フローリングの塗装について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フローリングの塗装について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/12 20:47

タモの無塗装のフローリングの色や質感がとても気に入っていますが、維持管理上、塗装をしない訳にはいかないと思っています。
質感を残そうと思うとクリアの自然系オイル塗装が有名だと思いますが、少し飴色になるのがとても気に入りません。
できるだけ無塗装の状態に近いオイル塗装にしたいのですが、そもそも無理なのでしょうか?(無理ならあきらめがつくのですが…)

個人的にはクリアに白を少し混ぜたら飴色になるのを少し防げるのでは?と思っているのですが…。こういった境遇のご経験があれば教えていただけないでしょうか。

みなるさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

フローリングに色を付ける塗装について

2012/05/14 21:35 詳細リンク
(4.0)

初めまして、みなるさん。
東京の一級建築士事務所です。

クリアの塗装でも、塗ると少し色が付きますよね。
そこが気になるとい言う事ですが。。。
全く色と質感が変わらない、塗装は見た事が有りません。

白を入れると、少しであっても今度は全く異なる色彩になってしまいます。
元の色が気に入っているのであれば、これは辞めた方が良いです。

木材の色は、使っていると自然に変わって行きます。
それも飴色になる方向に。

そう思って、クリアの色を楽しまれるのも、一つです。

株式会社 小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

一級建築士
塗装
建築
自然

評価・お礼

みなるさん

2012/05/16 23:07

やはりどうしても飴色になるのですね。
元の質感が気に入っているので、クリアにしてみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁手抜き、やり直しの御相談 hiro19761217さん  2014-07-28 00:03 回答1件
無垢フローリングの選択について 琉斗さん  2012-05-21 10:05 回答1件
無垢床のウレタン塗装について いいちこさん  2012-03-30 01:59 回答1件
建設業許可が不要な建設工事 Tokyo Fujiiさん  2010-09-16 18:29 回答1件
ルナファーザーの塗装について demenigisuさん  2016-08-23 21:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)