無垢フローリングの選択について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無垢フローリングの選択について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/21 10:05

新築用の床材について質問です。
アルダーかオークかで迷っています(標準床材がこの2つです)。

落ち着いた色と幅広ということでオークが好きなのですが、冷え症なので冷たさも気になっています。同じ広葉樹なので冷たさが大して変わらないのであればオークですが・・・そのあたり個人の感じ方なのでしょうが決めかねています。

アドバイスあればお願いいたします。

琉斗さん ( 京都府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

無垢の床材について

2012/05/22 10:40 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。


床の冷たさを気にされる場合、無垢材という事に期待はしないでください。広葉樹であれ針葉樹であれ、部屋が冷えていれば冷たいですし、部屋が温まれば、それなりに床も温かいです。ですが、床暖房やホットカーペットのような温かさはありません。

足が触れた時の感覚では、針葉樹(杉、ヒノキ、パイン等)のほうが「ヒヤっと」する感じは、いくらか少ないと思います。ただ、針葉樹のほうが柔らかいので、歩いた時の感覚では「楽」だと思います。

選択肢が広葉樹ですから、「冷たさ」という意味では同じです。お好きな「オーク」を選択されていいと思います。

木にはそれぞれの醸し出す雰囲気があり、オークもその雰囲気のよさがあります。

テーブルやソファー回りにはラグを敷くのもいいと思います。オークにあったインテリアを楽しんでください。

建築設計
インテリア

評価・お礼

琉斗さん

2012/05/23 08:18

早速の回答ありがとうございます。とても気持ちがすっきりしました。広葉樹どうしの比較ですし大差ないですね。幅広オークを楽しみたいと思います。

志田 茂

志田 茂

2012/05/23 10:48

ご参考になってうれしいです!「幅広」というのはとてもいいですよ~。楽しみですね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

杭基礎について。 おとーさん  2010-07-28 13:27 回答1件
赤松無塗装フローリングの保護剤について 94aさん  2013-02-15 01:44 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
住居兼医院の建築 医療法人 CLSさん  2014-10-30 12:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)