腰痛から全身への痛み、疲労感 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

腰痛から全身への痛み、疲労感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/09/15 12:35

昨年の五月ごろから腰痛が出始め、整形外科に行ったのですが、人並みの側湾で特に異常はないということで、薬を飲んでいました。しかししばらくすると、足(特に右足)にも鈍痛が出てきて、足がつることも多くなってきました。秋には痺れが出てきました。その頃からリハビリで下半身の筋肉を鍛えることもしていたのですが、良くなるどころか悪くなる一方で、冬には足の感覚がだんだん鈍くなっていました。寒いときには足がうまく動かず、歩くのが困難でした。春には右腕、ひどいときには口や舌にも麻酔のような痺れを感じます。(痺れというよりも感覚がない感じです。)今年の春に腰のMRI、脳のCT、血液検査を行ったのですが、悪いところは見つかりませんでした。六月に整形外科内のカイロプラクティックに通い、最初は少し良かったのですが、すぐに鈍痛や痺れが再発するようになったため、行かなくなってしまいました。横になってもだるい感じが消えず、寝てもほとんど回復しません。常に疲労感を感じ、気がつくと右足をだらんとした状態になっていて、足の芯が冷たいような感覚があります。左足も右足よりは軽いですが、鈍痛や痺れがあります。昨年の四月から合気道を週五回やっているのですが、一週間以上の休みがあっても痛みが軽減することはありませんでした。前までは重力に逆らうのもつらいくらいでしたが、今は立ち歩かなくても、何もしなくても疲れています。
合気道は少しハードでもこのまま続けたいです。夜遅く帰り、授業のため朝早く学校に行くのですが、夏休み中睡眠時間が増えて、運動量が減っても体調は改善しませんでした。どうしたら良いでしょうか。

おみおみさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

原因の見極め

2007/09/15 13:30 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

長引く症状にお困りのご様子、お気持ちお察しします。

病院とカイロプラクティックの違いは、「症状をみる」か「症状の原因をみる」という視点の違いがまずあります。

症状を薬や対症療法で、一時的に抑えても根本が改善されていない場合、再発や他の部位にそのしわ寄せが出てきます。ですので、カイロプラクティックのような症状の原因に対してアプローチする療法がより向いていると思われます。

ただ、カイロプラクティックと一言で言っても、さまざまあります。大切なのは、その先生がどこまで原因を掘り下げて見ているかになります。

同じ施術法を用いたとしても、しっかり本質的原因にアプローチしていないと、症状の改善度合いに違いが出たり、改善への限界が出てきます。

ですので、もう一度、その点を見極めてカイロプラクティックの施術院へいかれてはいかがでしょうか。

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ご相談ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

おみおみさん

ありがとうございます。カイロプラクティック、また考えてみようと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

若くても女性の弱さ

2007/09/15 16:20 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

はじめの腰痛は体の機能的な歪みを教えるシグナルでした。痛みは打撲などの外傷以外は、体がどこかの異常を知らせる信号に過ぎません。そして、痛みの原因が正しく調整されなければ、体は次から次へと痛みというシグナルを発信し続けるわけです。

しかし、痛みはブレーキですから、実に有難いと受け止めるべきです。
今回の場合は、ストレスや疲労などが睡眠中にきちんとリセットされずに、女性特有のホルモンの不調和をもたらしたものと思われます。女性の体の弱さです。

脈診による鍼灸治療では、婦人科系のホルモンの不調和とそれに伴う自律神経のアンバランスを整えるために、個々の体に合わせたツボの組合せが決め手となります。

鍼灸治療の凄さを体験してみてください。
どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

この様な症状について

2007/09/17 14:19 詳細リンク

おみおみ様
ご質問有り難うございます
精密検査で異常が無く、この様な原因不明の症状が有る場合、筋肉の緊張、背骨や骨盤の歪みから起因して、血液、リンパの循環が悪くなっていたり、脳脊髄液(神経等に栄養を与える組織液)の生成と循環が悪くなっている事が考えられます。
カイロプラクティックでは身体のバランスや組織液の循環を促進して症状を改善させて行きます。
宜しければお気軽にご相談下さいね。









いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


腰痛から全身への痛み、疲労感

2007/09/15 13:06 詳細リンク
(5.0)

タイプのお身体であることが多い傾向があります。

おそらく背骨の捻転(ねじれ)が生じているのではないかと思います。まずは、ある特殊な矯正法によって捻転を取り除くことが先決です。その後、腰を含めた背骨の部分的な負担やひずみを軽減することで、痛みを減らすことが可能だと思います。

一般的にいって、カイロプラクティックは非常に有効ですが、現在、通院している所では効果が限定的なのでしたら、治療院を変えることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。「SOT」や「AK」などのキーワードを頼りにカイロプラクティック・オフィスを探してみてください。

合気道のほうは、痛みが治まるまで控えていただくと良いですね。まずは症状を改善することが優先です。痛みが治まったら思う存分合気道に励まれると良いですね。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684

補足

一行目の文中、一部が抜けていました。失礼いたしました。以下のとおり訂正いたします。

「側湾の方はどうしても偏った負担が身体にかかりますし、もともと緊張が強いタイプのお身体であることが多い傾向があります。」

評価・お礼

おみおみさん

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


セカンドオビニオン

2007/09/15 18:44 詳細リンク

こんばんは。

とても辛そうでね。
強弱があるにしても両足にシビレが出ているのはあまり良くないですね。
違う病院でもう1度きちんと検査をされたほうが良いのではないでしょうか。

もしそれでも異常がなく、治療できないのであれば鍼灸などを受けてみてください。
鍼灸は西洋医学で異常がない症状でもいくらでも治療方法があります。
お近くで鍼灸院を探してみてください。

お大事にして下さい。


腰痛から全身への痛み、疲労感について

2007/09/18 20:17 詳細リンク

おみおみさんへ。
ご質問いただきありがとうございました。
1年半前からの足の鈍痛とその他の症状でお困りとのことですね。

腰痛後に発生する足の鈍痛と痺れを坐骨神経痛といい、放置しておいてよいとは申し上げづらいものです。MRIで原因が確定しないものは整形外科では対応できづらく、その場合カイロプラクティックが専門となります。
またその後に現れた諸症状もカイロプラクティックの対象です。整形外科内のカイロプラクティックに通院されたようですが、きちんとしたライセンスを保持するドクターを選ばれることをお勧めいたします。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
頭痛にずっと悩んでいます あやすんさん  2015-02-11 00:23 回答1件
一ヶ月も休まず続くつらい頭痛 nanayoshiiさん  2013-10-02 19:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))