老後のことも近い将来のことも大事。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

老後のことも近い将来のことも大事。

2012/06/14 10:38

minami0227さんへ

 おはようございます。いろいろとご心配事があるようにお見受けします。
 マンションをご購入されたこと、お車をご購入されたこと。金額から見るとよりよい暮らしを大事にしたいというお気持ちも強いようですね。

 心配事があるから貯蓄をする。その考え方は確かに理にかなっていると思います。でも、心配だから貯蓄をするということだと、貯蓄が貯まったら貯まったでまた心配になってしまいそうです。極論かもしれませんが、手元に一億円あってもお金が使えないかもしれません。

 お金は、よりよい暮らしのために使うのではないでしょうか。老後のためにといっても、近い将来がよりよい暮らしになるという確信がないと、老後のためにお金を残すという動機は生まれてこないように感じます。

 よりよい暮らしの中には、子どもさんの教育費も含まれるのでしょう。よりよい教育環境を求めたい気持ちもわかります。となると、よりよい教育環境、今のよりよい暮らし、老後の資金準備を同時に行うことになります。その3つを同時に行おうとすると、毎月の収支はどのようになるのか。といったことも考えてみてください。そのためには、家計の現状をしっかり管理することも大事になってきます。

 老後のためにいくら貯めるのかというのに、決まった答えはないと思います。何歳まで働くのかというのもポイントになるようです。ご主人が長期的に高い収入を維持できるのであれば、老後資金のハードルは案外低いのかもしれません。
 仮に老後資金の一例を考えてみると、年金だけでは不足する生活費が毎月20万円だとすると、20年間では4800万円となります。これに、老後にやりたいことをいろいろと加えたものが、老後必要資金になります。

 繰り上げ返済のことも気になっているようですが、まずは手元の現金をある程度準備しておいたほうがよいように感じます。高収入には高収入なりのリスクがあるように感じるからです。住宅ローンや車のローンが固定金利か変動金利かによっても、繰上げ返済の判断が変わってくることがあります。

できることなら、これからご夫婦でどのようなことをやってみたいかをご一緒に考えられると、老後資金も繰り上げ返済も納得の行く答えが出てきそうです。
気になることなど、お聞かせください。

上津原マネークリニック 上津原 章

老後
教育費
住宅ローン
暮らし
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫

マネー 家計・ライフプラン 2012/06/12 10:39

大阪在住、夫29歳会社員、妻26歳専業主婦の結婚2年目の夫婦です。現在、0歳の子供が1人いる3人家族です。

結婚当初主人の貯金がなかったこと、私が元々かなりの心配症のため、家計は… [続きを読む]

minami0227さん (大阪府/25歳/女性)

このQ&Aの回答

固定費上昇圧力のコントロールが大事 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/12 21:26
家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/13 10:18
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/15 16:40

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件