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対象:住宅・不動産トラブル

漏水による賠償請求について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/04/18 00:18

去年の5月末に新築マンションを購入、入居しました。
ところが、7月半ばに外壁の亀裂より漏水が発生し、
日に日に床、壁がカビてしまうという状況となりました。
すぐに業者の調査が入り、外壁の補修は行われ、しばらく様子を見ることとなりましたが、他の原因もあったようで漏水によるカビが広がり続けていました。
しかし、様子を見ると言った業者からの連絡はなく10月末にこちらから連絡したところ、再度調査・仮補修が行われました。
ところが、またしても連絡がなく11月末にこちらから連絡し、漏水調査報告書を提出してもらい十分な説明をさせ、再々度の外壁修理が行われました。
12月半ばに漏水が完全に止まったことが業者により確認され、その後、アフターサービスの件(カビによる家具の補償、室内工事を行うことによる家具・衣類等の移動、賠償金について)で調整に手間取り、2月にやっと室内の修理に取り掛かる工事日程表が提示されました。
工事としては、メゾネット2階部分(寝室)の床・壁の総張り替えが行われ、家具の補償もされることとなりました。
しかし、私としては去年の7月以降から補修完了までの、対応の遅さ、こちらから連絡しなければ業者に対応してもらえなかった事などを考えると、単に部屋が元に戻るだけでは納得がいきません。
半年以上、カビが発生した寝室で過ごさなければなかったこと、工事期間中(約2週間)業者が常に出入りし生活が不便だったことなど不満があり賠償を求めました。
結果、業者からお見舞金として5万円の提示がありました。
これは妥当な金額と言えるのでしょうか?
業者のこれまでの不誠実な対応を考えると納得いかないのですが・・・。
実際のところ賠償金は要求出来るのか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

ころころさん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

慰謝料額について

2007/04/19 17:48 詳細リンク

ころころさん、こんにちは、弁護士の三森敏明です。
慰謝料額は、被害者の苦痛の程度、加害者の落ち度の程度、被害者(側)の落ち度の有無・程度などにより、ケースバイケースで決まるようです。本件では、ころころさんが「半年以上、カビが発生した寝室で過ごさなければなかったこと、工事期間中(約2週間)業者が常に出入りし生活が不便だったこと」について、どの程度の精神的苦痛と評価されるかという点が問題になりそうです。具体的な交渉経緯や状況についてはっきりと分からないので何ともいえませんが、感覚的には5万円から30万円の間くらいが慰謝料額として妥当かな、とは思います。ハッキリしない回答ですいません。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
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