擁壁手抜き、やり直しの御相談 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

擁壁手抜き、やり直しの御相談

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/07/28 00:03

はじめまして。擁壁に関する御相談です。新しい造成地に新築し、3ヵ月がたったところで、外構工事のため、H700mm、厚さ150mm、長さ23mのL型擁壁一部をカットしたところ無鉄筋が発覚しました。

造成中に頂いた図面では、鉄筋が入っていることになっています。

東側道路面側でRU側溝が擁壁東隣に擁壁上面から高さ300-400mm程度下がったところにあり、また、家自体は擁壁から西側に1000mm入ったところに擁壁上面から高さ100mm下がったところをGLとしてベタ基礎で建っています。

販売元の会社は非を認め、やり直しも含めて色々と対応頂けることになっています。

本日、第三者の施工業者も交えて打ち合わせをしたのですが、掘り返すことで住宅基礎に悪さを及ぼしかねないことから、ペナルティとしての代替え案で対応した方が良いと思うと言われました。

地盤自体はよい結果が出ていたので、地盤改良はおこなっていません。個人的な感覚でですが、家から擁壁へ荷重が掛かることは無いと思われ、現状、土圧だけが擁壁掛かっている状態と思われます。

お伺いしたいこととしては、以下です。
よろしくお願いします。

1. 第三者の言われた通り、やり直しよりも他ペナルティで話をつけるべきか、それともやり直させるか。
2. ペナルティの場合、いくらくらいの金額相当の工事は妥当か。
3. 無鉄筋の擁壁でこのような状況だと、地震などで崩れるリスクはあるか。また寿命が極端に短くなるようなことはありそうか。

hiro19761217さん ( 山梨県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

H=700無筋コンクリート擁壁について

2014/07/28 09:04 詳細リンク

質問1・2のペナルティについては触りません。
質問3についてのみ回答します。
此の工事は手抜きと言うより、詐欺行為に見えます。 工事はやり直しをして下さい。

建物が擁壁より1m離れている事、GLが擁壁上面から100mm下がりである事。
擁壁の底版が500mmとします。べた基礎底版より擁壁底版の下端まで300mmとしますと、土の息角が45°として擁壁側への影響が300mmですので、
離間距離が1000-(500+300)=200mmになります。
従って、工事をやり直すには、建物に影響は無いと判断します。

擁壁が破壊する原因は地震より、豪雨です。
擁壁の計算では、土圧のみが掛かるとして計算をしています。
それが、豪雨の水が擁壁内でプールになり、水圧が掛かかる事で擁壁が崩落します。
ですから、水抜き穴の設置は欠かせません。内径75mmの管を3m毎に入れて下さい。
全長23mですから、両端を1m離したとして、全部で8カ所に成ります。
水抜きをするには、土は戻さずに、砕石を使用して下さい。砕石は水を抜くには最適の材料です。それでいて形が崩れません。更に云えば、土や砂と違い流れ出る事はありません。
近年、1時間50mmの豪雨が頻繁に起こっていますので、是非注意をして下さい。
以上です。 2014.7.28 中舎重之

擁壁
豪雨
崩れ
原因

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)