口唇炎でしょうか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

口唇炎でしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/01/26 23:57

切干大根を乾物のままかじっていました。
初めのうちはそんなことはなかったのですが、
なんだか舌がいがいがしてきたのと、喉がなんだか変な感じ(飲み込みにくい感じ)がします。
下唇の裏も少し白っぽくなって、腫れているようです。

ただ単に、アクかなんかで舌や唇や喉が刺激されただけでしょうか?
それとも大根にアレルギーなんてあるのでしょうか?

生の大根を食べてもそんなことになったことはありませんし、
加熱した大根でもそんなことありません。

ただ単に疲れていたとか、別に要因があるのでしょうか?
考えられる原因を教えて下さい。

1cat2cat3catさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

2 good

腫れがひかないようであれば皮膚科にいかれてはいかがですか?

2012/01/27 08:11 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。

個人的な話になりますが、
私は切り干し大根を乾燥のままいただいたことはありません。
生でいただく場合でも、
水に戻して、やわらかくしてからいただきます。

水で戻さずに食べるのは、
ダイエットの流行かなにかでしょうか?


袋の後ろに食べ方の注意事項が記載されていると思います。
読んでみてください。
何もかかれていなければ、
切干大根を製造されている会社に問い合わせてみる方法もありますね。

いずれにしても、
あわないことがわかったわけですから、
今後はそのまま、いただかないほうがいいと思います。

どうかお大事に。

乾燥

評価・お礼

1cat2cat3catさん

2012/01/29 15:49

ご回答ありがとうございます。
次の日は多少まだ白っぽく腫れていましたが、
徐々に戻りました。

乾燥したままはあまり良くないかと思ってはいたのですが、
(ダイエットとして流行っているわけではなく)、
以前思いつきでかじってみた時、味が濃縮して甘くておいしかったものですから…。
しかも、その時には全くそのようなことがなかったもので、ついつい
またかじってしまいました。

控えるようにしたいと思います。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
忠地 珠里

忠地 珠里
薬剤師

- good

アレルギー症状かもしれませんね。

2012/01/28 19:39 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、漢方薬誠心堂行徳駅前店の忠地と申します。

突然の症状驚かれましたよね。今は症状は落ち着かれたのでしょうか。

私は漢方、中医学の立場からお話をさせていただきますね。
症状が急性のようなので、おそらく免疫力低下などから起こるアレルギー症状かもしれませんね。
ただなぜ、この症状が発生したかという事を考えてみますと、慢性的な疲れやストレスなどからの気力の消耗が考えられるかもしれません。漢方で考える気力とは元気の気で、この気は体の表面で風邪やアレルギー源などの邪から体を守る働きがあります。気は気を使うという言葉があるように、対人関係や仕事等からのストレス、疲れなどで消耗されやすい物質です。

通常なら問題なく召し上がっていた大根でも、アレルギー症状が出やすい状況で召し上がられた事で、何らかの成分が粘膜へ刺激になってしまったのかもしれません。
今回の症状は表面的な物で、気の消耗など根に他の原因があるかもしれませんね。

ご質問等ございましたら、遠慮なくご記入くださいね。

漢方薬
アレルギー
疲れ
ストレス

評価・お礼

1cat2cat3catさん

2012/01/29 16:06

ご回答ありがとうごさいます。
症状は落ち着きました。

前歴があって、以前にも切干大根を乾物のまま
かじった時は何も起こりませんでした。
もし以前にそのようであれば、すぐにやめていたと思います。
以前はものすごく甘く感じたのに、今回はあまりそのようにも
感じず、刺激感のみ感じました。

普段平気なものでも、疲れていたりすると、
そのような症状が出たりすることもあるのですね。
大変参考になりました。丁寧なご返答ありがとうございました。

忠地 珠里

忠地 珠里

2012/01/29 20:24

症状は落ち着いてきているようで何よりです。
体調により感じる味覚も変わる事があります。
体からの信号として受け取って頂いたらよいかもしれませんね。
お大事になさって下さいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
口唇ヘルペス再発について。 HappyCloverさん  2012-05-22 21:47 回答1件
口の中の渇き naokenmomnyさん  2012-03-20 19:24 回答1件
腰痛から全身への痛み、疲労感 おみおみさん  2007-09-15 12:35 回答6件
左側頭部の腫れ 顎関節症 hana01さん  2018-09-24 16:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)