ダンスの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

ダンス の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

大園 エリカ

クラシックバレエ教師・振付家

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナル…

大園 エリカ

並木 美登里

ダンスインストラクター

大人からでも始められるクラシックバレエスタジオを主宰

幼い頃果たせなかった夢を実現するのに、もう遅いという年齢はありません。ひとりひとり丁寧に指導いたします。アダージオクラスもインナーを鍛えるピラティスクラス…

並木 美登里

利用者からのQ&A相談

一旦硬くなった体が柔らかくならない

50歳の者です。15歳でモダンダンスを始めジャズやバレエをしていたので体は柔軟でした。(180度開脚など)諸事情があり2年近くダンスから遠ざかってしまい後に開脚ができなくなってしまいました。特に左脚は内側の筋が張ったような感覚で 気づくと90度位しか開けなくなっていました。8年程(グラン・バットマンのない)フラメンコに親しんでいましたが 今度は右足の裏の筋肉を痛め また外反母趾が進んだことで断念し...

回答者
大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家
大園 エリカ

ダンスイベント講師

初めまして。現在、会社事務員です。社会人スポーツチームの専属チアをやっていたこともあり、月1から2回イベント的に休日に講師をしないかと頼まれています。例えば、生徒さんからの謝礼が1000円、15名、月2回で月3万円の場合、年間で、36万になります。会場費は1回2000円、月2回で4000円です。その他CD代や手具代、交通費などがかかります。会社勤めの他に年間で30万程(経費を抜いて)の所得になりますが、この場合、申告の必要がありますか?

回答者
大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家
大園 エリカ

夫婦で50歳から社交ダンスを始めるのは遅いでしょうか?

子供の手が離れたため、夫婦で共通の趣味をと思い社交ダンスを始めようか検討中です。2人ともダンスの経験は全くなく、50歳を越えているので今から始められるか不安です。近くにレッスンスタジオはあるのですが、どうにも飛び込む勇気が湧きません。この年齢から夫婦で社交ダンスを始めても遅くは無いでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

回答者
溝口 教仁
ダンスインストラクター
溝口 教仁

整体に通い続けるのと運動するのとドチラが良いですか?

現在、デスクワークが多くて腰痛持ちです。今年に入ってから整体にずっと通っていますが、直っては行く、直っては行くの繰り返しです。職場の周りには整体がないので近所のところへ行っています。痛みは取れるのですがあまりコミュニケーションなどなく、ちょっと行きづらいなと感じています。それならいっそ、運動しようかなと思っていますが何から手をつけてよいかわかりません。何かお勧めの運動はありますでしょうか?

回答者
沖本 夏実
ダンスインストラクター
沖本 夏実

メタボです・・・

社会人になってから動くことがあまりなく、運動不足を感じています。仕事もデスクワークのため、座っている事が多くて体重も増えてしまいました。運動すればいいとは思っていますが、学生時代も特に運動していた訳ではないので何をしたらいいかわかりません。ジョギングやジムなどは続くかな、と不安で始められずにいます。これまでスポーツをしてこなかったメタボ社会人にお勧めのスポーツって何かありますか?ダンスやエアロなどに興味がありますが、未経験で不安です。

回答者
市川 幸子
ダンスインストラクター
市川 幸子

専門家が投稿したコラム

2021年1月30日に舞台延期しました! レッスンは気を付けつつ継続中です。

2020年。本当なら春には花見をして、GWを楽しく過ごして、夏にはオリンピックがあって・・・誰がこんな2020年を予測したでしょうか。実際は毎日びくびくしながらSTAY HOME。幸いなことに、うちが使わせていただいているスタジオは休業要請に値しない狭さであり、うちの生徒達も大人バレエで少人数であり、消毒や手洗い、ソーシャルディスタンスを守れるという判断で、オンラインレッスンではなく、リアルにスタ...

並木 美登里
執筆者
並木 美登里
ダンスインストラクター

6月27日土曜日エポックなかはらでの舞台出演者募集中 外部参加もお気軽に!

ミストラルバレエスタジオの並木です。大人のためのクラシックバレエスタジオです。 幼い頃果たせなかった夢を実現するのに、もう遅い、 という年齢はありません。 ご自分の意志で有意義な時間を作り出しましょう。 ひとりひとり丁寧に指導いたします。もちろん初心者もOKです。 男性と踊るアダージオクラスも、ストレッチや、 インナーを鍛えるピラティスを取り入れたクラスもあります。     女...

並木 美登里
執筆者
並木 美登里
ダンスインストラクター

10月12日土曜日のレッスンは台風19号が関東上陸予報のため、お休みにします!ミストラルバレエスタジオ

ミストラルバレエスタジオ主宰の並木です。ここ数日台風情報とにらめっこしていましたが、明後日土曜日12日のレッスンはお休みとさせてください。12日の次のレッスンは14日月曜日、祝日ですがレッスンあります。 祝日なのでレッスン時間を早めています。 大山スタジオ4階 13:40~14:55 バレエ初心者クラス 14:55~16:20 バレエ中級クラス(センターはバリエーション) ...

並木 美登里
執筆者
並木 美登里
ダンスインストラクター

ミストラルバレエスタジオ、いよいよ来月9月14日土曜日本番、宮前市民館です。

ミストラルバレエスタジオ主宰の並木です。いよいよ来月本番。 9月14日土曜日 宮前市民館大ホール16時開場16時半開演小品集1部、2部3部は白鳥の湖第2幕 ゲスト 香野 竜寛さん 堤 淳さん 協力リールバレエスタジオ石塚浩子バレエスタジオスタジオ・コラボ 暑い暑い夏に、熱く頑張っています。入場無料ですが、WEBチケットが必要です。観に来たい方は連絡ください。当日12時半よりゲネプロ(本番通りのプロ...

並木 美登里
執筆者
並木 美登里
ダンスインストラクター

今年もよろしくお願いします!次の舞台は9月14日土曜日。

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。ミストラルバレエスタジオ主宰の並木美登里です。実家から母を弟宅に連れていき、弟宅で年末年始を過ごしてきました。犬と猫と家族みんなで手作りおせちを食べながら美味しいお酒を飲んできました。さて、2019年。また舞台に挑戦します。演目は「白鳥の湖」第2幕。ミストラルバレエでの白鳥は2005年9月なので、約14年前。その頃からがん...

並木 美登里
執筆者
並木 美登里
ダンスインストラクター

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

Lotus hands, photo by S.Okada

2014/10/09 10:27
Nahara
(ダンサー、ダンスインストラクター)

27/09ライブより

2014/10/09 10:22
Nahara
(ダンサー、ダンスインストラクター)
  • ダンスに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積