契約後・引渡し前での不具合 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

契約後・引渡し前での不具合

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/13 04:13

このたび建売住宅(木造2階建)を契約し引渡し前のチェックをしに現地に行きました。

すると1階に2箇所水溜りを発見。ちょうどエアコン設置予定部分下の床です。
その日はちょうど台風9号の豪雨のさなかでした。
とりあえず床の養生をし後日売主、HM立会いのもと原因究明となりました。

本日原因と思われる『エアコンの室外機につながる管の穴』に外壁側から15分程度水をかけてみました。
(室内側は壁中が覗けるようコンセント部分を取り外しました)
すると躯体内に水が流れてきていることが判明しました。
ひっきりなしにポタポタという感じです。
どうもそこを伝って室内に水が入ってきたようなのです。
壁の断熱材などは湿っている状況でした。

この物件は築後1年半経過しており、今回のような豪雨は滅多にないものの雨が降るたびにこれに近い事態になっていたかと思うと正直鳥肌が立ってしまいます。
売主・HMは瑕疵を認めておりこのエアコン管の穴がある壁の全面改装をしたうえで物件の減額を提示してきております。

こちらとしては入居前にわかってよかったと思う反面、新築なのに改装した家を購入すること、今後ほかにまだ不具合が出てくるんではないかという不安があります。
地元ではしっかりした工務店と名の通っているHMだけに建売とはいえ信頼していたのでショックでなりません。

こういった事例は多々あることなのでしょうか?
また改装したことにより躯体への水の浸入の被害はきれいに元通りになるのでしょうか?
今後住んでいく上でカビや腐りなどの影響はありますか?
減額の価格はまだ決定しておりませんが購入するならどの程度まで交渉できるのでしょうか?
個人的には物件価格の10%の値引きを希望しております。

長文にて申し訳ございません。
素人ですので不適切な用語の使用がございましたらお許しください。

悩みすぎ子さん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

引渡前の不具合

2009/08/13 18:08 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、漏水の問題はその原因の究明には難しいものがあります。
原因はエアコンからのものか、それ以外のものかもしれません。
水が建物内に侵入する場合は、色々想定できますので1つ1つ確認することが必要でしょう。

業者は、漏水に関してはあとあと面倒が起きないように、工事中のチェックは入念にしているかと思いますが、ちょっとした施工ミスで起きる場合が多く、メーカーの大小に関わりなく起きる場合があります。


この物件は、築後1年以上経過しているので、ご承知のように新築とは言えません。
築後の建物の管理が悪いと不具合も発生しやすいので、瑕疵担保責任の問題はきちんと確認しておくことです。
また、売主が途中で変更になっているケースは、アフターサービス等の保証期間や内容を確認するべきでしょう。

今後の対処に関しては、契約を履行されるのであれば漏水の原因を明確にしてもらい,影響を受けた部分はすべてやり替えてもらうことです。

また、引き渡し後の不安があるようでしたら、契約を解除して手付金も返還してもらうことでしょう。

いずれにしても、原因を究明した上で今後の対応を検討すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!! 詳しくはこちら



***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

床下の状況も確認した方がいいですよ

2009/08/15 09:42 詳細リンク

文面を拝見しましたが、引き渡し前の水漏れショックなことと思います。
他の建築家の方も書かれていますが、慎重な対応が必要でしょう。

壁の中をつたって、水が部屋内に入っているのでしたら、壁の中をつたって土台まで水が垂れている可能性もあります。1年半、そういう状態が続いていたら、土台や床下が漏水で湿気てカビが生えるような状況も生まれている可能性もあるでしょう。

慎重に行かれるのでしたら、床下なども合わせて調べると良いと思いますよ。
購入に関しても、それらを踏まえて購入するかどうか?改めて考えることをお奨めします。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

冷静に状況確認を

2009/08/13 14:41 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

お気持ち・・・お察し致します。

値引きについては、正直に、今のお気持ちを話をされ、先方の誠意を示してもらうしかないですね。
本当に楽しみしていた気持ちをくじかれてしまったのですから、それを、どれだけ、向うが感じようとするかどうかにかかっていると思います。

どんなに有名な会社であっても、、かならず「問題がある」ものの話は出てきます。「名前=確実」ではありません。

「水漏れ」の場所はわかっても、その原因は、わかったのでしょうか?

『エアコンの室外機につながる管の穴』とは、<エアコンスリーブ>と言ってますか?
それだとして、壁に穴を開けた部分ですから、コ―キングなどの処理をしていなかったから、と思われるのですが、そうゆう<防水処理をしていなかったから>という事でしょうか?
だとすれば、他の部屋の、エアコンスリーブ、換気扇等外部のフードの部分など、壁に穴を開けてある部分も点検確認してもらったほうがいいかもしれません。

その1か所だけだならいいですが。。

その部分のある室内側一面のボードをはがし、断熱材を取り換え、場合によっては床材の貼り直しなど必要でしょう。
構造材については、その時に、状況を確認するしかありません。

1年半の間に、そのような状況が度々あったとは思えませんが、もしその水漏れの繰り返しによってカビなど生えているのなら、まず、現況で、カビが見え、匂いがするはずです。

施工ミスですので、場合によっては、契約解除も見据えて、冷静に状況の判断と対応をしてください。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

状況の確認を専門家と一緒に

2009/08/13 22:10 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です
お気の毒としか言いようがありません。お気持ちはよく分かります。

間違いなく施工者側のミスだと思います。この場合状況からして構造の柱や土台まで傷んでいるとは思えませんので、契約を解除するかお金で解決するかのいずれかになります。

減額の金額は特に決まっておりませんので、減額の金額を提示しながら納得のいく金額で和解することになるでしょう。

しかし原因の究明と、壁を開けて状況の確認とどのような対処の工事をするかは、知り合いの専門家に同行してもらった方がいいでしょう。
その方が安心ですし、精神的な金額も含め、減額の折衝にも有利なはずです。

お知り合いの建築家がいなければご連絡ください。 ご協力出来るかと思います。
上手く解決できればいいですね。

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
家の前の交通量の不安 悩みすぎ子さん  2009-06-25 20:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)