肩甲骨あたりの凝り - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肩甲骨あたりの凝り

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/01/20 21:21

初めまして。二週間前程より微熱があり、両方の肩や首のこり、脇の横や下の痛み(時々ピリッとすることも)倦怠感、頭痛、頭重感などがありました。今は熱も引き(以前より平熱があがりました)倦怠感もありません。たまに頭痛がありますが、そんなに強くありません。首の痛みも大分ひき、少し気になるくらいで痛みはありません。ですが肩のこりや脇周辺の痛みは相変わらずです。整形外科医院でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないそうで筋肉痛だろうと言われました。
時々胸の近くあたりの肋骨が痛くなることもあります。
かかりつけの内科へかかり、採血したところ炎症反応はなく、リウマチ因子も異常はないそうです。微熱の原因もわかりません。
ここ半年くらい椅子に座り同じ体勢で仕事したり、座って字を書くことが多く、パソコンをしたり下を向いて本を読むことは多いです。姿勢もいい方ではありません。原因はそれでしょうか?
微熱が続いて原因がわからなかったため不安で、元々嫌とは言えない性格で半年前人間関係のこじれで退職しています。未だにその頃の夢をみることもあり、当時は若干情緒不安定でした。症状が自立神経失調症に当てはまるものが多く、祖母も父も姉もそう診断されているため私もなのかと思っていた最中です。まだ心療内科はかかっていませんが、不安定になると熱が上がり、悪い病気ではと思って眠れずにそんな自分が嫌になる…の繰り返しでどうしていいかわからず…長くなってしまい申し訳ありません。

つつんさん ( 福岡県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

5 good

首こり肩こりを解消できたらいいですね!

2012/01/20 22:00 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

いろんな病院で診察されたということですが、
大きな問題がなくてよかったですね。

デスクワークは、あごが前にでやすくなって、
首こりや肩こりになりやすいのが特徴です。
もともと肩がこっていたのかもしれません。

健康のために、
1時間のうち10分間は休憩をとるようにしている企業もあり、
同じ姿勢が及ぼす影響力は大きいと思います。

ときには立ち上がって、
体の血行をよくしてください。

また、心身症という言葉をきいたことがありますか?
心の問題が体に影響を及ぼしている状態のことです。
だれでもなります。

学校にいきたくなくて腹痛になるのと一緒ですが、
人によってでてくる症状が違うと思います。
心療内科にいって話を聞いてもらうだけで、
楽になるかもしれません。

どこにいったらいいかわからなければ、
allaboutの専門家の先生のなかには
熱心な先生もいらっしゃいます。
メール相談なども設けているようですので、
気軽に相談されてみてはいかがでしょうか?

肩こり
心療内科

評価・お礼

つつんさん

2012/01/20 23:30

お返事いただきありがとうございます。ここ半年以上病院とは縁遠く、久しぶりに体調を崩したため不安でいっぱいになってしまっていたのかもしれません。少しほっとしました。丁寧に答えていただき、とても参考になりました。ストレッチを心がけます!心療内科には近いうちに行ってみようと思います。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西野 裕一

西野 裕一
薬剤師

2 good

原因不明の微熱・肩こり

2012/01/21 22:59 詳細リンク
(5.0)

漢方薬 誠心堂の西野です。
東洋医学の立場からコメントをさせていただきます。
東洋医学の用語に、「胸脇苦満(きょうきょうくまん)」「往来寒熱(おうらいかんねつ)」などがあります。これは風邪などがこじれた場合に出る症状でろっ骨や脇に張った痛みがでたり微熱が続くことです。
今回は風邪をこじらせたわけではないですが、ストレスや疲労がたまると同じような症状が出ます。
また、胆経(ストレスがかかると流れが悪くなる経絡です。目の横から側頭部から首から肩、脇下から腰~足へ流れています。

漢方薬では柴胡(さいこ)処方や鍼灸では疏肝理気のつぼなどが有効です。
西洋医学で改善しない場合には、是非お試しください。

漢方薬
疲労
ストレス

評価・お礼

つつんさん

2012/01/22 00:19

お返事いただきありがとうございます。すごくわかりやすく参考になりました。あれから根気強く湿布を貼り消炎鎮痛剤や漢方薬を飲んでいたところ、まだ完全とは言えませんが少し痛みが引いてきました。もう少し続けます。それでも続くような鍼灸も試してみたいと思います。精神面も医師に相談し、ちゃんと向き合っていけるよう頑張ります。親切に答えていただき、ありがとうございました。

西野 裕一

西野 裕一

2012/01/22 23:52

アドバイスがお役に立てって大変うれしいく思います。
病は心と体の調和の乱れから生まれます。
是非、症状に変化に一喜一憂せず日々の養生を大切にしてください。
また、何かご質問がございましたら遠慮なく連絡をしてくださいね。

西野

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
左鎖骨下・左肩甲骨付近・左脇の下・左胸の痛み 雨宮澪音さん  2014-02-26 14:35 回答1件
本当に神経痛? にゃおすけさん  2013-03-15 21:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))