工務店にお願いしていた土地を他の方が購入した - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

工務店にお願いしていた土地を他の方が購入した

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/09/21 10:39

こんにちは,建築請負と土地購入に関して質問いたします。

はじめに現在のトラブルに至った経緯を書きます。

8月末に,戸建て住宅の請負契約を結びました。
契約書には購入予定の土地の住所も載せていますが,その土地は埋立地で
契約時点では県町村土地開発公社が所有していました。

公社に土地購入の申請をしていなかったのは,以下3つの理由のためです。
工務店の方から『その土地での住宅販売を公社から頼まれている』という話があった事,
工程表に10月上旬に地区計画申請とあった事,
9/18(日)に10月第1週に公社と契約を進めましょうと話した事。
以上の理由より,予定通り話を進めるつもりでした。

しかし昨日9/20(火)の夕方,工務店担当者から急に会いたいと連絡があり,
『他の方が公社から購入することになった』と聞きました。
『隣の土地はどうか? 隣地の価格が高いので差額は工務店が支払う』と話しています。

急なことだったので私はすぐに返事できず,9/24(土)に経緯の詳しい説明を聞く事になりました。
信頼に関わることなので,現在,契約を続けるか解消するか検討しているところです。

そこで専門の方の御意見とアドバイスをお伺いします。
経緯説明を受ける上で注意すべきことやぜひ聞くべきことを教えて下さい。
また契約を続ける場合や解消する場合にどういったことに注意が必要でしょうか?
その他,関連するご指摘があればご教授よろしくお願いします。

補足

2011/09/21 10:39

購入予定であった土地に関して公社に問い合わせました。その情報を追記します。

件の土地は,2011年3月の時点で他の方が購入済であり,契約の時点で他の個人が所有していたそうです。
それから,その土地の住宅販売を公社は工務店にお願いしていないそうです。
また,その土地の近く(隣地ではない)にその工務店の建売住宅があるのですが,
そこは期限を決めて工務店に貸してある,ということがわかりました。

それから,代金について補足します。
現時点で,契約金として請負代金の 1%,中間金として10%を支払っています。
以上です。
ご助言があればよろしくお願いします。

tomoyose_mさん ( 沖縄県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

戸建て、土地建物の契約について

2011/09/21 13:07 詳細リンク
(5.0)

宅建主任の、野口です。

tomoyose_m様の契約には不完全であると思います。不動産(土地)の契約は目的ぶつを特定する必要があります。此が、しっかりと無いように思われます。

即ち、一般的に契約には「土地の所在(住居表示とは異なる)番地、地積、地目、地権の種類」の表示と金額です。不動産会社が示した契約書でしょうから、不完全な契約は、tomoyose_m様の意志で、負担無く「契約解除」が出来ます。契約解除によるtomoyose_m様の損害の賠償を求めるのは、無理があると思います。

不動産会社の言い分を聞かなくてはなりませんが、公社であったため抽選であったのか、不動産会社に手続きに手落ちや問題があったのか判りません。

代わりに、隣地を求める場合は、専門家(宅建主任、設計士など)の意見を求めるようお勧め致します。

不動産会社の信頼性、隣地の価額、瑕疵、他のリスクが無いか、tomoyose_m様の求める住宅が十分に果たせるか否かなどを、セカンドオピニオンを求めるべきと思います。
高い買い物ですから少々の費用は惜しまず、後悔の無いよう万全を期すようして下さい。

tomoyose_m様の良き住宅取得が果たせるよう祈ります。

補足

tomoyose_m様の補足部分から、工務店は、本当に宅地建物を販売する資格(宅地建物取引業)があるのか疑いたくなる事実ですね。
他人の持ち物を無断で販売するようなものです。契約時点で「重要事項説明書」を示して説明する義務がありますが、既に、他の人が所有しているのであればその所有者が販売を仲介などしなくてはならないのにこの最重要事項義務が抜けています。現所有者の謄本にて示すよう業者に求めています。

違反業務で、確実に契約金1%、中間金10%の即時返還は当然です。

場合によっては、「損害違約金」が請求できるでしょう。相手の言い分だけ聞いて、此を弁護士、又は 司法書士などに相談し、いくばくかの損害金を請求を求めましょう。

契約
問題
取得
土地
手続き

評価・お礼

tomoyose_mさん

2011/09/21 22:11

野口様
早速のご助言と丁寧な補足説明ありがとうございます。大変参考になります。

最重要事項義務を抜かしたまま契約していたという事で、この工務店への信頼感が薄れていくとと共に、
自分自身の未熟さを感じています。
ご助言通り、工務店から説明を受けた後、専門の方に相談したいと思います。

工務店から説明を受ける際に注意する点がありましたら教えて下さい。
その他、何か思い出すことがありましたら、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

野口 豊一

2011/09/22 10:56

高評価有り難うございます。
少しでも、お役に立てれば幸いです。
個別の件は、こちらから--→http://www.iriscon.co.jp

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
着工前の契約解除について taka1971さん  2010-06-28 11:21 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)