メタボです・・・ - ダンス - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メタボです・・・

運動・スポーツ ダンス 2011/11/03 12:27

社会人になってから動くことがあまりなく、運動不足を感じています。仕事もデスクワークのため、座っている事が多くて体重も増えてしまいました。
運動すればいいとは思っていますが、学生時代も特に運動していた訳ではないので何をしたらいいかわかりません。ジョギングやジムなどは続くかな、と不安で始められずにいます。
これまでスポーツをしてこなかったメタボ社会人にお勧めのスポーツって何かありますか?ダンスやエアロなどに興味がありますが、未経験で不安です。

china222さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

市川 幸子

市川 幸子
ダンスインストラクター

- good

ダンスそのものに夢中になることをお薦めします

2011/11/05 09:47 詳細リンク

はじめまして。
音楽はお好きですか?

身体を鍛える目的でしたらジムでトレーナーについて等をお勧めしますが、相当ストイックな方でないと辛いと思います。
ダンスはお薦めですよ。振付けと見よう見まねしているうちに身体を動かしている、運動しているという感覚を忘れるので初心者ほど疲れないで入りこめます。特にお薦めのフラメンコは独特なリズムを持っているため、続けていれば音楽と動きに夢中になるうちに身体が変わっていくことも多いようです。私は20代後半まで汗をかけない体質で辛かったのですが、フラメンコに夢中になっていたら汗かきになっていました(笑)
練習着も昔のようにレオタード着なくてもTシャツと長いスカートという格好で出来るので体型を気にされてる方でも安心です。
初心者クラスでは昔運動してた方も他のダンスされてた方もフラメンコに関しては100%初心者ですので経験無いことは気にされなくてもよいと思います。
30代から始められる方も大勢いらっしゃいます。遅くないです。

プロのライブや舞台を観てしまうと「あんなこと出来ない。。」と敬遠される方も多いようですね。でもあれはあれ、全員最初は初心者でしたよ。

フラメンコ舞踊家 市川幸子

ダンス
初心者
練習
音楽
運動

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
沖本 夏実

沖本 夏実
ダンスインストラクター

1 good

楽しく続けられる有酸素運動はいかがですか

2011/11/12 21:17 詳細リンク

これまで運動をしてきていないなら、まずはムリなく楽しく続ける運動で体力をつけるといいと思います。
ジョギングやジムでのマシーンなど、「無酸素運動」と言われているものよりもゆっくりと体に負担を掛けない「有酸素運動」で脂肪を燃やしつつ、体力をつけましょう。

私の所属しているバレエスタジオにも、運動不足の解消のために通われている方が沢山います。
大人から始めた方々ばかりです。
運動神経の良い人も悪い人もいますが、ゆっくりとした基本の動作は、無理なく体を動かしたい方には丁度いいと思います。
姿勢を正す効果もあり、デスクワークなどで悪くなりがちな姿勢の矯正にも役立ちます。

何をするにも、続けることがまず大事です。
続けるには仲間を作ることがとても有効です。
生徒さん同士で仲良くなって励ましあっている姿は、とても楽しそうです。
運動を通して知り合った「運動仲間」はプライベートや仕事のお付き合いと違い、とても気楽にお付き合いの出来る貴重な”楽しめる”仲間になるはずです。

敷居が高いと思われがちなバレエですが、何歳からでも始められます。
色々な動きがあるので、体力のない方にもある方にも、両方お勧めできるスポーツです。

スタジオ
運動
仕事
スポーツ
Akiko Nanilehua Takeda Naope

Akiko Nanilehua Takeda Naope
ダンスインストラクター

- good

メタボ改善!

2011/11/19 17:26 詳細リンク

私どものフラダンス教室では3歳児か70代の女性まで様々な年齢の方がいます。
もちろんスポーツもしたことのない方から、スポーツ万能の方までいらっしゃいます。
中には事務仕事で一日中座りっぱなしで体重が増え、腰痛もあった方が腰痛も改善され、姿勢もよくなり、スタイルもよくなったという方もいます。
フラはゆったりした音楽にのり、ゆったりした気持ちでゆったり踊ることから初めるのでスポーツの苦手な人でも無理なくできます。
また、体が慣れてきましたら、よりハードなタヒチアンダンスもおすすめです。
タヒチアンダンスをやればお腹は平らになり、脚はほっそりしてきます。

辛い思いをせずに、楽しく踊ってついでにスタイルも良くなってしまうなんて素敵ではないですか?

是非お勧めします!

教室
女性
ダンス
改善
腰痛

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一旦硬くなった体が柔らかくならない ルビンカさん  2016-02-09 14:40 回答1件
運動が苦手でもできるダンスはありますか? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:59 回答2件
ダンスイベント講師 char-さん  2014-10-07 02:47 回答1件
子どものダンス教室入会は何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

パーソナル健康運動指導

あなたに最適な健康運動をプログラムして無理なく楽しく行います。

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

レッスン・教室

産後ピラティス体験レッスン

『産後の体型戻しで綺麗なママを』をコンセプトの産後ピラティスレッスン

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室

マタニティピラティス 体験レッスン

これからピラティスを始めたい妊婦さまお気軽にご連絡くださいませ

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室 大人のためのピラティス&チェアロビクス
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
イベント あなたの姿勢診断
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)