新築マンション購入 指摘箇所120 カビ - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築マンション購入 指摘箇所120 カビ

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/05/29 18:48

こんにちは。
今年の4月に新築マンションを契約したものですが、デベロッパーととてももめています。(最終印はまだ押していません)助けてください。

もめている内容は、内覧会で120箇所の指摘事項が見つかったことから始まりました。それから、4回ほど確認会に行きやっと直りました。しかし、こちらも信頼がなくなり、買うのをしぶっていたところ、デベロッパーから「これなら住めるというj条件をお金なのかサービスなのか提示してください」と言われ、こちらは自分たちの気持ちをもっとわかってほしくて、「700万の値下げをしてください」とありえない額ではありますが請求しました(してはいけなかったようですが)
すると、すぐにこういった内容の文書が送られてきました。
「手付金と原状回復費(オプション以外のセレクトの選択代金)と損害賠償で1千万の支払いをお願いします。こちらも少なからず悪いので、手付金と現状回復費を支払って頂けたらすぐに解約可能です(230万)」とのことでした。
家族と話し合った結果、両親がお金を出してくれているし、230万なんてありえない金額だと思ったので、最終契約をしに行くことになったのですが・・・
契約の日、室内をもう一度見ようとマンションに行ったところ、洋室2部屋がカビだらけになっていました。クロスではなく、床と壁の隙間にカビが一面生えていたのをみて、もうこの物件はダメだと思い、解約の己をつたえたのですが・・・
デベロッパーは、部屋を閉め切っていて、24時間換気は節電のために消していたので、カビが生えたと主張。構造上、問題はないので住んでくださいとのことでした。


このまま、225万支払いをして解約しかてはないのでしょうか。
どこか、相談する場所はないでしょうか。


今年子供が生まれるので、カビと言う響きにはとても敏感になっています。

どうか、お力添えをお願い致します。

すごく読みにくい文章だと思いますが、一生懸命書きました。
よろしくお願い致します。

エリキャンさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

瑕疵ある物件

2012/05/30 02:45 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、それにしてもすごい数のダメ項目ですね。

で、瑕疵を直しても直せない状態では、買主は契約履行できないと判断して手付金の返還をともなった契約解除を求めるべきかと思います。
売主が請求してきたものは、場合によっては不当な請求になりかねません。

また、「24時間換気されてないからカビが生えた」というのはいささか納得がいかないですが、おそらく内部での一時的な漏水やコンクリ―トの養生が不十分などが原因のような気がします。
念のため、隣接の住戸がどうなっているかも確認しておくべきでしょう。


尚、詳しくはことの経緯や契約書などを確認してみないとなんともいえません旨、ご了解ください。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

親子間・親族間の売買に関する個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3717/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

信頼関係

2012/05/31 17:11 詳細リンク

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームを行う工務店 ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いします。

買主と売主、お互いの言動により不信感が増し、信頼関係が無くなってしまったようですね。
瑕疵が直っていないなら、契約はしないのが普通です。しかし120箇所も気いらない点があったなら、早めに買わない決断をしたほうが良かったですね。

120箇所のダメ工事の内容と、現在のカビの状態がわからないので、なんとも言えない部分はあります。その120箇所の工事については、一般的に見て、誰が住んでも直すべき妥当な工事なら、お金を支払う必要はないと思います。

ただ、普通のデベロッパーなら、「これなら住めるという条件をお金なのかサービスなのか提示してください」とは言いませんから、買主予定のお客様から通常ならダメ工事にならないような細かすぎる指摘等があり、それをお金をかけて直したので、引くに引けなくなってしまったのかなと、勝手に想像してしまいます。違っていたらすみません。その他の意匠変更等代金は、話し合いでしょうね。


買主の立場とすると、120箇所のダメ(瑕疵)を直せば契約したいと思っていたが、不信感が募り、かつ、瑕疵も直っていない。

売主の立場としたら、120箇所のダメ工事を直せば契約してくれるものと考えていた。また、お客さんから700万円の値引を言われて、額が大きすぎて不信感を持ったことでしょう。

買わないことを決めた場合。話し合いが平行線なら、お金は掛かりますが、建築専門の弁護士等の第三者を入れて話し合ったらどうでしょう。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

「新築トラブル」に関するまとめ

  • 新築を買ったら雨漏りやカビが発生!そんなトラブルは未然に防ぎましょう

    念願のマイホーム購入。しかし、雨が降るたびに雨漏りが起きて家の中にカビが。購入した家が傾いてきたけど、これって欠陥住宅では?!そんなトラブルに遭遇する前に事前に担当業者と打合せを入念にしたいけどどう進めればいいかわからない。そんな方に向けて、専門家がトラブルを未然に防ぐアドバイスします!!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
建築士との委託契約解除に伴う損害 higashiyamaさん  2012-10-01 16:08 回答3件
漏水による賠償請求について ころころさん  2007-04-18 00:18 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)