家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫

マネー 家計・ライフプラン 2012/06/12 10:39

大阪在住、夫29歳会社員、妻26歳専業主婦の結婚2年目の夫婦です。現在、0歳の子供が1人いる3人家族です。

結婚当初主人の貯金がなかったこと、私が元々かなりの心配症のため、家計はすべて私が管理し、家計の主目的が貯金になっています(とはいえ結婚当初の貯金が0だったので大した額はまだたまっていません)。貯金の目的はほぼ老後のためです。そんな私を見て主人は、一生懸命働いているのにそんなにケチケチするなと言うのですが、この収入ですとどれくらい貯金をしておけばいいのでしょうか。もちろん求める生活などや子供の数などにより異なると思いますので、基本情報を以下に記載します。お力をお貸しいただけたら幸いです。

収入:額面1300~1400万 順調にいけば40前後で2000万強になる見込み。

住宅ローン:1年前にマンションを購入しました。借入額5700万の35年ローンです。

貯蓄:現在の貯蓄額は600万ほど。子供の教育費がかかり始めるまでは、現在の収入で毎年250万貯金する予定です。

その他の基本情報:
・子供は1人の予定。可能であれば幼稚園から私立に入れ、お教室や塾にも行かせたい予定。
・ともに実家からの援助や資産は特になし。逆に面倒をみるつもりもない。主人は長男のため、定年後は主人の実家に住む予定。(田舎なので生活費はあまりかからない予定。土地もあるが、そこから収入を得ることは望めなさそう。)
・車1台所有。500万ほどのものでこちらもローン。
・私(妻)は卒業後すぐに結婚をしたため職務経歴がなく、復職は望めなさそう。可能であれば子供が小学校ごろからパートに出たい。

漠然とした質問ですが、どのくらい貯金をしていけばよいのでしょうか。こうしてまとめてみると、貯金をしたい割にマンションや車は身の丈にあっていないように見えますし。貯蓄をするより繰り上げ返済に回したほうがよいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2012/06/12 10:39

ちなみに、順調にいけば主人の年収は2000~3000万に上がり、子供も一人の予定ですので、40代後半ごろからは300~400万/年の貯蓄ができるだろうと考えております。それを踏まえて現在でどれくらい貯蓄をしておけばいいのかをご指南いただきたいです。d

minami0227さん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

固定費上昇圧力のコントロールが大事

2012/06/12 21:26 詳細リンク

minami0227様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お書き頂いたような家計の場合、高級な家に住んだり、高級な車に乗ったりと、固定費が上昇しやすい傾向があると思います。

確かに、年収が、順調に2000万円、3000万円と上がっていけば、問題は生じにくいですが、いったん上げた生活レベルは、なかなか落とせないところが盲点です。

この場合、不測の事態が起こった時に対処しにくくなります。

そこで対策として、無理のない毎月一定額を「強制貯蓄」に回すという方法があります。

「強制貯蓄」とは、自動引落型の定期預金や投資信託の積立プランなどの契約を結んで、給料が振り込まれた月内に、預金口座から見えなくしていくことです。

このような方法をとることで、いつの間にか、お金が貯まっている、という状況が作れます。

この方法の効果は、私自身もいろいろな方に提案してみて、実証済みです。

貯まったお金は、順次、繰上げ返済に回していくのでもよいと思います。

その一方で、預金口座に見えているお金は、自由に使ってよいルールにすれば、ご本人もケチケチしているようなストレスを感じません。

ただ、当事者が単独で作ったルールというのは、なし崩しになることがほとんどです。

そこで必要なのは、第三者との約束事にすることです。

「強制貯蓄」であれば、第三者のファイナンシャルプランナーと約束事にするのが、継続させるためのコツです。

ファイナンシャルプランナーは、マネーに関して、伴走者のような役割も果たしますので、貯蓄額の決定にあたっては、ぜひ、顧問契約などを検討してみてください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

ファイナンシャルプランナー
顧問
効果
コントロール
積立

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

家計診断について

2012/06/13 10:18 詳細リンク

minami0227さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『漠然とした質問ですが、どのくらい貯金をしていけばよいのでしょうか。』
につきまして、

どのくらい貯蓄をしていれば良いかという、
いわゆる“貯蓄目標額”につきましては、
minami0227さんがこれから予定しているライフイベント次第となります。

よって、これから予定しているライフイベントにつきまして、
時系列に書き出して整理してみてください。

・お子さまを私学に入れた場合にかかる教育費用
・自動車の買い換え
など、ライフイベント資金の合計金額が、
これから準備していかなくてはならないお金です。

老後資金につきましては、取り敢えずあとからで構いませんので、
おおよその金額として、
お子さまが独立するまでの期間である20年間で、
ライフイベント資金を見積もってください。

20年間で必要となるライフイベント資金を算出することができたら、
これから毎月幾らくらいずつ貯金をしていけば大丈夫なのか計算して行きます。

実際には、貯蓄をしながらライフイベント資金が出ていくことになりますので、
『キャッシュフロー表』を作成したうえで、
毎月の貯蓄プランをたてると分かり易いと考えます。

キャッシュフロー表の作成に当たっては、
minami0227さんご自身で作成しても構いません。

尚、minami0227さんのような高額所得者の方も私のお客様にいますが、
収入が多い方の場合、
貯蓄方法をはじめ、資産形成に当たっては、
やり方次第で大きな差がうまれますので、
多少お金がかかってもファイナンシャル・プランナーなど専門家と一緒に行った方が、
よろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

資産形成
家計診断
教育費
貯金方法
キャッシュフロー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

老後のことも近い将来のことも大事。

2012/06/14 10:38 詳細リンク

minami0227さんへ

おはようございます。いろいろとご心配事があるようにお見受けします。
マンションをご購入されたこと、お車をご購入されたこと。金額から見るとよりよい暮らしを大事にしたいというお気持ちも強いようですね。

心配事があるから貯蓄をする。その考え方は確かに理にかなっていると思います。でも、心配だから貯蓄をするということだと、貯蓄が貯まったら貯まったでまた心配になってしまいそうです。極論かもしれませんが、手元に一億円あってもお金が使えないかもしれません。

お金は、よりよい暮らしのために使うのではないでしょうか。老後のためにといっても、近い将来がよりよい暮らしになるという確信がないと、老後のためにお金を残すという動機は生まれてこないように感じます。

よりよい暮らしの中には、子どもさんの教育費も含まれるのでしょう。よりよい教育環境を求めたい気持ちもわかります。となると、よりよい教育環境、今のよりよい暮らし、老後の資金準備を同時に行うことになります。その3つを同時に行おうとすると、毎月の収支はどのようになるのか。といったことも考えてみてください。そのためには、家計の現状をしっかり管理することも大事になってきます。

老後のためにいくら貯めるのかというのに、決まった答えはないと思います。何歳まで働くのかというのもポイントになるようです。ご主人が長期的に高い収入を維持できるのであれば、老後資金のハードルは案外低いのかもしれません。
仮に老後資金の一例を考えてみると、年金だけでは不足する生活費が毎月20万円だとすると、20年間では4800万円となります。これに、老後にやりたいことをいろいろと加えたものが、老後必要資金になります。

繰り上げ返済のことも気になっているようですが、まずは手元の現金をある程度準備しておいたほうがよいように感じます。高収入には高収入なりのリスクがあるように感じるからです。住宅ローンや車のローンが固定金利か変動金利かによっても、繰上げ返済の判断が変わってくることがあります。

できることなら、これからご夫婦でどのようなことをやってみたいかをご一緒に考えられると、老後資金も繰り上げ返済も納得の行く答えが出てきそうです。
気になることなど、お聞かせください。

上津原マネークリニック 上津原 章

老後
教育費
住宅ローン
暮らし
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫

2012/06/15 16:40 詳細リンク

こんにちわ、大阪の独立系FP会社ですFPコンサルティング
早くから気づいて貯蓄されようとしているので素晴らしいですね年収は一般的に高いのですが、貯蓄ができない人は結構多いので気をつけなければなりません(先週も年収1500万の40歳の人が貯蓄200万でした)。貯蓄はまず先取り貯蓄されたらよいでしょう。つまり職場の財形や持株会などを、活用しましょう。年間250万は充分可能でしょう。

あとはこれからの教育費が心配です。教育費はずっと国公立1000万、私立なら2000万必要です。
そこで、貯蓄・生活費・。教育費などいろいろとシュミレーションしてください。
ぜひライフプランを作成されることをおすすめします。安心しますよ。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。大阪心斎橋事務所ですから、不明な点はお気軽に問い合わせください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)