契約した土地の前に電柱 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

契約した土地の前に電柱

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/08/28 10:13

息子が結婚を機に一戸建て住宅を購入することになり、先日間取りの話を聞いておりましたら玄関前の道路(業者によると私道では無く公道)に電柱がたつと話を聞きその翌日現場に見に行ったところ、敷地の端(隣との境界)より1.5メートルから2メートル近く敷地よりに電柱が立っており業者に敷地の端に移すようにいっても渋っております。息子に聞きますと売買契約の前に軽く言われただけでどんなのが立つのかもわからなかったみたいで実物の電柱を見て困惑しております。図面ではちょうど電柱の前に玄関になるため道路にまっすぐでれず斜めに敷地に入る形になります。その上にはベランダも作る予定で電柱からベランダの柵までの距離は2メートルあるそうですが治安、景観ともに不安でなりません、質問なのですが電柱を移す事は本当に不可能でしょうか?また売買契約書にも電柱が立つことも記載されておらず告知義務違反といううことで違約金を払わず契約を破棄することは可能でしょうか?回答よろしくお願いします。尚、請負契約はまだ交わしておりません。

たかのパパさん ( 大阪府 / 男性 / 48歳 )

回答:4件

お互い様を前提に地主が移動を主張する。

2011/08/28 12:30 詳細リンク
(5.0)

こう言う話を聞くと早く電線地中化が進む事を望みます。

とは言え、もう、立ってしまったその電柱の移動の仕方について書きます。
先ず、その電柱の所有者を確認します。
電柱には番号が書いてあるので推測できます。
一般的に大きいのが電力会社、小さいのがNTT柱、兼用もあります。

技術的な手段や立ち会いは業者(不動産会社、建設業者、設計者)に委託しても、構いませんが、建物の動線や景観上、困っている旨を電柱の所有者に地主が主張するのが効きます。
一般的に敷地内に移動は無料で僅かながら、借地料がでます。
そうでない場合、希望者の費用が原則だと思います。
ただ、個人の地主の場合、敷地外でも、工事時期を都合つけて、無料で移動した経験はあります。

一般的には隣地との境界上の道路に移動を主張するのは多くあります。
ただ、電柱を移動するにも、電柱の支持力で、電柱間で一定の距離の確保が必要です。
長かったり、高かったりで、支持力で斜めに支える「支線」が生じる場合もあります。
道路がカーブしてると、民地に越境しないように、アームをつけて持ち出したりします。それも、長さに限界があり、移動距離が制約されます。
一定距離で、でっかいトランスも電柱に乗ってたりします。

そもそも、その地域の電気や電話などをみんなで、その電柱で使ってます。
ゴミ置き場や、道や側溝と同じで、必要なもので、みんなで恩恵を預かってます。
単純に移動しろと主張するのでなく、隣地にも理解を求め、技術的にも理解をしめし、自分なりに譲れる範囲を決め、「お互い様」の精神で、なんらかなの負担を生じる覚悟は必要です。

比較的間口が狭いとどっちかの道路上で隣地側を主張し、移動出来る可能性は高いです。その場合、隣地に移動する旨を電柱の持ち主でなく、移動希望者が隣地に説明し、理解してもらって下さい。と言われます。無理な移動でなければ、説明し理解が得られます。ただ、同意しない隣地所有者もいます。電柱所有者は困惑します。丁寧な説明に時間もかかります。ただ、隣地者の理解が得られなくとも、常識的におかしくなければ、移動した経験もあります。また、隣の住人なので、譲れる範囲で譲ってあげる事も重要です。

補足

電柱移動で困った経験として、所有者が解らない電線が電柱に通っていた時です。電波障害などで、勝手に電柱を借りて配線した場合、配線先を全て調べ移動を理解してもらうのには苦労しました。

業者は手間ですし嫌だと思います。もしかしたら、電柱主から、移動の許可を出したかもしれません。だからこそ、地主がどんなに困っていて移動したい旨を主張するのは有効です。電気や通話料をいただいている電柱主は無視できません。

景観上は別として、ご心配はわかりますが、道路の目立つい所で、電柱から手摺まで、2Mあれば手間で、専門家とすると治安上は、あまり心配する必要はないと思います。

電柱の移動は事前に伝えられてます。故意に不利な情報を隠せば、宅建業法上違反です。その時期々で、知り得た情報を素直に伝達した場合、手付を返りしてもらって解約が成立するか?難しいのではないかと思います。

技術上最大限電柱を移動し、後はプランで工夫するしかありません。設計者と、よく相談して下さい。

費用
地域
境界
設計
不動産

評価・お礼

たかのパパさん

2011/08/28 13:57

休日にもかかわらず早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答専門家

伴場 吉之
伴場 吉之
(東京都 / 建築家)
株式会社コルピソス 所長(代表取締役)
03-5315-7155
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モノを大切にし、使えば使う程、記憶に残る建物を設計したい。

生まれ育った環境、出合った人を大切にしたい。基本に正直な安心、安全な建物もつくりたい。限られた予算の中、工夫しながら、面白い建物を造りたい。モノを粗末にせず、使い切り、大切に生かし、地球に優しい、人間臭い建物を造りたい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

7 good

電柱について

2011/08/28 10:59 詳細リンク
(5.0)

質問を拝見いたしました。
玄関前、ベランダから直ぐ近くということで、治安・景観等を心配されるのは当然だと思います。
まず、電柱が新設されるということは不動産売買の重要事項説明に該当するため、いくら口頭にて伝えてあったからといっても説明義務違反に該当します。
また、契約内容から判断すると、建築条件付土地売買契約のように察します。その場合、3ケ月以内の建築請負契約を締結しないと白紙解除になります。その点も念のためご確認ください。

あと、電柱所有者(電力会社、電話会社又は自治会所有かと思います)にも、移設について相談されてみてはと思います。場合によっては、無料にて移設してくれる場合もあります。
業者とも良く相談してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

Customer Focused 朝間史明

相談
契約
不動産売買
土地

評価・お礼

たかのパパさん

2011/08/28 13:54

休日にもかかわらず早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

樅木 貞夫

樅木 貞夫
建築家

3 good

移設できない事情

2011/08/28 11:35 詳細リンク
(5.0)

先の回答者さんの言葉で尽くされているとおもいます。
移設を妨げる要因として、
1:最端部やコーナーの電柱などで技術的にうまく設計できない。
2:移設により電柱が寄って行く側の地主さんが拒否する。支線(電柱を斜めにひっぱるワイヤー)が隣地にはみ出してゆく。
等のケースバイケースの事情があります。問題があるなら、関西電力等に相談をかけてゆく過程で明らかになってゆきます。ただし今回は、まず分譲業者を相手として交渉をかけるのがいいとおもいます。

評価・お礼

たかのパパさん

2011/08/28 13:55

休日にもかかわらず早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

海田 修平

海田 修平
建築家

5 good

電柱を移設することは可能です。

2011/08/28 11:52 詳細リンク
(5.0)

電柱を移設することは可能です。

電柱には必ず番号が書いてあるはずです。
電力会社もしくは電話会社の電柱だと思いますので、
どちらかに電話をして移設の相談をすればよろしいかと思います。

玄関の前で出入りの邪魔になったり、
ベランダに近くて防犯上よろしくないという理由であれば、
おそらく無償で移設してくれると思います。

公道から公道への移設には費用がかかると万が一言われた場合、
敷地内に移設しても構わなければ、
まず間違いなく無償で移設できると思います。

通常、こういう問題は業者さんが交渉してくれると思います。
電力会社か電話会社に電話をして、現地に立ち会って位置を決めるだけなので、
こんな簡単な問題にも対応が鈍い業者は、
他の問題にも対応が悪い可能性があるので、そこが心配です。

電柱の移設はそんなに大変な問題ではありませんよ。

補足

確かに、末端の電柱の場合支線の問題がありますね。私は以前、支線がどうしても邪魔だったので、電柱のサイズを上げてもらって支線をなしにしてもらいました。電柱を太くして、根入れを深くすれば支線はなくてもなんとかなります。ただ、ちょっと傾く可能性があると言われました。

相談
費用

評価・お礼

たかのパパさん

2011/08/28 13:56

休日にもかかわらず早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
「建物の付帯施設」とは何を指すのでしょうか? 27iscoolさん  2012-09-30 22:36 回答2件
工務店にお願いしていた土地を他の方が購入した tomoyose_mさん  2011-09-21 10:39 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)