がかかります。

仮に現在の状態が2重床でその上に床暖房、カーペットだったとします。
その場合も床暖房に関しては組替えが必要になると思います。
床暖マットという、ガスの温水や電気の熱線が入っている温まる部分の構成がカーペットと
フローリングでは違うものを使っています。
フローリングは、釘を使い留めるため、そのフローリングの幅に合わせて、小根太(こねだ)という釘を止める部分が付いているのですが、カーペット用には付いていません。マット部分に釘が打てないためフローリングが貼れません。

よくリフォーム会社にご相談して調べてもらい、最善の方法で施工される事をお勧めします。
また何かあれば施工方法含めお気軽にご相談ください。

株式会社KURASU

港区南青山4-15-7-1F

電話03-6439-1105 メール info@kurasu-home.cim

評価・お礼

いのぱおしんさん

ご連絡ありがとうございます。

ラバー付きのフローリングは、歩いたときに感覚が「ふにゃふにゃ」で、その感覚が好きになれず(安っぽいんですよね)、対応を思案しています。

コイルフローリングか、無垢フローリング+防音マットの選択肢になるのかなと思っています。

今度、サンプルを見たり、業者の方に相談して対応を決めていきたいと思います。

忙しいなか、ありがとうございました。

質問者

いのぱおしんさん

初めて知りました。

2009/02/17 13:20 固定リンク

ご回答 ありがとうございます。

見たことはあるのかもしれませんが、コルクフローリングという選択肢があるのは知りませんでした。

すいませんが、可能であれば下記についてご教示ください。

1)コルクフローリングの仕上げ方法
インターネットで検索したところ、「東亜コルク」という会社が大手メーカのようですね。
仕上げ方法を見るといろいろとありますが、リビングダイニング用としてはどれを選ぶべきなのでしょうか。
ネット上のクチコミをみると、質感を選ぶのあれば「ワックス仕上げ」、汚れに強くしたいのであれば「ウレタン仕上げ」という声が多いようですが。(「ソフトセラミック仕上げ」というのもあるんですね。)

2)欠点
床材それぞれ、欠点があるかと思いますが、コルクフローリングは何か欠点はあるのしょうか?
例えば、「汚れが落ちにくい」「経年劣化が早い」等

以上、よろしくお願い致します。

いのぱおしんさん (東京都/37歳/男性)

質問者

いのぱおしんさん

フローリングを張っている箇所はないです。

2009/02/17 14:28 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

>ちなみに他のお部屋でフローリングを
>貼ってある所はありますか?

フローリングを張っている箇所はないですね。
和室とキッチン・トイレ・洗面所を除き、全て同じカーペットが張ってあります。

きちんと確認したわけでありませんが、まず間違いなくマンションの床は2重床ではないですね。(カーペット直張りですね。)

別途ご提案いただいた、床暖房対応の無垢材の直張りフローリングか、コルクタイルが選択肢かなと思っています。
ダイニングだけに施工すると、カーペット部分と数センチ段差が出てしまうような気もするのですが...。

無垢材やコルクタイルを全面にすると、結構費用がかかりそうなので、どうしたものかと思案しています。

ちなみにカーペットの高さは13ミリ程度のようです。

いのぱおしんさん (東京都/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
マンションの床に防音のリフォームをしたいのですが ちびトトロさん  2008-02-14 18:00 回答5件
火災後のリフォームについて うらちゃんさん  2007-09-13 13:39 回答4件
床材(フローリング)の張り替えを検討しています。 チハルさん  2007-07-05 10:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)