フローリングとクッションフロアの取り合いについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

フローリングとクッションフロアの取り合いについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/04/15 16:43

現在木造住宅を新築工事中です。

杉無垢フローリングとクッションフロア(又はPタイル)が

1、アウトセット吊り戸(下はレールなし)(フローリングは見切りに平行)
2、開き戸(フローリングは見切りに平行)
3、開き戸(フローリングは見切りに垂直)
で取り合う箇所があります。

床の取り合い、見切り材は、どのようなものを使うと、すっきり見せられますか?
既製品で具体的に(メーカーなど)紹介していただけると助かります。

又は、見切り材なしでもできるのでしょうか?



工務店の竣工物件を見学に行ったところ、
アルミの35mm幅くらいで厚みが2mmくらい
ありそうなものがついていて、これは、いやだ、と思ってるのですが、
何にすればよいのか、指示できないでいます。

工務店の方に相談しても、うちはいつもこれです、、とのこと。
アルミのへの字というものでもできるけど、それも幅が同じくらいあるそうです。
デザインの苦手な工務店なので、それ以上はわからないそうです。


どなたか、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

minminmamaさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

見切りについて

2012/04/17 17:24 詳細リンク

弊社はフローリング施工を主に内装工事を手がけている会社です。
クッションフロアの取り合いについてはアルミ製でなければ、フローリング材(同質)や
無垢材(堅木材)を加工したりして見切りとして使用しています。
施工の進行状況は解りませんが一般的にはクッションフロアー(Pタイル)の厚み+1~2・3ミリの段差をつけて施工し、貼りじまいは強めの接着剤を用いて施工します。
見切りの材料は無塗装のフローリング材でしたら加工も容易に行えると思いますが一般的には堅木材の見切り材を加工しフローリングの天端にあわせて施工します。
このごろの一般的な施工ではネダレスの施工方法で先行して下地ベニアを全面に施工するのでアルミ見切りより方法が無い様な気がします。又ネダレスでフローリングの厚み分の段差が有りCFの下地を二重に施工するようでしたらまだ見切り材を加工しても間に合うように思います、用は両材の下地の段差が問題ですが、見切り材自身の厚み(寸法)も必要ですので現況の施工状況が解らないとなんともお答えのしようがありません。(業者の説明不足と打ち合わせ不備)

施工
問題
施工方法
工事
内装

回答専門家

松岡 毅賢
松岡 毅賢
(工務店)
株式会社霜鳥 
026-227-7063
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

使用頻度の高い床だからこそ正しい選定を!!

内装仕上工事(体育設備工事・体育設備メンテナンス・床工事)を主軸に塗装・防水塗装までを手掛る職人会社です。住宅・マンション・ダンススタジオ・体育館・文教施設・床下地の耐久性の向上・調整・床研磨塗装など各種施設の床を新設・改修しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

床材の見切り

2012/04/24 20:17 詳細リンク

minminmamaさん
東京の一級建築士事務所です。

見切り材としては、木製で沓脱の様にする方法もありますが、
すっきり見える方法として、フラットバーという、
断面が長方形の金属バー材を使う方法が有ります。

これですと、上から見時に、5mmほどのラインが出るだけです。
ステンレスやアルミなどの素材がありますので、お勧めです。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

東京
事務
素材
方法

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

青沼 理

青沼 理
建築家

1 good

無垢フローリングと突きつけも可能ですが…。

2012/04/15 17:36 詳細リンク

はじめまして
青沼建築工房の青沼です。

無垢フローリングの
厚みと小口の仕上げ具合によっては
CFより2mmほどフローリングを高く仕上げて
見切り材を使わず、突き付け仕上げも可能と思いますが
材料同士や周囲の納まりには
いろいろな取り合いが出てきますので
十分注意が必要です。


また、見切り材仕上げとしては
ステンレスのフラットバーを縦につかって
(表面には、面ではなく薄い側面が見えるように)
スッキリ納める方法があります。

応用編としては
ステンレスのフラットバー代わりに
見た目は少し幅広の堅木を
細い沓摺風に納めるのも一体感があり
良いと思います。

文字では伝わりにくいと思いますが
必要でしたら、スケッチをお送りしますので
ご連絡ください。

建築
材料
見た目
方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後・引渡し前での不具合 悩みすぎ子さん  2009-08-13 04:13 回答4件
欠陥住宅なのでしょうか。。。 ほのゆいさん  2008-07-04 15:37 回答2件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
通し柱の大きさ minminmamaさん  2012-01-18 15:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)