自己資金0での住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己資金0での住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/22 16:37

初めて質問いたします。

現在賃貸住まいですが、子供が生まれたことや、現在での住まいで住民トラブルなどもあって、住宅購入を考えています。

家族構成は、
夫 37歳 会社員、年収500万(月給手取りで29万程度)
妻(私)36歳 専業主婦、年収0円
子 0歳
犬1匹

1年前まで夫が独身時代に借りていたローン+車のローンを返済していたので、ほとんど貯蓄がありません。
現在の大まかな月額固定支出は以下の通り。

家賃 80000円。
駐車場 16000円。
医療保険&生命保険 合計約20000円(老後資金用の積立タイプを含む)。
水道光熱費 16000円。
通信費(夫婦の携帯代含む) 20000円。
夫小遣い 30000円。
貯金 30000円。(内1万円は車検代や車の任意保険などの月割り貯金)

後は日用品や食費、医療費等になります。たまに赤字になりますが、なんとかやりくりしています。
現在、借り入れは一切ありません。

本来、自己資金0円で住宅購入などすべきではないことは重々わかっております。
ただ、家賃+駐車場代が家計に占める比重が高すぎるので、これを少なくしたいのです。
また、夫の年齢のこともあります。

借り入れ額として考えているのは土地・建物・諸費用などの全て込みで2500万までと考えております。
(ですから土地・建物価格本体は2000万くらいまでの物件でしょうか。)

これは現実的な金額でしょうか。
それとももう少し、抑えた金額で物件探しをするべきでしょうか。

物件は中古で探しております。

どうかよろしくお願いいたします。

yuri1206さん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

自己資金0での購入について

2011/08/22 21:31 詳細リンク
(4.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

自己資金ゼロでの住宅購入はやめたほうがいいでしょう。
中古の戸建を考えているようですが、住宅を購入すると住宅ローンのほかに
固定資産税がかかってきます。また、ご自身で修繕費の積立をしないとなりません。
新築から10年で100万円から200万円ぐらいかかります。
中古の場合には築年数や前の持ち主の修繕状況により用意する金額が違ってきます。
また、手付金は現金での支払いになりますが、その分の現金は用意されているのでしょうか。

もし、どうしても購入されたいのであれば、お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、住宅購入後の家計のシミュレーションを作成してから判断してください。
NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。

住宅購入
住宅ローン
家計

評価・お礼

yuri1206さん

2011/08/23 16:37

回答いただき、ありがとうございます。

自己資金についてですが、まったく0円というわけではありません。貯金としては80万くらいあるのですが、40万程度はもしもの備えとして置いておきたいので、とりあえず住宅購入資金として今用意できるのは40万程度です。(雀の涙ですね。だから自己資金0円と同じと考えていいと思って、0円としました)
まだ、探し始めたばかりなので、この状態ですぐに住宅購入するつもりはありません。
もう少し貯金を増やして、せめて諸費用等の負担がないようにして購入できればと思っております。
知り合いのFPの人に一度相談してもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2011/08/23 20:10

評価ありがとうございます。
慎重にすすめていってください。
また、何かございましたらお気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

自己資金0での住宅購入について

2011/08/27 09:30 詳細リンク

yuri1206さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『これは現実的な金額でしょうか。
それとももう少し、抑えた金額で物件探しするべきでしょうか。』
につきまして、

通常、住宅を購入する場合には、
頭金と諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、
住宅を購入するようにします。

尚、yuri1206さんもご記入されているとおり、
ご主人様の手取り月収金額29万円に占める、
駐車場も含めた、住居費用の負担割合は、
33.1%にもなってしまっていますので、

この水準になってしまうと、
毎月の貯蓄にも支障をきたすと思われますが、
yuri1206さんの場合、
毎月30,000円も貯蓄できているのですから、
しっかりと家計管理ができています。

yuri1206さんの購入希望価格2,500万円につきまして、
住宅ローン金利3.0%・35年返済とした場合、
毎月の返済額は、96,300円ほどとなりますので、
現在の住居費用とあまり変わらないことになります。

尚、頭金として、物件価格の20%相当額を用意できた場合、
同じ条件で住宅ローンを組むと、
毎月の返済額は、77,000円ほどで収まります。

よって、頭金ナシで物件を購入する場合、
2,000万円の物件ということになってしまいますが、

今、妥協して物件を購入するべきか、
それとも、頭金をしっかりと貯めた後から、
yuri1206さんの希望どうりの物件を購入した方が良いのか、
十分に考えたうえで、
結論を出すようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

購入
個別
相談
管理
費用

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

1 good

自己資金0円の住宅ローンについて

2011/08/22 17:42 詳細リンク
(4.0)

質問を拝見いたしました。
借り入れを2500万円とのことですが、今の家賃・駐車場を考えると妥当だと思います。
今の金利を考えると、物件によっては現状の支払いよりも少なくなることも十分可能です。

自己資金0円でという話ですが、まず銀行へ住宅ローン事前仮審査を行ってみてください。
そこで勤務先、勤続年数等から勘案して融資可能かどうか判断してくれます。
まず、そこから始められることをお勧めいたします。

近年、新築建売住宅も価格が安くなってきていますので、諦めずに探してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ライフトラスト株式会社 朝間史明

融資
銀行
新築
住宅ローン
審査

評価・お礼

yuri1206さん

2011/08/23 16:28

回答いただき、ありがとうございます。
自分がそれほどに過剰なローン計画をしていたわけではないとわかり、とりあえずほっとしております。
自己資金についてですが、まったく0円というわけではありません。貯金としては80万くらいあるのですが、40万程度はもしもの備えとして置いておきたいので、とりあえず住宅購入資金として今用意できるのは40万程度です。(雀の涙ですね。だから自己資金0円と同じと考えていいと思って、0円としました)
まだ、探し始めたばかりなので、この貯金状態を維持したまま、もう少し貯めていこうと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
マンションの購入金額と老後資金について inomichi045さん  2011-11-29 09:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)